最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 20 / 90

  1. 【3716412】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:sBXaGChy9Wk) 投稿日時:2015年 04月 18日 10:54

    一期一会様

    本部系では、「論理を追求する」プログラムというのが5/3-5/5にあり、息子はそちらへ参加します。
    昨年の内容は、記述、記述のオンパレードだったようで、記述力模試では結果の出ない息子ですが
    募集のプリントが配られたときに、本人に確認したところ「参加する」とのことだったので、
    気が変わらないうちに(笑)申し込みました。

    今回はひたすら書き続けて、得るものがあればと思っております。

    5/2は、お声掛けがあるとは思っていなかった灘算数の講座に参加するので、5/6の公開模試と含めて休みが全くない状態・・・
    親も休みなしですね(^^;

  2. 【3716920】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:EtxwFZQTUb2) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:44

    一期一会さま

    ゴールデンウィークの講座、参加しま〜す。
    うちのクラスは、開催校ではありませんが、ほとんど行くと言っていました。日特参加していないお子さんも、こちらには参加できるみたいですね。

    シャドーローズさま
    娘は、記述を鍛えたいので、本部系の講座の方に興味があります。関東系は、理科と算数特訓ですもんね。選択できたらよいのに。

    灘算数は、こちらでも選ばれていた男子がいましたので、共通なのかな。女子はないんですかね。

  3. 【3717346】 投稿者: 一期一会  (ID:Yz.Rqfj8Bg2) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:13

    シャドーローズさま

    3日間の記述メインの講座。
    伺っただけでも、大変そうな内容ですが、
    記述力を高めたら、入試は無敵でしょうね。
    プラス選抜メンバーによる、算数特訓講座。
    GWハードですね。でも確実に力は付くでしょうね!

    桜サクサクさま

    受講するのですね!
    ウチも普段の校舎ではない場所で受講します。
    我が子は理科の単元によって波があるので、
    この講座で大切な単元はしっかりおさえてもらいたい
    なー。他の教科でも、復習させておきたい場所が
    あるので、時間の使い方が鍵を握ります。

    みなさん、GWも頑張りますね。
    我が子に『あと1年がんばれ、がんばれ』と
    励ましながら、今朝も日特へ送り出しました。
    今日は理科と国語の日かな?Nバッグが強烈に
    重かったです。

  4. 【3717386】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:EtxwFZQTUb2) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:56

    ゴールデンウィークは、時間のやりくり大変ですね。
    算数の先生に、特訓講座にでる人〜と聞かれたそうです。

    そしたら、でる人と、でない人のゴールデンウィーク用宿題を考えておきま〜すと言われたそうで。

    いつやるんだよ、宿題。弱点見直しはいつするんだよ。と、ボヤいていましたが。

    とりあえず、他校に行くのを楽しみにしています。

  5. 【3718155】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:JMoIhUHPq0E) 投稿日時:2015年 04月 20日 08:35

    おはようございます。
    皆さんGWも各講座に参加されるのですね。違う校舎での授業面白そうですね。
    我が家は、一日だけの講座に参加し、後は自宅で復習の予定です。

    とにかく歴史が苦手(特に源平〜室町終わりの時代)なので、じっくり取り組みたいと思っていますが…
    少しでも、苦手意識を取り払えたらと思っています。

    今週から難関校入試問題研究会がはじまりますね。半休取得し参加予定です。私ばかりがヤキモキ、ドキドキしています。

  6. 【3718298】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 04月 20日 11:42

    みなさま、おはようございます。

    GWはここでも相談させていただきましたが結局
    受講しないことにしました。

    ずっと行けていない主人の実家(息子のスケジュールのため)に
    顔を出し、残りは弱点補強にあてたいと考えています。
    教室から宿題もでるのかな。
    でも特別講座に出ていたら、宿題なんてやるヒマないですよね。

    さて、何をやろうとマイニチの分野別正答率をチェックして
    テストの束を取り出すと…お、重い…。すでにこんなにテストを
    受けていたのですね。少しずつでも血となり肉となっていれば
    いいのですが。

    難関校入試問題研究会、始まりますね。
    同じ学校を目指す(かもしれない)主にお母さま方の雰囲気も
    楽しみです。

    学校を知る会改め、「私学のナカミを知る会」の受け付けも始まりましたね。
    こちらは出席したことがないのですが、学校で行われる説明会と
    違う点はありますか?

    学校に出向くより近い校舎で開催される、または日能研に特化した
    お話がある、などならメリットはありそうですが、学校より遠方だった
    場合、がんばって行ったほうがいいのかな?と考えてしまいまして。
    経験談があったら教えてください。

  7. 【3718691】 投稿者: 一期一会(関東系)  (ID:Yz.Rqfj8Bg2) 投稿日時:2015年 04月 20日 19:13

    こんにちは。

    ジュリアスさま

    去年、『学校を知る会』に参加しました。
    女子校だったのですが、プレゼン内容は学校内で行われ
    る第一回説明会と同じ内容でした。場所が日能研の校舎であるという事と、ご説明頂く学校関係者の人数が少ないくらいで、さほど変わりはありませんでした。

    我が家は昨年の夏から、Sからの転塾なのですが、塾を移る前に同じ学校のS主催の校内で行われる説明会にも参加しました。その後に同じ学校の『学校を知る会』に参加したのですが、感心する程にお話の内容が全く同じでした。塾によって違う事を説明し、不公平感が出ない様にするためなのかなとも思いました。

    ですので、『私学のナカミを知る会』が学校主催の説明会+お得情報が伺える訳ではなさそうかなと思っています。

  8. 【3719061】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 04月 21日 08:08

    一期一会様

    「私学のナカミを知る会」についての明晰な比較、
    大変わかりやすかったです。

    なるほど~。
    学校説明会ともS塾とも内容は全く同じなんですね。
    開催校が遠い場合は学校説明会に伺ったほうが
    学校というハードが見られる分お得感はあるかもしれません。

    逆に2校、3校が同時開催の「知る会」だと
    比較検討しやすくていいかもしれませんね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す