最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 72 / 166

1. 【5524359】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:29

サピの白地図、日能研でやったところだと半島までですよね。
    やってみますね。
    うちの主人は、自動車会社勤務、(偏差値78の中学→東大卒)サピの問題みて、自動車産業の都市はどこ?のページをやって、やばい、俺でも分からい都市が2か所ある(笑)!と難しすぎる!焦ってました。

素朴な質問ですが、サピックスの問題、
    最終的には、受験生は授業で全部やるんでしょうか?
    やばい我が家です。

うちの場合は女子なので本、今夏目漱石にハマっているので、
    松本に行こうと思っています。百聞は一見に如かず。
    国語は取り立てて漢字だけ復習すればいいかなと思っています。

算数は文章題は私も夏期講習のものだけにしようかと思いました。
    なるべく、城めぐりや、山など体験を増やして、授業と繋がるようにして
    あげたいなと考えています。

2. 【5524860】 投稿者: 三兄弟  (ID:Rx7xISqBv6.) 投稿日時:2019年 07月 30日 17:30

サピの白地図、もちろんならってないところや難しすぎるところは棒線引いてやらなくてよいように指導しました。息子にもかなりの問題削除してやらせてます。あくまで日能研でならったところまでのぶんを、サピの白地図の作りが便利なので利用してやるだけです。山脈や半島も、ならってないとこはガンガン削除してます。今の段階では、だされた白地図をかんじで埋めれる、という自信もすごく大事なので、ならってないとこはガンガン消していきます。

息子は夏休みは午前だけ勉強でこれでもか、ってくらい遊んでます。講習も八月の最後なので、はっちゃけてます。おもいかえせば上二人、夏休み最後のテスト悪かった気がします、が、二学期はじまるとメキメキあがっていきました。あわてずに夏休みを楽しみます。

3. 【5524893】 投稿者: 新四年母  (ID:BV/Ajbj2dwQ) 投稿日時:2019年 07月 30日 17:54

前期講習の皆さんお疲れ様でした。
    我が家も前期の夏期講習なので、その後遊ぼう!!!と思っているのですが、
    普段仕事をしておりまして、学童にもあまり行かない子供なので、どうしても午前中~昼過ぎまで塾、そのあと遊ぶ…となるとなかなかスケジュールを立てにくいようです。

お友達と遊ぶ時間を取ってあげたいと思いつつ、なかなか子供たち同士で遊ぶこともできず、家でゲーム&本三昧になっており、、、すごく心配。

ワーキングママな皆様、平日の遊ばせ方ってどういう風に過ごさせていますか?

4. 【5525104】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 07月 30日 21:50

分かります 涙。
    我が家は女子2人姉妹なのですが、やっぱり受験しない組は、
    既に携帯でLINEをやったりして、グループラインを作って
    遊びの計画をしているようです(目立つ子は)
    家で遊ぶだけに留まらず、モールや最新映画をみたり、
    ジャニーズのコンサートへ行ったり(もちろん母親同士も仲良くしている)
    今どきの子は本当にませていて、部活や学校のプールも暑くて
    中止になり、そのような遊びをさせるのも私としては気が進まないのです。
    そのような子達と低学年で一緒に動物園に行っても、掲示物など全く読まずに
    どんどん進んでいってすぐに早く帰ろうと言われたり、
    ちょっと趣向が違うかな、、、と思ってしまうところもありました。
    娘としてはそれでも、自分だけ遊べないのは嫌だ、でも仲間に入っても
    アイドルやドラマの話など全くついていけなくて、
    まるで付き人みたいに後ろからついていくような感じになってしまうと、
    辛い思いをしています。
    なので、女子なのでゲームはしないですが、読書や
    映画、永遠のゼロや、関ヶ原、清須会議をみたり、
    私が仕事が空いているときは
    ボランティアガイドさんを予約して一緒に史跡を回ったりしてます。
    下の子は受験しようとしている子がいて、親同士も価値観があうので、
    子どもたちだけでキャンプに行かせます。上の子もそのような友達がいれば、
    長期でキャンプにいかせたいのですが運が悪くいないようです。

5. 【5525180】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 07月 30日 22:57

その気持ちわかります!!

