最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 130

1. 【4052922】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:zTmwCwoIHgw) 投稿日時:2016年 03月 27日 19:53

こんばんは。
    春期講習が始まりましたね。
    我が子は午後からなので、この土日は親も一緒に朝寝坊(10時起き)してしまいました^^;

さて春期講習前に実施された記述力模試ですが、振り返りをしていません。
    このまま恐らくできないんじゃないかと。。。
    きちんと採点はしていませんが「算>社=国>>>>>理」な感じかと。
    まともだったのは算数のみで、理科は点数あるのかな。。。

■シャッピーさま

難関校トライアルテストの案内、もうあったのですね。
    先輩方の書き込みを拝見すると

・問題は昨年度の6年生と同じ
    ・昨年度の受験生の成績・受験結果と自分の点数を比較できる
     (○○校に合格した子の平均点は○点だった等)

とありますね。
    すごく難しいテストで平均点も数十点とかもあるとか。

もし、案内に記載があったら教えていただきたいのですが、

①難関校とは下記ですか?
     男子校:筑駒、開成、麻布、武蔵、慶應普通部、早稲田、桐朋、駒場東邦、栄光
     女子校:桜蔭、女子学院、雙葉、フェリス
     共学校:早稲田実業、渋谷幕張 
    ②テストは学校毎に違って、上記学校の中から1校選んで受験するのですか?
     それとも同じ問題で、上記学校の判定を見ることができるのですか?
    ③このテストは年に何回かあるのですか?

よろしくお願い致します。

2. 【4052956】 投稿者: チャッピー  (ID:uOnbRnyzw5c) 投稿日時:2016年 03月 27日 20:32

るりどれんさま
    貴重な情報をありがとうございます!お知らせプリントには詳細は何も書かれていないのです。テストは5月14日午前中です。特定の学校名も全くなく、難関校がどこの学校を指すのかも分からず、、です。ただ、トライアルテストを受験した後の今後のスケジュールが大まかに書かれていました。なので、後期の難関校日特にからんでいるのかなと勝手に想像しています。るりどれん様のお知りになりたい情報にお答えできず申し訳ありません。

3. 【4052963】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:zTmwCwoIHgw) 投稿日時:2016年 03月 27日 20:39

■チャッピーさま

コメント、ありがとうございます。
    事前案内という感じだったのですね。
    日程がわかっただけでも、ありがたいです。
    5/14(土)午前ということは、午後からは通常授業でお弁当かな。。。
    春の運動会と重なるお子さんも多そうですね。
    我が子にも案内があり、新情報がありましたら皆さまに共有いたしますね。

4. 【4056678】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:zTmwCwoIHgw) 投稿日時:2016年 03月 30日 21:35

こんばんは。
    今日は打合せ先よりそのまま帰宅、子供も日能研がお休みだったので久しぶりに
    7時半には夕食を食べられ、その後お風呂に入って、只今子供とまったりタイムです。

さて、エデュで知りましたが結果R4が出たのですね。
    志望校候補の学校の結果R4、そして昨年12月の最終予想R4との乖離を確認して
    しまいました。

明日からまた春期講習後半戦ですね。
    ところで、みなさまの教室では宿題はありますか?

子供の教室では宿題は一行題だけのようです。
    今日知りました。
    なんだか通常授業のときより余裕があるな・・・と思っていたのですが。
    春期講習終了までもう期間も少ないので、子供と相談した結果、明日から春期講習前までに
    やった算数の「考えよう」と「深めよう」をもう一度やることにしました。
    基礎固め(典型題の定着)に努めようと思います。

5. 【4056798】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:TQjdwC0RnfI) 投稿日時:2016年 03月 30日 23:47

こんばんは。

るりどれん様
    うちも、春期講習の宿題と言ってやっているのは、計算と漢字、それと特別問題だけのようです。
    あと、理科の宿題として、桜について調べるというのがありました。
    るりどれん様の算数の「考えよう」と「深めよう」をもう一度やって基礎固め、いいですね!
    うちも真似させていただいていいですか?
    うちは追加して自主的にやっているのは、社会のメモチェの苦手な単元をやることと、天声人語の写し書きと要約です。
    社会のメモチェは、6年生でいただけるのを知らずに4年生の時うっかり買ってしまったもので、でも習ってない単元だらけで全く歯が立たず、ほったらかしにしていたものです。
    二年も前のものなので、問題古いかな~、とも思ったのですが、これから新しいの貰うだろうから、まあいいか、と思ってやっています。
    天声人語は、娘の第一志望が記述メインの学校なので、なんとか読み取る力と表現力をつけたくて…力として身に付くのは時間がかかるでしょうが、一流の記者さんの書かれた文章を真似するのは、受験以外でも役に立つかな、とも思っています。
    何がいいのか、本当に手探り状態です。

6. 【4057818】 投稿者: 終了母  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2016年 03月 31日 22:59

るりどれん様

難関校トライアルについてご質問の件ですがわかる範囲をお答えします。

>①難関校とは下記ですか?
     男子校:筑駒、開成、麻布、武蔵、慶應普通部、早稲田、桐朋、駒場東邦、栄光
     女子校:桜蔭、女子学院、雙葉、フェリス
     共学校:早稲田実業、渋谷幕張 

当方男子でしたので女子校については分かりかねますが
    昨年は上記より桐朋はなく、聖光が入っておりました。
    共学は上記2校でした。

>②テストは学校毎に違って、上記学校の中から1校選んで受験するのですか?
     それとも同じ問題で、上記学校の判定を見ることができるのですか?
    >③このテストは年に何回かあるのですか?

6年前期は共通問題です。
    過去の受験生の点数と合格率がグラフになっていますので
    対象校すべてを自分の点数と照らし合わせて合格率を把握することが
    できます。

点数ときれいに比例して合格率が上がる学校と、踊り場がある学校、
    高得点でも合格率が8割を超えない学校もあることが分かると思います。

後期に行われるトライアルは学校別になります。
    問題傾向、点数配分など考慮されています。
    我が子の時は開始時間や休憩時間も、本番同様だったらしいです。

出しゃばり、失礼しました。

7. 【4057883】 投稿者: マイペースな息子  (ID:1knGDODEH3I) 投稿日時:2016年 04月 01日 00:23

こんばんは

今回の記述力模試は難しかったと言ってはいたが
    偏差値は公開模試とそんなに変わらず。
    算数の正答率一桁台は全て間違っており
    チョット残念でした。1問ぐらい正解が欲しかったです。
    国語は8000文字超えの文章だったようで
    読むのが疲れたと言っていました。
    その割には検討した方かな。

12時間近く日能研で過ごす春休みは
    ちょっと嫌になっている感じです。

8. 【4058278】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:8DmzVVSZdfI) 投稿日時:2016年 04月 01日 12:24

マイペースな息子様

公開模試と同じくらいの偏差値が取れていたなら、大健闘ではないですか

我が家は社会がえらいことに
    「こんな偏差値、実在したんだねー」
    と思わず言ってしまいました(笑)
    国語と理科はまあまあ健闘しましたが、算数が平均割れだったのが残念でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す