最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 19 / 90

  1. 【3713298】 投稿者: ルミマルヤ(本部系)  (ID:LPQzUNc5WzQ) 投稿日時:2015年 04月 14日 19:05

    桜サクサク様

    ありがとうございます。
    私も娘と同じ匂いのしそうなお嬢様、何だか嬉しいです。

    運動会、春なのですね?
    うちは秋なので「この大事な時期に~!」とこれまた悶々とする日々が続きそうです。
    何でも「長」のつく役職にはとりあえず手を挙げてみようかな!というタイプで
    ただでさえ忙しい6年生。やめとけばいいのに…といつもため息をついています。(私が。)
    今は「1年生のお世話が!」と朝の漢字や計算もそっちのけで、朝早く登校して行く毎日です。

    お嬢様、塾の先生にも積極的に質問していらっしゃるとのこと。
    羨ましいです。
    うちの娘は何だかそこは消極的で、こちらが「行って来い。」と背中を押さなければ
    なかなか足が向かないようです。
    算数なんかは、そろそろ(いや、とっくに?)ママ塾も限界なので、厳しいです…。

    思えば、いつもこの時期は成績が芳しくないような気もしてきましたので、もう少し様子を見ながら
    5月中旬に個人面談があるようなので、その時にでももう少し勉強の進め方について具体的に
    相談してみようと思っています。
    頑張っているのに、なかなか成果が出ないのは、本当に悲しいです…。

    それにしても、本当に関東系と本部系では本当に全然違うのですね。
    理社の栄冠用のプリントやテキストなんて!
    提出も大変なのでしょうが、見てもらえている感があって、羨ましく思います。
    お話を聞くと、こちらは大丈夫かなぁ~と不安にもなりますが、本部系は羅針盤で頑張ってもらいましょう笑

  2. 【3713355】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:/i5G21LXV6s) 投稿日時:2015年 04月 14日 20:43

    みなさまの書込み拝見していますと、同じ塾でも全く違う感じですね。すきあらばサボろうとする息子には、関東系のように、しっかり宿題チェックがある方が良かったのかも…と思いますが、近隣の日能研は本部系ばかり。残念。

    うちの息子も、秋の運動会では応援団長を今からヤル気満々。
    母は、息子の勇姿を見たい反面勉強は…とハラハラです。

    学校でも活発なんですが、ルミマルヤさまのお嬢様と同じく、質問できないんです。何が恥ずかしいのやら。

    過去問始まる前には、質問行けるようになって欲しいものです。

  3. 【3713399】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:EtxwFZQTUb2) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:41

    質問のタイミングは難しいですよね。

    終わったら早く帰りたいですし。
    うちは、ノートコピー係になることが多いせいか、結局、最後まで待っているらしいのです。そのタイミングで、ついでに質問や、相談をしてくるみたいです。
    そのため、いつも終了時間より、20分後に出てきます。

    たまたま話しやすい状況が多く、慣れてきたのかもしれないですね。

    もうすぐ、ゴールデンウィーク。自分のペースで見直しもしたいところです。

  4. 【3713448】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:44

    桜サクサクさま

    面談は今月までにあったのですね。
    今日5月の予定表をもらってきましたが、「面談は随時受け付けております」
    とだけ書いてありました。来月あたり申し込んでみようかな。
    ありがとうございます。

    どらさま

    息子もあの雨の中、自転車でプールに行ってしまいました。
    どうせ濡れるからいいんですって。
    「男ってわからないよね」と娘と話していたところです。

    ねこまるさま

    説明会などで熱心にメモをとっているお父様はきっと出木杉の
    異星人です。第一志望の説明会、一緒に行ってくださるといいですね。
    我が家はお気楽に今年は一人で臨む予定です。(昨年は息子とデートだったなぁ)

    ルミマルヤさま
    里奈さま

    息子も6年になって〇〇長の肩書を拝命してきましたが、ぬかりなく
    放課後居残りのないものをチョイスしているようです。
    応援団長なんてかっこよすぎです。
    我が子は希望しただけで鼻で笑われそう…。

    ノートコピーの合間で質問や相談、いいですね。
    どうもタイミングが計れなかったり、こんな質問してもいいのかな?
    と思ったりするらしく、考えているうちに、ま、いっか…となってしまっているようなので
    提案してみます。

  5. 【3713496】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:/i5G21LXV6s) 投稿日時:2015年 04月 14日 23:46

    桜サクサクさま
    ジュリアスさま

    関東系では、ノートコピー係というものがあるんですね!
    こちらは全くありません。知らないだけでまだまだ違いがありそう。面白いですね。

    関東系と本部系とで、合格実績は違いがあるのかしら?

