最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 59 / 121

  1. 【2560797】 投稿者: らりるりら  (ID:OItlBBRcLKw) 投稿日時:2012年 05月 30日 20:49

    演習講座様、皆様
    講座は教材費程度しかとられていないという認識でしたが、各25,200円でした。
    実は結構とられていましたね~すみません。
    地域によって授業料には違いがあるそうですね。
    それにしても後付のオプションはずるいなぁ。

    本部系、関東系様
    家から塾が近いのは重要ポイントだと思いますよ。
    我が家は一番近い塾だということで選びました。
    歩いても行かれるし、拘束時間が増えてくると、やっぱり近くて良かったと思います。

  2. 【2560929】 投稿者: プランタン  (ID:IHw45FF.NtQ) 投稿日時:2012年 05月 30日 22:55

    シエル様

    <記述演習は毎回記述の添削をして下さいます。
    どういう所で減点があったのか、コメントをつけて翌週に返却されますので、それを直してまた提出したりも出来ます。
    これは本科には無いメリットですよね。>

    教えて頂きありがとうございました。
    我が家も3つのオプションを取っていますが、記述に添削はなく
    先程子供に聞いてみましたら「出せる人は出すようにって言われたから、別に出さなかった」とのこと。
    何より記述力が足りないと心配している親をよそに、そののんきな心構えは何!!
    頭をガツンと殴られた感じでした・・・
    知らずに今日まで来てしまうなんて、とほほ。
    先生も注意して下さればいいのに、やっぱりクールなのですね。
    それにしても、本当に教えて頂き感謝です♪
    次からはきっちり提出させます。

  3. 【2561154】 投稿者: MoMo  (ID:XmRbHk.2muA) 投稿日時:2012年 05月 31日 07:46

    なるほど・・・

    うちは、記述演習は本人いわく「とても役に立っている!」
    とのことです。

    授業中にしっかり覚えられるくらいに
    集中して臨んでくれれば、追加の授業を受けるほどに
    役に立つのでしょうけれど、
    うちの子の場合は、授業中の集中力がイマイチ・・・

    かといって、自宅でしっかり復習する時間もなかなかとれず。

    難しいですね

  4. 【2561189】 投稿者: 演習講座  (ID:ZhMSmWQwrfk) 投稿日時:2012年 05月 31日 08:23

    らりるりら様
    受講料のご確認までしていただきありがとうございました。
    結局はそれぞれ1コマ分の受講料を払っている感じですよね。

    シエル様 プランタン様
    添削のことは私も全く知らなかったので、子供に確認し、
    できるだけ提出させたいと思います。

    知らないことを知ることができ、このスレは本当にためになります。
    ありがとうございました。

  5. 【2561198】 投稿者: とまとぱん  (ID:ojiYPKwT7Iw) 投稿日時:2012年 05月 31日 08:30

    我が子が受けている記述のオプション講座では全員が提出です。
    翌週にはやはり添削をして返していただいています。
    出来具合によってマークがつくようで、「今日は☓の人が続出だったよ~」とか話してくれます。
    話によると評価は5段くらい。
    最高マークは先生自ら幻と言うほどで、いまだ出ないほどに採点は厳しく、しっかりと見ていただいている感があります。

  6. 【2561299】 投稿者: ポンポン  (ID:5VplJ8zr3pc) 投稿日時:2012年 05月 31日 09:50

    特別演習講座の件、皆様の情報参考になります。(参考にしすぎて迷ってしまう自分がいます・・)

    我が家は算数演習講座のみ参加しているのですが、後期はとらない予定でおりましたが、忘れていた過去の単元もやっていただけるのですよね~。

    現在進行形の単元はカリテにもつながるし自宅で熱心にやろうとしますが、なかなか過去の単元までは自宅でできない状況です。

    ここは強制的にでも時間をとってやるべきなのか悩んでしまいます。

    こうやってオプションが増えていってしまうのですね。


    それと、皆様外遊びの時間はどのくらいとっていますか?

    我が家は今ごろだと学校から帰ってすぐに川だの山だの秘密基地だのとマリシュー履いてはりきって遊びに出ていくのですが、時間が長すぎるかな?と悩んでいます。1度でると6時位まで帰ってきません。それが平日だと週2あるので家で私はイライラ・・
    やるべきことがたくさんあるのに・・と。

    皆様は子供の態度にイライラすることありませんか?

  7. 【2561735】 投稿者: シエル  (ID:ValmKpDK/t.) 投稿日時:2012年 05月 31日 14:37

    私の記述演習についての書き込みに「役に立つ」と言って下さいました皆様、こちらこそありがとうございます。

    実は出すぎた事を言い過ぎたかとビクビクしておりましたので、ホッといたしました。

    ポンポン様

    元気にたくさん遊んでいらっしゃいますね!
    まだ五年生ですし、授業内容が消化出来ているなら良いのではないでしょうか。
    生物など実物に触れて、理科も得意になりそうですよね。
    こういう男の子が6年の夏から本気で勉強し出すと、女子はとてもかなわない、と言いますよね。
    うちのは女子ですが、遊ぶのは2~3週に一度程度。あとはスポーツ系のお稽古に友達と通っていますので、それも遊びのようなものです。
    女子特有の生真面目な気質で、週の予定を手帳に書いて、いつ栄冠をやるのか、など決めてやっています。
    コツコツやってはいますが、それほど素晴らしい成績は取れないので、やはりやんちゃ系男子の勉強スイッチが入る日が怖いですね~

  8. 【2561775】 投稿者: 夏期講習2  (ID:gd5kApGm5p.) 投稿日時:2012年 05月 31日 15:09

    うちの娘にとっての「あそび」・・ずばり「学校そのもの」です。
    学校から帰ってから、遊びに出る事が、最近なくなりました。

    ポンポン様の文を読んで、娘ももっと遊びたいのだろうな・・と思いました・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す