最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 73 / 166

1. 【5525525】 投稿者: 三兄弟  (ID:aQk9JJqOYvE) 投稿日時:2019年 07月 31日 10:42

携帯うちももたせていません。私が在宅の仕事を少ししているだけのわりと暇人で、家に大きめの庭があるため、むしろうちがたまり場的になってます。でも息子が受験することはまわりもしっているため、私が彼らのお母様(ママ友たち)とラインで約束を取り付けてから遊びに来てくれます。夏休みの遊びの時間は大抵二時から五時半。我が家のルールで、携帯を持ってる子は玄関のかごにおいておいてもらいます。以前に遊ぶ時間に携帯いじりだしたりして持ってる子、持ってない子、となんかつまらない雰囲気になったため。そしてゲームもなし。やはり持ってる子持ってない子、とつまらない雰囲気になったため。ちなみに息子はゲームには興味ありません君。メガチカチカするらしいです。あとはまあ来るときはなにか一つおやつを持ってきてもらってます。
    でも上のルールをわかった上でも、いれかわりたちかわりみんな来てくれて、感謝感謝です。価値観が違ってもやはり子供は子供、特に男子はおバカです(笑)巨大ビニールプールしたりバスケットボールしたりドンジャラしたりスライムしたり。昨日はツイスターやってましたよ。しかも自作の。

女子は確かにかなりませたグループもあるみたいですね。学校のクラスで、女子でスマホのラインはずしがあった、というのを聞いたときはびっくりしました。男子はクラスでも2人くらいしかスマホをもっていないけど、女子は半数近く持ってるとか。スマホは使い方を間違えると人の心をすごく傷つけてしまうし、SNSなど気軽にアップして一生残る黒歴史を作ってしまったり、非常に取り扱いが難しいと思います。特に受験する私たちからしたら、子供の意識がそっちにむいてしまうのは避けたいですよね。変なことにまきこまれても嫌だし。ここのみなさんのお子さまが、いじめなどに巻き込まれず楽しく夏休みを過ごせますように。

2. 【5525631】 投稿者: 三兄弟  (ID:1.UBNY9nOVY) 投稿日時:2019年 07月 31日 12:26

私の年の離れた妹がまさにそんな子でした。我が妹ながら非常に聡明で、たぶんそれゆえにまわりより一段大人びていて、交ざることもできるけどもあえてせずに自分のやりたいことや自分の時間を大切にできるかんじでした。その年で、まわりに流されずに自分をもてるお子さま、素晴らしいと思います。彼女は今研究者として機関で働いてますが、現在の成功もあの頃の様子を思い出すとさもありなん、といったところです。女子は男子と違って早熟ですし、グループになりたがる分一人だと不安になるかもしれませんが、親やまわりがおもうほど本人は全く気にしてないパターンもあります。もちろん一人になっちゃった、、、というのと、一人を選んだ、では子供心に大きな違いがあると思うので、そこだけちゃんとみてあげれば問題ないと思います。素敵な夏休みになりますように。

3. 【5525703】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 07月 31日 13:31

皆様、似たような経験をされているようで、思い切って書いてよかったです。
    私が子供のころは、夏休みは学校のプールに週末は子ども会でラインサッカーの練習、また部活、塾に非常に忙しかったように思います。
    今は娘は、「携帯持ってなくて、どうやって夏休みお友達と遊ぶの?」と言います。1,2年生の頃みたいに、ピンポンしてみたり、公園行ってみて誰かがいるか見てみたり、ママが連絡先知ってるから、連絡してもいいよ、と言っても、でも、、、夕方からピアノあるしなぁ~、と躊躇しております。
    いじめではないのですが、休み時間に誰かが話してるところに「いれて」と
    いうと「ダメ」と断られたりすることも3年の後半から増えてきました。
    グループでの行動をする子が増えています。
    うちの娘には、仲間外れは絶対してはいけないと言い聞かせてきて、
    従ってきた分
    なぜ、そういう事をすることが許せないということで、
    かなり悩まされ先生のお力やスクールカウンセラーさんに話を
    聞いてもらいながら学校に通っております。
    人気者になっている子は、やはりお母さまも努力されていて、
    沢山お友達を家に呼んでご飯や、お風呂やお泊りをさせて、
    洋服も沢山、流行り雑貨等も沢山買ってあげて、
    周りの子が集まってくるようにしています。
    我が家も孤立して悩んでしまうより、
    そうさせてあげたい気持ちもあるのですが、
    受験や習い事を真剣にやっている以上、そちらを優先してしまい
    寂しい思いもしているようです。
    担任の先生からは、今どきは価値観が多様化しすぎていて、
    例えば携帯を持たせてLINEをさせている親御さんに対して咎める
    権利はなく、裁判が多いので、昔のように規則で縛り付けることもできない。
    ご家庭の信念を貫いてください。
    いづれ、娘さんも分かって感謝してくれる時があるはずです。
    と仰ってくださり、悩みながらも、小学校までのお友達だからと
    母は割り切りながら関わっております。
    みなさん同じですね。頑張りましょう。

