最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 38 / 39

1. 【1992611】 投稿者: 昨年終了組です  (ID:i8ICDBaQ5h.) 投稿日時:2011年 01月 26日 11:46

本番まであと1週間ですね。
    去年の今頃の心境を思い出そうとしても、記憶が拒否しているのか何も思い出せない母です。

子どもたちはよく頑張ってると思います。
    当人が一番よくわかっていると思います。
    本当にゴールはすぐそこ。
    ここまできたら、家族は当日体調よく受験できるよう整え、祈るばかりですね。

皆様一人一人に満開の桜が咲きますように。

2. 【1995424】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:Lv9KfqCZ.rI) 投稿日時:2011年 01月 28日 14:49

ご無沙汰しています。

塾もとうとうあと1回・・・嬉しいような、寂しいような・・・涙が出そうです(T_T)
    私は下の子がもう居ないので、人生最後の塾弁。
    明日何を作ろうか、ワクワクしてます(頑張りどころが違う?^^;)

この掲示板をたちあげてくださった ゆきだるま様、
    そしてここでご縁のあった皆様、
    ふと行き詰った時にここでお話できたこと、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

岡田監督のCMも観てみました(^^)すごくいいですね!

また、終了組の卒塾生の皆様、応援書き込みありがとうございます。

上の子の受験はもう6年前なので殆ど記憶が無いのですが、
    とにかく母はポジティブに明るく(普通の範囲で)を心がけたと思います。

覚えているのは・・・
    4日まで合格が出なかった友達は、お母さんも疲れてしまい5日にはお父さんと交代。
    あきらめかけていたお子さんに「お前も男だ、もう1校頑張ってみないか?」と
    予定に無かった6日の出願をして合格、というドラマもありました。
    お母さんが全てを背負わないように、うまく分担できればいいですね。

6年前に比べて、今はコンビニでお金もおろせるので便利になりましたが、
    学校が駅から遠いところとか、坂道きついところは、
    お金をおろしに往復するのが大変だったりしたので、その辺も準備しなくてはと思っています。

では、皆さんに、そして我が家にも、桜が満開になりますように!
    病気せずに、そして楽しめるよう、励まして頑張りましょう!

3. 【1999137】 投稿者: ゆきだるま  (ID:psDesiUMRso) 投稿日時:2011年 01月 31日 16:08

皆様、こんにちは。

いよいよ、明日からですね。
    実は落ち着かない母です。
    もう、やってあげられることも余りないんですよね・・・・。

CG啓明館から中学受験をなさるお子様の、父母の方々ちと意見交換、
    交流出来れば凄く嬉しいな、
    という気持ちでこのスレッドを立ち上げました。

その中で、皆様が寄せて下すった様々な
    参考になるご意見、励ましの言葉、よそのご家庭のお子様の様子など、
    本当にいろいろな言葉が、私を励ましてくれました。

ここで交流させて頂いた皆様本当に有り難うございました。

明日からの日々、最後まで諦めずに息子と走っていきたいと思います。

皆様のお子様方も、素敵な花を咲かせられますように。

4. 【1999234】 投稿者: とびうお  (ID:fuGSWBn9/Zo) 投稿日時:2011年 01月 31日 17:40

皆様 こんばんわ。

いよいよ明日から入試本番ですね。
    今日も塾へ朝から行きました。
    本当にギリギリまで面倒見ていただいて塾には感謝しています。
    おかげさまで親はゆったりと色々な準備が出来ました。

ここで色々な事を教えていただけて、参考になったり安心できたりしました。
    みなさま 本当にありがとうございました。
    受験が済みましたら、終了組として何やらお話できたらと思っています。

お天気も申し分ない日々が続きそうで嬉しいですね。
    後は、子供を学校へ無事連れて行く事だけが心配です。

みなさまとお子様が、無事入試本番を迎えられますようにv(^^)v

明日は、それぞれの場所で子供を応援しましょうね。

5. 【1999496】 投稿者: 新4年生  (ID:ggv1G4aLm7o) 投稿日時:2011年 01月 31日 20:52

皆様の志望校の合格、心よりお祈りしています。

6. 【2008900】 投稿者: ゆきだるま  (ID:zHyChQqFMFQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 08:49

あ~終わりました。

息子は今日から小学校に元気に通い始めました。
    皆様、本当にお疲れさまでした。
    1週間、色々な形が頑張られたお子様方も本当にお疲れさまでした。

みごと花が咲かれたお子様
    本当におめでとうございます。

厳しい結果となられたお子様
    大変な戦い、粘り強くよく頑張りましたね。
    進学された学校で、きっと大きな花が咲くと思います。

さて、愚息の結果はと言えば
    CG啓明館の偏差値どおりの結果(苦笑)
    まさかも起きませんでしたが、期待のミラクルも起きませんでした。
    親子で気に入っている第3希望だった学校へ進学します。

ミラクルを期待し、本当に頑張って受験した第1希望校の合格発表に
    自分の番号が無いのを確認し、涙をこらえている息子を見た時には、
    あぁ、受からせてあげたかったなぁ。
    と心から思いましたし、
    何かもっとしてあげられたのではと1日後悔していました。

が、今は進学する学校への入学準備に気持ちをシフトさせています。
    あと、小学校の卒業準備も・・・・。

この掲示板で交流を持てた皆様、
    本当に本当に有難うございました。
    心から感謝しています。

7. 【2009299】 投稿者: のっち  (ID:ztBHaJ82wXs) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:34

皆様、こんにちは ♪

我が家の中学受験も終了し、娘も先週の中盤から普通の小学生に

戻りました。

おかげさまで、第一志望の学校にご縁をいただけ

4月からお世話になる予定です。

終わってみれば、あれだけ忙しかった日々が少し懐かしく

通塾の無い生活に、一抹の寂しさも感じております。

お母様方、皆さんお疲れでしょう。

しばしの間、ゆっくりお休みをしましょう!

卒塾もしましたし、この書き込みを最後に

こちらの掲示板からも

卒業させていただきます。

皆様の書き込みに、どれほど励まされたことでしょう。

本当にありがとうございました。

どうぞ皆様、お元気で・・・(^^)

8. 【2009847】 投稿者: さくたろう  (ID:BOYJmYjg04Y) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:46

みなさま、本当にお疲れ様でした。

大変厳しい結果でした。
    が、最後首の皮一枚でなんとか第3志望校から合格をいただきました。

連日の不合格は消耗しますね。

わたしはぐったり、なぜか息子は元気まんまんです。(年の違いか??)

のっち様他、第一志望校に合格したみなさま、おめでとうございます。
    お子さんのここ数年の努力が実ったという成功体験はこれからの人生で
    「やればできる」という大きな自信になりますね。
    心からお祝い申し上げます。

愚息をはじめ第一志望には届かなかったみなさま
    目標に対して結果がついてこなかったことは本当に残念でした。
    が、この経験を生かすも殺すもきっと本人次第ですよね。
    それぞれの進学先で、自分と向き合い、未来へ向かっていってほしいなあ
    と思います。

母たちはしばらくぼーっとして英気を養い、充電しましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す