最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 13 / 55

  1. 【4197419】 投稿者: 電車好き  (ID:zyLYNUPEIX6) 投稿日時:2016年 07月 29日 18:08

    >息子が否定しても、何度も電車好きなのかと聞かれたので、彼は別に電車好きではないんですよって、思わず苦笑いしながらフォローしてしまいました(笑)

    そこは「そうです。電車好きなんです!」でしょ。
    ご子息のフォローするなら・・・。

    ちなみに電車好きの息子がいますが通学と趣味は別物らしいですよ。通学時間はラッシュですから短い方がいいと言ってます。

  2. 【4197441】 投稿者: 調査書  (ID:SFHkkQAl88M) 投稿日時:2016年 07月 29日 18:41

    5枚でも10枚でもと言って下さった、息子の担任は若いです。
    ここ何年か 毎年 早慶の調査書を書いているらしく、前向きな感じが親の私にも伝わってきて頼もしかったです。

    息子には、良い調査書を書くから、お前は3科はもちろん、理社と実技科目の授業は手を抜くな。2学期はもっとリーダーシップを発揮しろ、と釘を刺されていました(笑)

  3. 【4197451】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 07月 29日 18:49

    たまこ様、フランボワーズ様

    さしつかえない範囲(イニシャルでも)でけっこうですので教えていただきたいのですが、都内の方は併願の私立高はどこをお考えになるのでしょう

    埼玉県は横の連絡が悪く、都内私立の方が近いといった状況です
    校舎では淑徳、順天などの名前がでましたが、他にはどんな学校があるのでしょうか?

    なにしろボーダー層のため日程がきびしく、併願校に悩んでいます。

  4. 【4197455】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 07月 29日 18:54

    調査書様

    「良い調査書をかくから」なんて言葉をいただけるなんて、ただただ羨ましいです
    お若い先生とのこと、エネルギッシュで熱い方を想像しています

  5. 【4197458】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 07月 29日 19:00

    たまこ様のモヤモヤ、お察しします。本当に担任の先生によるところが大きいですよね。

    息子の担任の先生は息子達の学年が初めて卒業生となるので、やる気は感じられるのですが、きっと早慶の調査書の面倒くささはあまりご存知ないのだろうな…と感じました。


    息子も、早慶各校に通うとなると結構遠いです。担任の先生には「都内でも近くの高校は考えていないの?」と言われましたf(^_^;「遠くて自分も大変だし、定期代もかかるけど、それでも行きたいんです」とは答えていましたが…。そんなやり取りがあったので、さらに遠い本庄を受けるつもりとは言えなかったです。


    嵐様、たとえ片道一時間半かかっても早慶にならば通わせたいというのもまた親心だと思います。もちろん本人の意志があってのことですが。これが高校だけで、大学受験をするならば通学時間も高校選択のひとつの条件となると思います。

  6. 【4197482】 投稿者: はな  (ID:M.ZPQHvP3Rs) 投稿日時:2016年 07月 29日 19:23

    部外者ですみません。
    早慶志望の他塾の千葉県民です。
    千葉でも早慶志望は、かなりの少数派なので、
    学校への対応など、こちらのみなさまの情報が本当にためになります。
    しかし、予想していたとはいえ、
    公立王国で私立を志望するというのは、大変なことなんですね。
    調査書の件では、今から気が重いです…
    ちなみに2年です。
    連日丸一日の部活に疲れきり、宿題もままならず、
    このままやっていけるのか不安な上に、
    圧倒的な不利な環境。
    いっそ公立にしたら楽だわ、と思うこともあります。
    厳しい道のりですが、皆様のお話から力をいただき、なんとか頑張っていきたいと思います。
    皆様のお子様が、成功されますように!

  7. 【4197484】 投稿者: 受験生の母  (ID:sYbSjTxfuFk) 投稿日時:2016年 07月 29日 19:24

    いつも読ませていただき、『そう。そう。その通り。』『私だけではないんだ。』と誰にも相談できないモヤモヤをこちらで解消させていただいています。

    本当にありがたい場所です。

    今回は教えていただきたい事があります。

    皆さんのスレに『早慶の調査書は大変』とありますが、それは数校書いていただくから?、1校の記入量が公立や他私立より多いから?

    勉強不足ですみませんが教えていただきたいと思います。

    息子が急に早慶を受験したいと言い出し、情報収集を始めたばかりです。

    よろしくお願いします。

  8. 【4197570】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:00

    綱渡り名人様、日程の関係(特に慶応は二次があるので)を考えると、実際にはあまり多くは受けられないような気もします。

    今はまだ高校受験案内とにらめっこの状態ですが、早慶以外ではマーチで1校、さらに下のK高校あたりを考えています。

    あまり参考にならなくてごめんなさい。
    マーチ以下では学校の推薦枠やカリキュラム、通いやすさで決めていくつもりです。


    受験生の母様、早慶の調査書の面倒なところは、手書きで、成績や活動の記録など事細かに書くところだと思います。

    はな様、激励ありがとうございます。今、部活で培っている体力が来年はきっと勉強の馬力となると思います。学校に塾に部活、キツい時期ですが頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す