最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 69 / 166

  1. 【5515824】 投稿者: たんぽぽ  (ID:bL1R2F5sM1M) 投稿日時:2019年 07月 21日 12:54

    理社は市販のカラーの資料集と併せて勉強していると、よく聞きます。
    おすすめのものがありましたら教えて頂きたいです!
    難しくなっても対応できるように、中学の理科を知り合いにすすめられたのですが、もう少し取っつきやすいものが希望です。
    ※授業で語呂合わせのようなものはないそうです。暗記は家での作業で、娘は替え歌みたいなの自作でつくっているようです。

    今回のテストは難しかったのでしょうかね‥
    うちは○はつけず、間違ったところだけ赤で訂正させていますが、昨日帰って遠目でみた印象、色が多かったなー。
    Nフレンズに気持ちよく行ってほしかったので敢えて聞きませんでした。そしてきっと今日も楽しかったー、の報告会ですね。
    テスト直しは明日やります。こわいこわい。

  2. 【5516183】 投稿者: りんりん  (ID:7m4c9h0rS1.) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:44

    Nフレンズで法政二中に行ってきました。
    とにかく暑かったし、熱かったです。
    時間がなくて三ヶ所しか回れませんでしたが、校舎の場所が遠くてどうかと思っていた明八が非常に好印象でした。
    どのブースも子ども達が一生懸命説明していて頭が下がる思いでしたが、ウチの子は受かったらこれやろうかなと、早速勘違いしてました(汗)

  3. 【5517249】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 07月 22日 18:04

    今Nポータル見てます。理社平均低いですね。逆に国語が詩だったので、今までの論説文のように文章が多くないので、制限時間内に解けた子が多かったのか平均点上がってますね~。
    できなかったところは、夏休みに復習ですねw
    でも、来週公開テストだなど、スケジュールがカツカツではないので
    心にゆとりがあり、本当に気持ちが楽です。

    みなさんは、夏休み、遊び、習い事、旅行(経験)以外に
    塾用のお勉強何しますか?夏期講習は後期日程なので、暇です。

    うちは、算数だけ前期の小テストを集めた冊子をもらってきたので、
    毎日一緒にやってて、その後は学校の宿題をやらせてるのですが
    学校の宿題が少なくて直ぐに終わりそうです。

    1社会と理科の過去問をやらせる。
    2夏期講習のテキスト先取り?!(笑)
    おそらく今予習としてやっても、夏期講習では、割と忘れているので
    丁度いいかな、と思ってます。
    今考えているのはその二つです。みなさんはいかがでしょうか。

  4. 【5517872】 投稿者: ズボラ母  (ID:O5tHstRRZpw) 投稿日時:2019年 07月 23日 09:24

    はじめまして。
    今のところMクラス在籍の女子の母です。



    成績のムラが出てまいりました。
    塾以外の習い事も忙しく、
    算数、国語をやるのが精一杯で、理科社会まで手が回らず最近は社会、理科がズタボロ…はぁ。
    トイレに地図貼ったからと言っても取れませんよねえ。


    カリテでも公開模試でも総合点クラスを 1.2位を何度か取っていた
    (どちらかというと公開模試が得意なようで)偏差値を見ると、まずまずね!なんて思って、悪い点数の時は見て見ぬ振り…
    テストの見直しはしますが、とりたて次回の対策せず。




    当然の結果なのですが、

    夏期講習のテキストが標準になっておりました。

    これは夏休みあけよりAクラスですよ?ということですかね。
    夏休みの学習法などの保護者会に参加できず、詳しくお話を聞けていません。

    正直、応用問題の算数国語が難しく、一緒に勉強しないとうちの子は付いていけないので親が下駄を履かせてる感が強く…
    現実を突き付けられ内心ホッとしてしまっています。。。

    ただ、娘がMクラスであることを誇りに思っていたようで
    (講師の先生もそのようなことを子供達に言うようですね…)

    予想以上にショックを受けています。
    夏休みのテストで良い点数取れたら戻れるの?なんて今朝も泣きながら学校へ行きました…はぁ。
    (仲良い友達と離れるのが大きいようですが…)

    クラス変更の際事前にお知らせがあるとこちらで拝見したのですが、
    無い場合もあるのでしょうか?
    子供にも特に説明はなかったようで。

    こちらから塾にお尋ねするべきでしょうか?

    私自身中学受験はしておらず
    (主人はしており主人のすすめで受験を志すようになりました、そのくせまだ四年だから!あははは程度です…)
    無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  5. 【5517917】 投稿者: 流々  (ID:TaWchVOlxaw) 投稿日時:2019年 07月 23日 10:04

    確認された方が良いと思います。
    連絡がなかったのは何か行き違いがあったのかも知れませんし。

    お子様は泣いてしまうほど動揺しているのですから
    やはり塾側からの説明を聞いて気持ちを整理してから
    夏期講習に参加される方が良いと思います。

  6. 【5517980】 投稿者: さくらさくら  (ID:Cr1t1nDmbYY) 投稿日時:2019年 07月 23日 11:13

    私も、すぐにでも塾に電話で問い合わせして確認した方が良いと思います。
    うちの校舎では、夏期講習事前説明の際に夏期講習クラスの書いた紙が入った封筒をいただき、それがクラス発表の役割をしています。

    クラス編成については「算数の解き方についての教え方が違うだけだよ。決してクラス落ちとは言ってはいけないよ」と、算数の先生から教えられてるそうです。
    校舎や先生によっても違うものですね。

  7. 【5517981】 投稿者: 本部G在籍  (ID:tYPekKpBx02) 投稿日時:2019年 07月 23日 11:15

    校舎ごとに違っていたらもうしわけないのですが、子供の通う校舎では夏期講習のクラスは五月のクラス分けの時点でのクラスによって決まっていました。なので、五月の時点で応用クラスであれば夏期講習は発展となります。
    また、夏休み明けのクラス分けは夏期講習のテストを加味して決める、となっています。 
    ズボラ母さんのお子さんの通う校舎ではどうなのかわからないのですが、問い合わせした方がいいと思います。お子さんのためにも。

  8. 【5518005】 投稿者: 塾に  (ID:64HYIDSMfGg) 投稿日時:2019年 07月 23日 11:55

    塾に確認されたほうがよいと思います。テキストのいれ間違いの可能性もあるかも。
    うちの塾では6月頭に夏期講習クラスの確定用紙をもらってきてました。そのようなものはなかったでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す