最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 60 / 121

  1. 【2562029】 投稿者: カムリ  (ID:WPlMQq222PU) 投稿日時:2012年 05月 31日 19:07

    シエルさま

    うちもオプションを取ってよかったと思ってます。難関校研究講座では他校舎の子供達から刺激を受け、モチベーションがプラスに働いてると思います。今週末の公開模試は「◯◯(自分の校舎)校の恥にならないように頑張る!」と今週の復習をそっちのけで自ら中国、四国地方や複合図形の栄冠をやってます(^^ゞ 

    次回のカリテがおざなりになりそうです・・・

    また、以前は日本語か?(意味不明+どこの国の文字?)というような状態が、最近はまともな文章を書くようになってきました。これも講座のおかげだと思ってます。


    ポンポンさま

    イライラするってことは自分の思い通りに子供が行動しないからですよね。以前はあれしなさい、これしなさいと言ってやらないとイライラ、できないとイライラしてました(苦笑)

    正直、イライラするのも疲れるし「~しなさい」と言わないようにしたら少し楽になりました。ご存知の通り、ちゃらんぽらん坊主なので何も言わなければ勉強しないので、いかに自ら進んで勉強するように仕向けるか、言葉がけに気を使ってます。

    例えば「休み少ないけど夏期講習は発展コースだって、どうする?やめる?」と尋ねたら発展コースと言う言葉に刺激されたのか「行く!」と。単純だから通用するのかも知れませんね(笑)

  2. 【2562071】 投稿者: ポンポン  (ID:5VplJ8zr3pc) 投稿日時:2012年 05月 31日 19:43

    我が家の愚息は先ほど興奮気味で帰宅しました。
    川でシジミや魚がたくさん釣れたそうです。
    釣り道具は毎度自作で、針と糸を使って出かける前の数分で一生懸命作っていました。

    工作とか趣味とか多い子なので、勉強時間がたくさんとれないので苦労しています。

    ただ、切り替えが早くできるようで、帰ってきてすぐに机に向かっています。
    「うちの場合はきっとたくさん遊ばないと勉強に身が入らないタイプなのかなあ」と最近思うようになりました。

    シエル様や夏期講習2様のお子様は女の子さんなのですね。
    手帳に予定を書き込んだり、学校生活そのものが遊びとは、理想的ですね。
    きっと几帳面でしっかりものの才女というかんじなのでしょうね。羨ましいです。愚息に爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいです・・

    こんなにも性別で違うものなのかと驚きです。(うちは特殊かもしれませんが・・)

    カムリ様のところは夏期講習のコースの通知がもうきているのですね。
    去年の発展コースも難しかったので、今年ももっと難しくなるでしょうね。

    今回算数図形で評価9をいただいたので愚息は少しいい気になっているようです。(算数さえ出来れば良いと大勘違い・・)

    うちは今回理科が最悪だったので、カムリ様にならって公開のために天体(昼の長さと書いてありましたね?)を今夜でも復習させようと思います。

  3. 【2562619】 投稿者: 夏期講習2  (ID:mGhxQSfRNIQ) 投稿日時:2012年 06月 01日 08:03

    ポンポン様

    外に遊びに行かないですが、もともと体を動かすのは大好きですので、テストのない日曜、午後はスポーツ施設でテニスをしています。

    計画をたてて実行したりすることが大好きで、でもそれが時間がかかってしまいまして、
    たとえば、できた問題、もう少しだった問題など、テキストにしるしを付ける、これは
    ◎、○、△、▲でするように言っているのですが、最近は「シール」(かわいいいやつ)で
    区別し始めて・・・(涙)思いっきり、時間をかけています・・・(涙)これが息抜きかしらと大目に見ていますが、栄冠がたまっているのに・・・とつい口を出したくなります。

    今回のカリテ、理科が前代未聞の低さで、天体は非常に苦手であることが嫌というほど知らされました。
    逆になにもしなかった国語が最高点数でした。

    夏期講習には「苦手分野」のチェックをして挑みます・・・。

  4. 【2563183】 投稿者: ポンポン  (ID:5VplJ8zr3pc) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:04

    すみません、また登場してきてしまいました。
    きっと5年スレで最多登場ですかね。
    暇なので、許してください。

    夏期講習2様

    >「シール」(かわいいいやつ)で
    区別し始めて・・・(涙)思いっきり、時間をかけています・・・(涙)これが息抜きかしらと大目に見ていますが、栄冠がたまっているのに・・・とつい口を出したくなります。

    とてもわかりやすい目印になって良いですね。本科や栄冠は白黒で地味ですからね。
    本人がやる気になってくれさえすれば良いのですから、お嬢様がこれで楽しく勉強ができればいいと思います。

    うちは椅子に座っているのも苦手で、大問1題終わるごとに「終わった~」と席を立ちどこかへ行ってしまいます。
    きっと、じっとしているのが苦手なんです。

    大人は時間や先が見通せるので、子どもが今やるべきこと、やらなくてはいけないことがよくわかるので、イライラしてしまうことありますよね。

    でももう5年生なので、うちも言葉かけには注意するようにしています。
    「~しなさい」ではなく疑問文を使うようにしています。

  5. 【2565426】 投稿者: 多数決  (ID:Q0WDcvF5shE) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:51

    公開模試の合計点、410点前後です…順位表に載りますか?無理でしょうか?

  6. 【2565502】 投稿者: 無理かも・・・  (ID:PNFwGEfUHJE) 投稿日時:2012年 06月 03日 16:29

    無理かもしれません、でもかなりの順位ですよね。
    高得点で、うらやましいです!!

  7. 【2565526】 投稿者: 1-0 決定  (ID:Q0WDcvF5shE) 投稿日時:2012年 06月 03日 16:53

    ありがとうございました。

  8. 【2565749】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 06月 03日 20:40

    載るかもしれませんよ!
    今回我が家は国語が悲惨で前回より合計マイナス40という惨状。
    カリテでも公開でも撃沈中。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す