最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 22 / 90

1. 【3724332】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:26

おはようございます。
    愚痴を聞いていただきありがとうございます。

桜サクサクさま

そうですよね。正答率20%台は確実に、という授業ですよね。
    難関校~では定番問題をいかに速く正確に片づけて難問に時間を割くか?
    といった話だっただけに息子のあせりに内心同調してしまいました。
    今は定番問題を確実にしていくことが大事ですね。
    GWを使って「速く、正確に」時間を計る練習をしたいと思います。

指摘を受けたほうがやる気が上がるお嬢様、素敵です。
    息子はヘタレなので、指摘されているように感じさせない指摘の仕方を日々
    研究中です。

シャドーローズさま

男子は算数が勝負の部分がありますから、ついつい悩んでしまいますよね。
    息子もここのところの地学分野はアドレナリンが出ないそうで
    栄冠だけ2周して受けているようです。従って応用はボロボロです。

月の海は本当に海があると思っていたんだそうな。
    平均点も高いですから、評価は…母は埴輪の面になってしまいました。

この分野もGWに強化しなくては…。
    嫌がることが予想されますが、人参をぶらさげて頑張ってもらいましょう。

2. 【3725677】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:uKZUMaEVJcg) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:49

ジュリアス様

本当に男子は算数勝負ですよね。
    今日は教室で面談で、息子も参加したのですが、算数の具体的な夏休みまでのやるべきリストを提示してもらい、
    家族で気を引き締めてもらいました。
    なんとか頑張ってもらいたいです。

お互い、そしてここに参加されている皆様のGWが実りあるものになりますように★

3. 【3727984】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:mdAO4g45WGw) 投稿日時:2015年 05月 02日 15:36

皆様こんにちは。
    遊びに行きたくなるような良いお天気ですね。

先日、夏期講習の案内が配布され、いよいよ天王山の夏がやってくる…と月日の早さに驚いています。

夏期講習のクラスは、公開の偏差値で標準・応用・難問にわかれ、難問が近隣校舎との合同でした。
    通塾日数もさることながら、金額も今までとは違いますね〜(苦笑)実りある夏にして欲しいものです。

4. 【3728976】 投稿者: qwe  (ID:C2vPpDyW.mc) 投稿日時:2015年 05月 03日 22:22

自習室はGWはお休みですね。うちは近くの図書館で宿題です。意外といいなと思いました。近所の中学生、高校生がやってきて、ああでもない、こうでもないとおしゃべりしています。最初、娘はその会話を聞いて、集中できていませんでしたが、だんだん気にせず宿題に集中するようになりました。いつもと違う環境に”ぶち込む”ことって意外といいかもしれません。本番で机が揺れて集中できなかった、隣の受験生の咳が気になったは、なかなか練習できません。場所を変えようか、と娘に言ったら、ここでいいと言いました。

5. 【3729723】 投稿者: ねこまる  (ID:LxjRtqw3uM6) 投稿日時:2015年 05月 04日 22:55

首都圏男子は、2日の「灘中の算数を読む」から始まったGW特別講座も明日で最後となりましたね!いよいよ公開模試が近づいて来ました。
    我が子はなかなか時間がとれず、公開用の勉強が出来ませんでした。
    もう少しで運動会などもあり、時間の使い方が大切になって来ると痛感しています。

2日のお迎えの時間は、お隣の開成の生徒さん方の下校と重なり、日常の様子を見る事が出来たのは嬉しい出来事でした。子ども達だけでなく、親のモチベーションアップも大切ですよね。
    公開模試が後悔模試にならない様、残り1日親子で頑張ります!

6. 【3730731】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:uKZUMaEVJcg) 投稿日時:2015年 05月 06日 09:00

ねこまる様

我が家も2日の灘の算数を読む→本部系の「論理を追究する」の3日間をなんとか終えました。
    論理を追究するでは、途中に疲れがたまってぐずることもありましたが、
    最終日には「記述が好きになったかも」との一言に親も救われた気持ちでした。
    ねこまるさんは関東の講座ですか?

開成の校舎や生徒さんを初めて拝見し、親のモチベーションもあがりました!
    (そこまでの学力はありませんが(汗))

今日の午後くらいは、少しは気分転換させてあげたいと思っております。
    お互いお疲れ様でした。

本部系の論理を追究するでは、環境を考えるBookの作者がお越しくださったり、灘の先生もちらっと顔見世をしてくださったようです。
    今年は災害がテーマだったそうですが、初日の最後に地震があったらしく(箱根の地震)、最後に書くテーマが変わったりなど
    ハプニングもありつつ、自分の記述、お友達の記述、それぞれコメントしあったりなど、良い経験になったのではと思います。

苦手克服の3日間と考えると算数などもやりたいと思いましたが、記述が苦手な息子からすると十分に苦手克服になったのでは、と
    思っております。

里奈様

こちらの教室では夏期講習はGW明けに配布されるとのことで、早ければ今日でしょうか。。。
    お財布にもがっちりと来そうですね・・・天王山、早すぎる!!

qwe様

隣の人で机が揺れる・・・わかります!私自身がそのプレッシャーでダメになるときがありました。
    図書館での勉強、これから暑くなるシーズンには特によさそうですね。
    お嬢さんの環境適応能力も素晴らしい!

7. 【3730908】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:dp/vHru2UAc) 投稿日時:2015年 05月 06日 12:31

みなさま

ゴールデンウィークも、あっという間ですね〜。
    スケジュールを見ると、五月末くらいには、後期日特クラスの話もあるんですね。

娘は、関東系の算数、理科特訓に行ってまいりました。
    クラスでは行く予定と手を挙げていた多かったらしいのですが、キャンセルもあって、結局、少ない参加だったとか。ご自分のペースに切り替えた方も多かったのでは。

8時には出て、5時半に帰る三日間のおかげで、勉強の内容は別にして、メリハリのある生活となったようです。

長い時間の特訓講座も、クラスは知らない子ばかり。緊張感もあり、長くは感じなかったようで。

知らなかったことも多く、目を輝かせて帰ってきました。模試対策は余裕なかったですが…。

それよりも、また、日曜にカリテだぁと、慌てていた昨夜です。

8. 【3731111】 投稿者: ねこまる  (ID:/FZXB9pAKsM) 投稿日時:2015年 05月 06日 18:03

シャドーローズ@本部系様。

「灘中の算数を読む」でご一緒だったのですね!!私は保護者会の後、時間をつぶすのに苦労しました(笑)西日暮里って、ホントになんにもないんです!!喫茶店も、本屋さんも、駅ビルもなく、マックしかなくて・・・
    仕方ないので駅で開成生の観察??をしてました。小さな中学生からたくましく成長した高校生まで、皆とても楽しそうに談笑しながら下校しており、やはり大人っぽいな~と感心してしまいました!
    我が子は関東系なので、理科1日、算数2日の講座に参加しました。クラスは5クラス位あったようですが、ほとんど顔見知りばかりでリラックスして取り組めたようです。この4日間+今日の模試で勉強体力がついたかな??と思っています。

皆さま。

公開模試が終わりましたね。皆様の感想はいかがでしたか?
    我が子の感想は算>理>社>国の出来だそうです。平均点が気になりますね!
    でも、よく頑張っていたと思うので、今日はゆっくり休ませてあげようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す