最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 13 / 61

  1. 【4538028】 投稿者: いっときの恥  (ID:z8cuSjaQd1I) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:28

    知らないから質問するだけ。恥ずかしがらずにどんどん質問したらいいじゃない。知っている人でも新しく気づくことがあるかもよ。子どもたちにだってどんどん質問するように言ってるでしょ?

    特に6年生から通い始めた方は右も左もわからずeduに頼ってくるのだから、あたたかく意見交換しましょうよ。

  2. 【4540210】 投稿者: まさしく  (ID:JDMCJbzAA82) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:40

    ありがたいですね、↑のお言葉。
    まさしくうちは年明けから入塾したので、
    まだわからないことが多いです。

    そして、カリテの成績もいまひとつ。
    最初の頃は、テストの成績で一喜一憂してましたが、
    もう既に良くも悪くも慣れて着てしまい。。
    「この子これから伸びるんだろうか」と思ってしまいます。
    いや、頑張ってもらいたいんですけどね。
    なんだかとりとめもなくすみません。

  3. 【4540254】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:19

    いっときの恥さま
    あたたかい書き込みをありがとうございます。
    救われた気がします。

    まさしくさま、書き込みありがとうございます。
    今後も何かありましたらどうぞこちらのスレッドを利用してくださいね。

    繰り返しになりますが、
    このスレッドは、日能研通塾の6年生のために立ち上げたものです。
    情報交換したり、励ましあったりできれば、と思っています。
    クラス限定もしておりませんので、お子さんたちの成績も志望校もさまざまかと思いますし、また、お子さんの個性、親の協力度合、受験動機、居住地域等もそれぞれだと思いますが、中学受験という同じ目標に向かって頑張っている家庭同士です。
    日能研通塾の6年生の方が、こういった場を必要とされることがありましたら、どうぞ利用してくださいね。また、答えてあげられる書き込みでしたら、レスをつけていただけるとありがたいです。私も無理のない頻度で今後も書き込み等できたらと思っています。
    スレッドへの書き込みフォームに記載の「書き込みをする前に」に照らして、適切な書き込みを心がけていただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

  4. 【4548073】 投稿者: コン  (ID:JDMCJbzAA82) 投稿日時:2017年 04月 23日 15:42

    こんにちは。
    6年男子母です。よろしくお願いします。
    間もなく連休ですね。皆さんはどう過ごされますか?
    今までの書き込みをみると、Mクラスは講座があるのでしょうか?それはどの校舎ででもなんですかね?
    我が家は特に講座がないので、どう過ごそうか悩んでおります。
    恐らく受検までの最後のまとまった休みですよね。
    冬休みも講習でいっぱいいっぱいで義実家に帰省できなかったので、この連休にいったほうがいいのか悩んでます。
    でもそんな旅行とか行ってる場合じゃないですよね?
    ちなみに息子の偏差値はまだ志望校に達してません。。
    今までの基礎固めをやるべきなのはわかっているんですが、私が教えるとどうも素直に聞けないんですよね。
    皆さんどのように過ごされますか?

  5. 【4548141】 投稿者: 終了組  (ID:Uqo0eP1.B8c) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:49

    うちは上の子も下の子も受験前、最後に実家に連れていったのがGWでした。その後はもう忙しくて行く暇がないので。実家が近ければちょっとした空き時間に行けるんでしょうけど、そうでないとなかなか時間がとれないので。ご参考に。

  6. 【4548830】 投稿者: くまきち(関東系)  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:29

    おはようございます。
    もうすぐゴールデンウィークですね。
    6日間のお休み、充実したものにしたいですね。
    こちらは上の子が部活の為、旅行には行けないので(多分私が一番行きたかったかも。上膳据膳いいな…。)
    1日はお友達と映画&ランチ、あと1日午後からモールに行ったり。その他は苦手分野の補強にあてますが、のんびり進めて、リフレッシュになればいはいかな。
    旅行のチャンスは後お盆休みですね。

    お盆越えたらそれはもうガンガンきますから(いろいろ)、ゆっくりできるうちにゆっくりしておかないとですね。
    と言っても5月7日の公開模試がチラチラ見えて気持ち的にいやですね~。

  7. 【4548991】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 04月 24日 10:44

    ゴールデンウィークの過ごし方悩みますね。

    コン様
    Mクラスの講習がどの校舎もあるかはわかりませんが、子供が通っている校舎は小規模なので、他校舎に通う形のようです。

    うちは、算数のみユリウスで3コマ入れました。家ではだらけて勉強しないし、私も課題の取捨選択ができないこともあり。
    あとは塾からの課題(少し出るそう)プラス苦手分野の解き直しくらいですかね。
    前半2日は学校ですし、水から土曜が休み、日曜の公開と考えると
    あっという間に終わりそうで欲張っても実際はそんなに勉強できませんね。

    うちは旅行、帰省(実家すぐそば)の予定は無しです。
    ただ、それぞれのご家庭の環境やお子さんの性格に合わせてでいいのかなと思います。
    旅行に行ってもきちんと勉強して、見事第一志望へ進学という方も私の周りにいます。
    うちの娘は不器用、遊んだ後からの勉強モードの切り替えに時間かかるタイプです。
    なので、小さなにんじんぶら下げ作戦(好きなショッピング、美術館、外食に行く)ですかね。
    この連休で旅行も行かないとなると、我が家は受験終了まではおそらく行けませんが、ここは心を鬼にして、こらえます。

  8. 【4549208】 投稿者: 日能研に入りました  (ID:Ma5A1PCnWWw) 投稿日時:2017年 04月 24日 13:21

    2月から本部系に通い始めた娘がおります。宜しくお願い致します。
    トピ立てするのも仰々しいかなと、ここで質問してすみません(T_T)

    クラスアップは、上位クラスの平均を自分のカリテや模試成績の平均が上回ったら翌月は上がるのでしょうか?
    どういった連絡がいつ来るのでしょうか?

    ※GWは旅行も行かず、自宅か自習室に行くと言っております☆
    今後2月までご教示等々、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す