4. 【5526067】 投稿者: まめまめ  (ID:O/Lf3xbFlWY) 投稿日時:2019年 07月 31日 20:42

夏休みの過ごし方、我が家も悩んでいます。

昨年までは学童に行っていましたが、同級生女子に意地悪な子がいて、4年生からは、通っていません。

学校のある平日は意外と忙しく、6時間授業で部活がある日は、遊ぶ暇もないですね。

でも、夏休みは一日が長いですよね~。
    午前中に学校のプール、午後に塾の宿題などをやって、16時くらいに中学生の姉が帰ってくるまでは一人で過ごしています。

さみしいのでは?と思っていましたが、本人にはボーッとする時間も必要らしく、意外とあっという間に時間が過ぎているようです。

普段はテレビを観る時間がないんですが、ヒルナンデスを2時間観れて、喜んでます(笑)

ただ、この暑さで熱中症が心配です。
    先日、プールから帰ってきてから、頭が痛くて気持ちが悪いと連絡があり、焦りました。
    すぐに連絡を取れる体制を整えておかなければ、と思いました。
    仕事中もスマホが手離せません。

来年あたりは、日能研のお友達と楽しく自習室で勉強するようになるかしら~?と思っています。

5. 【5526140】 投稿者: 関西女子四年生です  (ID:k2Zowtw/hXU) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:02

さくらさくらさん

お話いただきありがとうございます。
    女の子、難しいですよね。うちも今までちょこちょことありましたが、夏休み前には泣いて帰ってきたので先生に相談し、下校時に誰もいない時に意地悪するので、塾で忙しいからと別で帰るようなりました。

学校で親友と呼べるお友達はいますが、ベタベタせずに、例えばクラブですが自分のやりたい事はたとえ4年生で女の子1人になろうと選びます。親友はいいの?と聞くと、私は◯◯がしたいしいつも一緒じゃなくてもいいと言います。さくらさくらさんのように、本人が困っていないなら見守る…でいいのでしょうね。

ますますグループ化になる年頃で心配してしまいますが、よく見て対応できたらと思います。

6. 【5526155】 投稿者: 関西女子四年生です  (ID:k2Zowtw/hXU) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:16

三兄弟さん

お話いただきありがとうございます。
    三兄弟さんの妹さんは素晴らしいですね!うちの子が果たして自分の意見をしっかり持ってるのか、単なる自分しか考えていないのか、わからなくなる時があり、心配してしまいます。

でも、そうですね、みんなでも1人でもどちらでもいいタイプかもしれません。

ただ、お話くださいましたように、携帯を持たせると特に女の子は大変だと学校の先生も話していました。
    うちの子にはまだ必要の無いものとして中学生になるまでは持たせないつもりでいます。

難しい年頃になり、親が構えてしまいますが、よく見ていきたいと思います。

7. 【5526173】 投稿者: 関西女子四年生です  (ID:k2Zowtw/hXU) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:36

りんごさんや、まめまめさんのお話も読ませていただき、共感し心切なくもなりました。

色々あるんですね。来年からは自習室通いで悩んでいる場合ではないかもしれませんね!

夏祭りは子供同士の約束はなく、お祭りで友達だけで来ている子を見ると、私の胸が一瞬締め付けられますが、親子で楽しんでこようと思います。

私も思い切ってこちらへ書き込んで良かったです。
    皆様も充実した夏休みをお過ごし下さい。
    また引き続き読ませていただきます。何かありましたらご相談させて下さい。

8. 【5529339】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:g2Yt8V4090E) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:28

今の時期の過ごし方で、人生のコミュニケーション能力が決まりますよ。夏祭りに友達と約束がないとか、一人下校とか!それ完全にウイテマスヨ。今馴染めない子はどこいっても馴染めないよ。だって交わり方を知らないもの。受験もいいけど子供の人生に一度しかない小学生時代をそんなふうに過ごさせるなんてある意味虐待だよ。おかしい。
    これから郊外学習、修学旅行とあるのに、好きな子同士でグループつくったり、ってなるんだよ?友達付き合いも勉強だしみんな親含めて努力するんだよ。先生の仕事じゃないよ、本気でなんとかしないとあとから絶対後悔するよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す