最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 130

  1. 【4000750】 投稿者: 親のこころ  (ID:aX6R2c2nXNk) 投稿日時:2016年 02月 15日 10:00

     ぶたまる様
    頑張っているときに、結果が出ないときは親も子もつらいですよね。
    でも努力の結果はすぐにはでないもので、あとからあとからついてくるので
    今回がうまくいかなくても未来に対する貯金が確実にできていると思います。
    逆に勉強しなくてもうまくいっているときが危険で、あとからその結果が
    でてきます。すぐにたて直せればよいのですがなかなか習慣を変えることは難しいし、積み重ねていない学力はもろいものです。
    我が家は国語苦手男子ですが、一朝一夕で学力が変わるものでもないので
    今こつこつ頑張っていることはいつか花開くと息子に伝えています。

  2. 【4000791】 投稿者: カリテ  (ID:Tau9xasnE/g) 投稿日時:2016年 02月 15日 10:35

    ため息さま、ぶた丸さま

    なるほど、敗因はグラフ読み取りでしたか…
    本人もら理科が得意なつもりでいたし、今回も、大丈夫!
    と言っていたのにと唖然でしたが、納得です…

    またも穴を発見。発見出来た事を喜ぶべきなんでしょうが、
    もう6年生なので焦ります…

  3. 【4000843】 投稿者: こうママ  (ID:9Z7rA2ri6/Q) 投稿日時:2016年 02月 15日 11:17

    皆様、焦る気持ち、分かります。
    カリテは、健康診断のようなもので、
    原因が分かれば、薬飲んで直せばいいんだよ、と、伝えるんですが、やはり本人はクラスの席順やら順位やら、苦手な点より気になるものがあって、困ります。負けず嫌いもいいですが、悪作用....

    理科のグラフ読み。うちも最近の公開模試ではかなり敗因になっており。逆にあれを克服すれば、いい波にのれると言い聞かせていくしかないですね。六年生は、冷静に一歩一歩が、我が家のテーマです。はぁ〜頑張るしかないですね。

  4. 【4000952】 投稿者: ニルギリ  (ID:K.F3M.Q6P5Q) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:39

    こんにちは
    息子の校舎では、昨日が入試速報会でした
    このエリアでメジャーな学校を中心に、結果R4とR3を聞いてきたのですが……
    第一志望と思っていた学校がドカンと偏差値が下落しまして、ちょっとどうしようかと悩んでます

    皆様のお子さんは、ちゃんと昨日テスト直しをされたんですね
    息子は、疲れたと言って何もせず…
    今日はNの授業がないので、土曜日の宿題も含めて今日全部やるといってましたが、さてどうなることやら
    でも、一回痛い目を見るまで母の言うことなど聞かないので、取りあえず様子見をする事にしました

  5. 【4000965】 投稿者: 月子  (ID:VUjFVAtlpts) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:45

    >るりどれん様
    志望校についてのご回答ありがとうございます。
    上のお子さんの様子をお聞きし乗り切れるものだとわかり安心しました。
    時間をつくり引き続き学校見学に行きたいと思います。

    今回のカリテ。
    国語の後半が真っ白・・・。問題文は読めたようですが、記述に取り組む時間がなかったそうです。
    算数もうっかりミス連発。
    「カリテは健康診断。原因がわかれば薬の投与を」とこうママさんのように伝えてみます。
    が、「うっかりミス抗体」が出来ている身体に効くのかどうか不安です。

  6. 【4000982】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:o3KjhBJicaU) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:56

    親のこころ様

    ありがとうございます。
    親のこころ様の書き込みを読んで、胸がいっぱいになりました。
    そうですね。
    今娘がやっていることは、まだ目に見えないところで根を張っているんですよね、きっと。
    これから芽を出して伸びていくことを信じて、見守りたいと思います。
    私に一番足りないところは、娘を信じるというところなんでしょう、きっと。

    こうママ様

    カリテは健康診断、目からうろこでした。
    その考え方、ぜひ娘にも教えて、私も胸に刻みたいと思います。

    今日の夕方、民放のニュースで中学受験の特集をやりますね。
    見たい気もするのですが、心臓に悪そう……。
    でもきっと、見てしまいます。
    それに触発されて、娘を追い詰めないことだけは、気を付けます。

  7. 【4001022】 投稿者: もっちゃん  (ID:UfcR.inPwnM) 投稿日時:2016年 02月 15日 13:30

    ぶた丸さま
    今日の日テレニュース、早速録画します
    情報ありがとうございました
    うちも、娘を追い詰めないように、女優でありたいと思います

    こうママさま
    カリテは健康診断。なるほど、分かりやすいですね。心に響きました(^-^ゞ

    昨日、娘には、自分の弱点が見つかって良かったねと、いいきかせ、眠いと言う娘を励ましながらカリテの見直ししました。

    そして、昨日は初めての日特でした。カリテ+日特で拘束時間長く疲れていました。慣れるまで大変ですね。
    日特の最初の時間にはカリテの一部の内容を解説してくれたので、娘は、日特行かなきゃダメだわ~と言っていました。そこで、ときなおしも出来るみたいなので、本人としては、助かりますよね。日特今後どうするか、悩んでいたのですが、とりあえず続ける方向になりそうです。

    長文になってしまいましたが、失礼いたします。

  8. 【4001038】 投稿者: クローバー  (ID:ZoZ6bm5DgGw) 投稿日時:2016年 02月 15日 13:39

    はじめまして。
    本部系男子の母です。

    6年になり、毎日がバタバタしています。
    昨日のカリテは本人が採点したところ
    7割というところのようです。
    振り返りは、算数しかしていないようで…
    その日のうちにやらなけれぱ、後々のスケジュールに影響でますね。
    6年の日々に慣れてこなしていけるようにしたいです。

    ところで、中学受験の特集見たいです。
    何時から何チャンネルでしょうか?
    どなたか教えてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す