うちの小学校だと、受験しない&学童に行かない組みのお子様達の中には、放課後自宅に帰ってスマホをもち、自転車で友人宅や公園に遊びに行き、お財布もってお買い物をしているグループがあります。

うちの子は、キッズケータイにお金はスイカチャージか小銭程度、自転車もあるのに乗り回せず、なんとも過保護に育ってます。
    同じ価値観の友達と遊べば良いと思ってるので、学童仲間か受験仲間、ピアノ教室のお友達ばかりと遊んでます。

ごく稀にませてるグループのお友達が我が家に遊びに来たことがあったのですが、親御さんからの連絡は無し、お財布に1万円近く入っててコンビニで手土産を自分で買ってくる、颯爽と自転車で帰っていく。など、たくましくて感心します。

同じ公立小でも、9歳にして育った価値観の違いはでてるんだなと、ママ友とも話題にした事があります。

何が言いたいかわからなくなりましたが、、、

日能研の友達はみんな優しい。と娘が話してますので、中学で優しく聡明なクラスメイトに恵まれたらいいなと願ってます。

6. 【5525240】 投稿者: 関西女子四年生です  (ID:V.sEQOPlDfc) 投稿日時:2019年 07月 31日 00:14

いつも拝見させていただいております。

夏休みの過ごし方、学校でのお友達との関係から普段のお勉強まで、たくさん共感したり新しい発見だったりでありがたいスレッドです。

この頃から携帯所持率が高くなりますよね。うちは持たせていません。普段放課後遊ぶ暇がなく、お友達と約束する時は学校が終わるのが早く、かつ習い事がない日だけになります。近所にお友達がいない為、遊ぶ習慣があまりなく心配したりしましたが、ピアノに一生懸命になったり、公文はもう辞めましたが目標まで到達したりと低学年から忙しくしていました。もちろん本人の希望でです。また学校では満遍なく仲良く出来ていると学校の先生から聞いており、学校で楽しくお友達と関われているならと、あまり悩まない事にしました。この夏休みもお友達との約束はありません。寂しくないかな、とか心配しますが。。
    お勉強したらやりたい事させています。ゲームやYouTube、読書、弟と夕方に公園で走り回る。夏期講習は明日で終わりで来週は一週間旅行です。お盆は帰省し、夏祭りは二ヶ所、スイミングの短期教室に通って夏休み終了です。夏休み後半も予定ありますが、しっかり復習もしていきたいと思います。

悩まないようにと思いながら不安にかられる時がありますが、皆さんのお子様は普段からお友達と遊んでいますか?またどんな遊びですか?あと、うちの子のように遊ばないお子様はいらっしゃいますか?

7. 【5525264】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 07月 31日 01:26

我が家の娘は、実は1〜2年の頃にご近所の女子同級生から仲間外れにされて、保護者を巻き込んで問題になった事があります。
    今は成長したおかげもあり仲間外れはありませんが、母はいつまで経っても心配です。

娘が友人の家を行き来したり、夏祭りなどに子供だけで出かけて遊ぶのは、2ヶ月に1回日曜日くらいです。
    子供同士で約束してくるので、親はノータッチですが、連絡取ろうと思えば取れる範囲内の友人関係がほとんどです。

我が家での遊びは、Switch、隠れんぼ、ドレスお着替えごっこ、カードゲーム、ピアノです。

同じ学童の友達でも毎週末に約束して遊んでるグループがありますが、我が家は週末は習い事で忙しいのと、5歳の妹もいるので家族で過ごしたいそうです。

3年4年の小学校面談では、友人関係では誰か1人と密に遊ぶのではなく、満遍なく距離感を保っていると言われました。塾の先生からは距離の取り方が上手とも言われてるようになり、安心してます。

プライベートでお友達とは遊ばない方だと思いますが、娘は困ってない様なので、このままで良いと思ってます。

8. 【5525438】 投稿者: 新四年母  (ID:BV/Ajbj2dwQ) 投稿日時:2019年 07月 31日 09:28

りんごさん 

ありがとうございます!うちの子供とてもマイペースなようでして、
    「遊びたい」と思うお友達や、遊びの内容があれば、一緒に遊ぶけれど、別に一人でも困ってないし…。
    というスタンスでして、あまりに昔の自分の夏休みと違って大丈夫なのかなぁ…とちょっと不安に思っていました。
    後、私が、お友達のおうちに上がり込むことをNGとしているのもあり、公園で遊んでいる子もいないし…ということのようでした。

どちらかというと、家で本を読んだり、ゲームしたり、飼っている昆虫のお世話が好きな子供なので、
    本人はあまり苦になっていないようなのですが、いいのかなぁ…と思っておりました。

ただ、気が合わない・生活スタイルが合わない子と無理して遊ぶのも本人としては不満がたまりますよね。
    さくらさくらさんがおっしゃる通りで、自分が満足しているのであればいいのかなぁ…とも思いだしました。

相談してよかったです、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す