最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 130

  1. 【4002711】 投稿者: もっちゃん  (ID:UfcR.inPwnM) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:38

    ぶた丸さま
    確かにうちの娘も、日特の後、宿題も何もないらしく、教科書を開く事もなかったですよ
    授業内完結なのではないでしょうか?
    カリテ見直し、宿題やらたくさんあるので、完結していただけると、ありがたいですね
    娘さん、2月生まれなのですね
    お誕生日おめでとうございます(^_^)
    うちは3月生まれなのですが、体が小さく、このままついていけるか心配です


    ギュウ詰めさま
    どんどんハードになっていくのだとしたら、今から慣れないといけませんね
    本当に慣れるのか心配です

  2. 【4002729】 投稿者: ブラマンジェ  (ID:knmsRUuUiUA) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:50

    はじめまして。
    関東系に通う娘がいます。これから入試までの1年間、皆様と情報交換させていただき励みにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

    ぶた丸様の書き込みを拝見して、そういえば私も日特の振り返りや宿題について把握していないことに気付きました。
    本科の宿題、テスト、テスト直しを回すことで手いっぱいで日特のことにまで気が回らず・・・(汗)
    帰宅したら娘にも確認しますが、校舎や本部系・関東系かによっても違うのでしょうか?

    それにしても日特のあの分厚いテキスト。娘の教室では1回に2科目やるので、日曜日は帰るなり「肩凝ったー!」と早速6年生の過酷さを体力面で味わったようです。この1年でたくましくなりそうですね。

  3. 【4002911】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:o3KjhBJicaU) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:44

    もっちゃん様

    娘へのお誕生日のメッセージ、ありがとうございます。
    お子様、三月生まれなんですね。
    早生まれだと、小さい頃は、うちだけかもしれませんが、何もかも他のお子さん、特に四月生まれのお子さんには遅れを取っていて、本人も親も苦労をしたので、今この夜まで塾で勉強する生活を送れるまで成長したことに、驚いてしまいます。
    お誕生日、楽しみですね!
    日特のことも、ありがとうございます。
    日特だけで完結しているなら、良かったです。
    もう日々のルーティンワークだけで手いっぱいで…学校の宿題にも毒を吐くくらい、塾の家庭学習に押されているようです。

    ブラマンジェ様

    日特、クラス編成は本部系と関東系とで違うようですよね。
    うちの娘の日特のテキストも厚いので、テキストは一緒なんですね。
    先日日特に行く娘にNバッグを背負わせてあげたら、あまりの重さにびっくりしました。
    「背負ったら大丈夫だよ」と言っていましたが、なんだかその重さがテキストだけでなく、親の期待とか、自分の夢とか、プレッシャーとか不安とか、色んな重みもあるような気がして…もう、親は変わってやるどころか、手伝ってもやれないものを、背負っているんですね。
    本当、逞しくなることでしょう…きっと、親よりも。

    クローバー様

    励ましの言葉、ありがとうございました!
    お仲間がいて下さって(うちと一緒にして、本当にいいのか分かりませんが)、嬉しいです。
    次のカリテは、子供達の頑張りが、しっかり成果となって現れるといいですね!

  4. 【4003758】 投稿者: 終了組ですが  (ID:UhqzigFaNM.) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:56

    日特のあとの見直しの話題がちょっとありましたが、我が子は日特のあとは唯一少しの休息をとれる日という感じでした。が、それも夏を過ぎると自発的にテキパキ勉強してました。皆様のお子様もだんだんと自分でわかって行動されると思います。経験から。

  5. 【4004354】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:o3KjhBJicaU) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:05

    終了組ですが様

    日特の後というのは、そういうものなのですね。
    ありがとうございます。
    うちの娘も、日曜の夜は真田丸の時にお風呂にゆっくり入り、「家族のカタチ」を楽しんでいます。
    受験のことを考えたら、真田丸を楽しんでほしいのですが…。
    夏を過ぎたら本気モードになるのでしょうか。
    期待してます!

  6. 【4006479】 投稿者: もっちゃん  (ID:UfcR.inPwnM) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:28

    おはようございます

    皆さま、1週間、うまく回せていますか?
    娘は、塾の宿題に追われ、夜23時30分就寝が続いています
    塾課題に食らいつくのに必死です

    8時間睡眠確保したい所ですが、21時に塾が終わる日は特に確保は難しいです( ;∀;)
    今朝もつらそうに学校に行きました
    娘の様子を見ていると、胸が痛くなってしまいます

    我が娘ながら、くらいついているだけ、えらいと思います

    それでは❗また話聞いてくださいね

  7. 【4006537】 投稿者: こうママ  (ID:XPFns0cUGKo) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:00

    皆様、課題は同じですね。
    ヤル気はあるけど、眠い!
    が、息子の口ぐせでした。

    塾に相談したところ、課題が終わるまででなく、時間で区切って、絶対に延長しない、という指導をいただきました。間違えた漢字も三回しか、書かない。つまり、量より質を意識した勉強になります。ダラダラ勉強の予防になります。
    最近、試行してみました。区切ると、時間を気にして、何からやろうとか、休憩を削ったりとか、ゲームやめたりとか、自分なりに時間の使い方を意識しました。ただ、焦ったり、追われるような勉強にならないよう、注視していますが。効率化を意識しはじめたので、まずは成功です。ただ、やはり、五年生までの就寝時間では、間に合わないので、我が家は入塾時から数ヶ月ごとに、10分ずつ延長してきて、身体をならし、今は11時就寝です。1年前の入塾時は9時50分でした。少しずつギアをあげたほうが、我が家には無理なくいけましたよ。慣れですね。ちなみに、朝、起こすのは至難の技です。父親が息子をお姫様抱っこ。

  8. 【4006840】 投稿者: もっちゃん  (ID:UfcR.inPwnM) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:59

    こうママさま
    早速の御返事ありがとうございました

    母のマネージメント力、なんて高レベルなんでしょう!
    入塾した時から、すでに先の事を考えていらっしゃるとは、脱帽いたしました


    我が家も少しずつ、体をならしていくようにします
    娘いわく、
    こんなに六年生が大変だったなんて( ;∀;)

    それは、そうでしょう、就寝時間がいきなり1時間も遅くなったのですから
    反省いたしました
    娘と、今後の事を話してみます


    こうままさま、息子さんをパパがお姫様だっことは、最後に笑わせていただきました
    そして、ためになるお話しありがとうございました
    心が軽くなりました

    また今後ともよろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す