最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 72 / 95

  1. 【2683875】 投稿者: VINOさまへ  (ID:HeY2XtDvjR2) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:21

    終了組です。
    「後期日特のクラス変更について」のスレ、「合わなかったら」さんの書らき込みを
    ご覧になられましたか?


    R3は夢見る為(頑張る為)にある数値だと思います。
    やはりR4を目安にしないと。


    現状では、志望されている3校ともチャレンジのレベルでは?
    厳しい意見でゴメンなさい。

  2. 【2684560】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:13

    VINO様
    疑問点は、日能研に電話して、面談を設定してもらい、質問した方がいいかもです。
    R4とR3の間の広い学校と狭い学校とありますし、問題傾向をふまえて室長にアドバイスをもらえます。
    豊富な過去データから、今後の取組みを提案してもらえます。
    「これくらいで受かった先輩いらっしゃいますか?」
    上の時はこういう質問にも応じていただきました。のびしろや、いいとこどり判定での可能性も含め、助言をしてもらいました。
    結果は、本当に「データ通り」でした。

  3. 【2684857】 投稿者: TMGE  (ID:PEkV3b5imIU) 投稿日時:2012年 09月 13日 13:02

    「R3は夢見る為(頑張る為)にある数値」とのお言葉、ウチの子には結構当てはまるかもしれません。
    と思いつつ、現時点でR4に達しているのが合格の必要最低条件とまでは思えないです(もちろん達しているお子さんはより合格可能性が高いでしょうが)。


    過去問との相性+相性の良さにとどまらず徹底して過去問をやり込み自分のモノにする(同じ偏差値帯でも学校側の好みが問題傾向に表れていると思うので)ことで、合格可能性はかなり変わってくると思います。
    あと、みゃわ様の書かれてるいいとこどり判定といったような「各校の個別事情」もありますよね。
    この辺は塾に「ぶっちゃけなところ、教えて下さい」とお聞きしてみようと思います。
    無謀なカミカゼ受験にならないよう、熟慮してやるべきことをやっていきたいと改めて思いました。

  4. 【2685169】 投稿者: VINO  (ID:bJz1XCJ4INk) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:49

    終了組 様

    今日は一日中外回りで遅くなりました。
    「R4を持っているのがまず基本」、ずしーーーんと重い気持ちで読んできました。
    R4に届いていたのにまさかの残念という話も聞きます。
    最後までR4には届かずだったけれど、過去問をやりこみ合格をとった話も耳にします。
    R4に届いているからといって手放しで安心ではないでしょうが、本人の自信にもつながるし、
    近ければ近いに越したことはありませんね。

    現実の厳しさを知っているつもりでいながらも、渦中にいるとついつい良いほうの
    レアケースが頭をかすったりが正直なところです(欲張りになってしまいます)。
    希望はもちつつ今後チャレンジの志望校を目指すには併願校選びなど、様々な場面で冷静な
    親の判断力が不可欠なのでしょう。

    我が家の場合第一、第二については今後1校に絞らざるを得なくなると思っています。
    大きな問題なのは、安全校で子供が気に入る学校が今のところないということです(クラブも重視のため)。
    時間もあまりありませんが、今更学校みつけも大きな課題です。
    率直なコメント参考になりました。ありがとうございます。


    みゃわ 様

    第二志望の学校がまさにR4とR3の幅が比較的広めかな?という感じです。
    かなり多めに合格を出し、辞退する層も多いという印象だったの
    で、可能性を信じたい!希望も持ちたい!というのが率直なところです。
    ただ同じ偏差値帯で2/3の合格があったとしても、当たり前ですが1/3は
    残念な結果ということですからどっちに転ぶかはわかりませんね、
    子のように穴があればあるほど当日の問題次第で今後にかかっているかもしれません。
    今月から面談もあるようなので、その辺も色々踏み込んで質問してみようと
    思います(R4にも届いていないので、呆れられないかしら・・・など
    小心者で遠慮もありありなんですが^^;)。
    アドバイスありがとうございます。

  5. 【2685238】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:54

    結局、志望校の問題が解けないと、ということなので、届いてなくても穴を減らして過去問をやり込み、届いていても気を引き締めて、と言われました。
    我が家の場合、第一志望校の算数が、同程度のR4レベルの学校に比べタフな問題なので、算数に力を入れています。

  6. 【2685255】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:11

    TMGE 様

    力強いコメント、同感します。

    夢がどちらに転んでも後悔のないような潔さを親子で持ちあわせてきたいですね。

  7. 【2685294】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:44

    志望校の傾向を掴むは重要ですね。

    小規模教室ですが、四年から通塾でオフィシャルな個人面談は一度だけなんです。
    希望して何度か面談はしています。

    同じ距離の大規模教室では毎月クラス通信(教室通信?)があり面談も頻繁でオープンな雰囲気のようです。

  8. 【2685331】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:19

    立て続けすみません。
    ↑↑↑ みゃわ 様が抜けていましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す