最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 63 / 121

  1. 【2566267】 投稿者: ポンポン  (ID:5VplJ8zr3pc) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:50

    カムリ様

    コテハン・・そのまま略語として使うのですね。
    何か意味がある言葉なのかと思いました。覚えておきます( ..)φメモメモ


    今回の模試、算数はあまり差がつかなそうですね。

    理科がかなり難化のようですね。

    過去のスレを読んでいたら毎年この時期の公開模試は平均点が下がるようですからそれに期待したいです。(夏期講習の受講者を増やすためだそうですが・・本当でしょうか?)

  2. 【2566320】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:24

    この時期のテストは難易度が増すという話は聞いたことありますが、日能のホームページから昨年のこの時期の平均点を見ると、そんなに低くはないのですよね〜
    出来る人は出来るんでしょうねっ

    カリテにしても公開にしても随筆が苦手という事が判明。どのような対策を講じたらいいのでしょうか?アドバイス下さい。
    因みに小説(物語)は好きです。

  3. 【2566334】 投稿者: こもれび  (ID:JgHhg0ZApLQ) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:32

    わが子が通う校舎でも理科の出来に大きく個人差が出ていたようです。

    わが子は得意としている国語の得点があまり期待できず、飛び抜けて出来たものも出来なかったものもなく、こじんまりとおさまった感があります。
    前回のカリテの結果が思いの外良かったので、わが家もフジヤマ級のジェットコースターになりそうです(>_<)
    出来ないところを固めながら地道にやっていくしかないのですが、カリテで得点できても公開で結果を出すのは難しいとつくづく感じています。

    今日の結果を見るのが楽しみなような、そうでないような…。全く予想がつきません。
    良くても悪くても気持ちを切り替えて頑張ります(^_^;)

  4. 【2566754】 投稿者: ルル  (ID:uHdr1SXtDh6) 投稿日時:2012年 06月 04日 15:55

    模試平均、291.2とのことです。
    皆さんの予想、すごいですね~。

  5. 【2566828】 投稿者: デネブ  (ID:.Cm2jiX/1Wc) 投稿日時:2012年 06月 04日 16:56

    模試結果出ましたね。

    4年生の時はカリテがよくて、模試がとても悪かったのですが、
    5年生になってからは、カリテは悪くても、その直後の模試が良いということが
    多いです。

    カリテ勉強、つまり日頃の勉強が追い付いていないというか、本当に時間が足りていません。そしてカリテが悪くて、うなだれながらコツコツ間違い直し、解き直しをして
    模試に臨むと、案外得点してきています。
    復習型の典型かなぁと思いながら、いつかはカリテ、模試ともにできるようになりたいです。

    ルルさま

    うちも理科の応用問題が苦手でした。今も「得意」というほどではありませんが、
    少しずつ正答できる設問が増えてきました。
    模試前には過去問を解かせます。4年生の時の模試の「表の数値を読み解く力を試す問題」みたいなものを全部切り取ってノートに貼っています。それを模試前にさせています。1度模試本番で解き、間違い直しでも解いているのに、同じところでつまずくこともあります。しかしパターンですからそのうち「コツ」みたいなものが見えてくるようになりました。初見の問題ではないから出来て当たり前なのですが、そこのところは大目に見て「出来るようになったね~。成長してるやん」と、褒めて苦手意識を取り除いてやるようにしています。

  6. 【2566913】 投稿者: ルル  (ID:uHdr1SXtDh6) 投稿日時:2012年 06月 04日 17:55

    デネブ様、返信ありがとうございます。

    確かに、模試の解き直しって重要ですよね。
    4年生の模試を出して、理科の応用だけでも解かせてみます。

  7. 【2566943】 投稿者: こもれび  (ID:liCZqbhBcLk) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:26

    模試の結果、予想通りこじんまりして悪かったです(>_<)

    でも、今回は結果が悪くて逆にありがたかったです。
    前回のカリテが今までに見たことがないくらい良かったのですが、何故だか勉強に対する意欲みたいなものか親子共々どこかに消えてしまって少し戸惑っていました。
    成績が思うように上がらなくて意欲がなくなるというのはわかるのですが、まぐれにも良い成績をとったことで意欲がなくなるという体験は初めてでした。

    浮き足立つとか、有頂天になるとか、そういう気持ちとはまた違って、何故だか力が入らなくて困っていました。

    今回の決して良いとは言えない(かなり悪いです)模試の結果を見て、また頑張ろう!!と思えるなんて不思議です。
    悪い結果もちゃんと意味のあることなのだなぁ…ということにこの度、初めて気がつきました。

    わが家のペースでわが家のらしく…が一番だなぁ、と思いました。カメさんはカメさんらしくですね(^-^)

    デネブ様
    デネブ様のお宅の勉強法、本当に理想的ですね。決して無理をすることなく、着実に力を付けていらっしゃって素晴らしいです。
    お手本にしたいです。

  8. 【2567116】 投稿者: デネブ  (ID:.Cm2jiX/1Wc) 投稿日時:2012年 06月 04日 20:41

    こもれび様

    レスありがとうございます。

    いつも高いモチベーションを維持するのは本当に難しいですよね。
    な~んかやる気出ない・・・ていうのも、長い中受勉強の間では
    ありますよね~。脱力感なのか~、一息ついたのか~。
    あります、あります。
    そういうのを何度も繰り返しながら少しずつ(ウチは)上がっていけたら
    いいなぁと思います。

    お褒めの言葉うれしい&恥ずかしいです。(*^_^*)
    ありがとうございます。
    応用が苦手なのですが、とにかく本人が問題を前にして読む前から
    「これは難しそう」と、気持ちがなえてしまうようで、気持ちからテンション
    上げていかないといけないんですよね~。

    カリテですね~。
    3週連続のテストきついですが、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す