    息子も、委員会は朝早く行ったり放課後の残りが少ないものをチョイスしたようです。
    子供たちなりに考えているのですね。

  6. 【3713702】 投稿者: どら(関東系)  (ID:YhRO7N6wPv2) 投稿日時:2015年 04月 15日 09:30

    おはようございます。
    久しぶりのお天気、嬉しいですね。しかし、午後から荒れるみたいで、、、。通塾する時間帯に雷が当たらないといいけれど、、、。

    成績、なかなか努力に比例しないので悲しいです。
    やり方に問題アリなんでしょうね。
    数列、場合の数、そして、最近は約数倍数の問題も根性で説いているみたいで、ともかく時間がかかってしまうのです。本人に「もっとスマートなやり方ないのかな?」と聞いても「調べることも大切なんだよ」と頑ななんですよね。
    心配なので面談の時に先生にお聞きしたところ、先生もわかっていらっしゃるみたいで、「あきらめないのはとてもいいことですよ。ただ、これからガンガン演習をこなしていくので、そこで学んでいきます」ということでした。
    私はもう勉強を教えられないので、塾を信頼して進んでいくしかないのかなあ。(算数教えられるパパだったらなあとまたつぶやく私)

    ねこまるさま
    うちの夫もマイニチしりませんよ~。
    第一志望校の説明会も、今年行くかなあ、、、。
    なにせ、受験案内を見せたら、「3倍か、なんだ、3人に1人受かるんじゃないか」ときましたから。目から鱗でしたよ。私は3人に1人しか受からないと今からドキドキしているので。
    いい悪いはなくて、家族それぞれの形があるんでしょうね。
    私が寝ても覚めても、、な状態なので、こんな夫で逆に助かっているかも、、、。

    6年は、学校生活もなかなか忙しそうですね。
    学校行事やお仕事にも積極的に参加するおこさんは、きっと、時間の使い方も自分で工夫できるし、ストレスもうまく消化できるんだろうなあと思います。
    愚息は、最近かなり後ろ向き発言が多くて、少し心配。
    ともかく6年生としてのいろいろな仕事が面倒くさいと、、。
    先日も「リレーの選手になりたくないからゆっくり走ろうかなあ」
    ですから。
    「学校生活が一番大切。一生懸命学校生活を送っての中学受験だからね」と話しましたが、
    息子の中で、学校<中学受験になりつつあるのが少し心配です。
    放課後はすきあらばお友達と遊んでいるので、お友達とは楽しくできているのですが、、。

  7. 【3715012】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:sBXaGChy9Wk) 投稿日時:2015年 04月 16日 18:58

    息子の学校では、運動会が春なのでこれから忙しくなりそうです。
    さらにクラブ活動や委員会で、うちの息子もなぜか「長」が好き・・・
    火曜日がクラブもしくは委員会なのですが、塾の時間までに果たして帰宅できるのか!?と
    ヒヤヒヤしている母です。

    先日、学校から年間予定表が配布されましたが、秋は宿泊学習、学芸会、音楽会とこれまた多忙・・・
    11月末でようやく行事がひと段落します。。。

    マイニチでは、私学のナカミを知る会の予約が開始されましたね。
    (これはさすがに本部系も関東系も共通ですよね)
    まだ序盤で学校数が少ないですが、昨年度想定していなかった「併願校」を意識して、学校情報が更新されるのをチェックしないといけないかなぁ。
    去年は1月受験校なんて考えていなかったので。。。

  8. 【3715953】 投稿者: 一期一会(関東系)  (ID:Yz.Rqfj8Bg2) 投稿日時:2015年 04月 17日 20:52

    こんにちは。

    学校では新学期で子供達は大忙しですね。
    うちの学校も運動会は春。運動会のリレー選手や委員会の委員長選挙、クラブ活動の部長決めなど、なにかと選抜される事の多い時期です。1年生のお世話で、学校には当番制で朝早く登校。日能研のハードなスケジュールと学校の掛け持ち、本当に大変だと思います。

    もしかすると、あの子が休めているのは夜眠っている時だけなのかも。。

    ところでもうすぐGWですね。
    関東系には難関校向けオプション講座3日間の予定が組まれているのですが、みなさん受けますか?

    うちは、申し込みをしたのですがその後になって、つい最近ユリウスでもGW特訓があるようで、苦手克服の為にそれも良いなと思いました。きっとキャンセルできないでしょうから、難関校特訓に行かせることになりそうですが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す