最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 30 / 167

  1. 【5382986】 投稿者: 単純  (ID:60Ru0cuwamA) 投稿日時:2019年 04月 01日 21:57

    >早稲アカの合格実績が毎年増えているのは、
    >①他塾生の割合だけが増えているのですか。
    >②他塾生は一律で内部生の実績が増えているのか。
    >③内部生、他塾生の両方が増えているのでしょうか。

    こんなシンプルな質問にも答えられないことが問題。

  2. 【5382993】 投稿者: 質問?  (ID:bvrdvsf9q82) 投稿日時:2019年 04月 01日 22:06

    そんな質問をこの掲示板にぶつけて誰が答えると期待しているの。

    貴方が早稲アカ本部に直接質問して結果を報告してくださいな。

  3. 【5383009】 投稿者: まりりん  (ID:LS2bcMhYeD.) 投稿日時:2019年 04月 01日 22:17

    では中学受験で選ぶ塾はサピ一択になってしまいますね…

  4. 【5383129】 投稿者: 正直なところ、、  (ID:PRt4pOp9BT6) 投稿日時:2019年 04月 02日 00:40

    サピは、カリキュラムが多くて速い分薄め、天才には効率がよいが、先生がクールで面倒見が比較的よくないので、何らの補強が必要な場合が多いと聞きます。授業時間も短く、家庭学習がやたら多く、プリント整理も大変面倒のよう。

    優秀生の母数が多い、ダブルカウントがないと言う以外、授業料もほぼ同じです。早稲アカも、もはや開成、桜合格も全然珍しくありません。早稲アカの良さを知った今では、正直サピの方が良い点がわかりません。ごめんなさい。

    どうぞ、一個人の感想までですので、スルーしてください。

  5. 【5383166】 投稿者: TWICE モモとジヒョ大好き  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 04月 02日 03:09

    詳細な情報、どうもありがとうございます。
    事実だけ、まとめておきましょう。

    今までわかったところでは

    ① そっくり模試から個別勧誘

    ② 慶應普通部は平日もNN単科を設けている。(サピの授業のない曜日)

    ③ 教材を送りつけてカウントする?

    ④【5381049】 投稿者: 筑駒開成向け講座 (ID:W3VAuud/f4o) 投稿日時:19年 03月 31日 07:54

    筑駒開成向けの早稲アカの合格実績に関係する講座の事実確認のため他スレから転記します。以下、転記。


    公式ホームページから転記し再整理したいと思います。

    <小6通常授業(2018)>
    早稲アカ:通常授業平日3日月曜・水曜・金曜、土曜YT14時から、日曜NN等
    サピックス:通常授業平日2日火曜・木曜、土曜特訓14時から、日曜9月以降SS

    以下、記号の意味は次の通り。
    ☆早稲アカ生が通える
    ●サピ生が通える

    <NN開成(2018)>以下、NN
    ☆『日曜コース 』西日暮里校
    ☆(午前のみ●)『土曜コース』
    西日暮里校、午前.午後各1科目(1科目から受講可能)
    ☆(元旦のみ●)『正月特訓』
    西日暮里校、12/30-1/3。元旦は予想模試
    ●『吉祥寺、成城学園前、石神井公園「NN開成」』
    吉祥寺校、成城学園前校、石神井公園校、毎週月曜・水曜・金曜のいずれかで実施
    ●『灘・開成・筑駒「スーパー算数」』
    新宿校・金曜、錦糸町校・月曜、石神井公園校・水曜
    ●『土曜特訓「午前の記述」
    新宿校・土曜午前、宿題なし
    受講資格:NN開成試験で合格基準に達し日曜の講座を受講できない方
    ●『レベルアップ算数』
    新宿校・水曜
    受講資格:NN開成試験で合格基準に達し日曜の講座を受講できない方
    ●『個別ゼミ』
    日曜や土曜に通えない方が対象の1対1〜3の単科集中講座。平日の空いた通塾日として設定し、お近くの早稲田アカデミーで指導します。受講資格NN開成試験で合格基準に達し日曜の講座を受講できない方

    <spicaの小6講座(2018)>
    ●筑駒・開成 算数思考力講座 金曜・月3回
    ●筑駒・開成 国語分析講座 水曜・月3回
    ●筑駒・開成 理社考察力講座 月曜・月3回
    ●☆最難関中合格個別 ご都合に合わせて日時を調整

  6. 【5383284】 投稿者: 事実と言えば  (ID:60Ru0cuwamA) 投稿日時:2019年 04月 02日 08:56

    ふと思い出したのですが、NNがあるどこかの学校で
    生徒が出身塾の集計をして早稲アカ少ないじゃんってことが話題になったことがありました。

    あれ、どこの学校でどんなデータでしたっけ。
    上の子がいる方なら記憶にありませんか。

  7. 【5383576】 投稿者: 小規模校舎  (ID:oKmcTAXFI5.) 投稿日時:2019年 04月 02日 15:04

    合格実績の難関33校に海城や浅野がなくて市川や東邦大東邦、立教新座があるのはやはり恣意的に映りますよね。
    四谷大塚の偏差値表と見比べても基準が分からない。

    正直なところ、、様に伺いたいのですが、サピの教材と早稲アカの教材についてはどう思われますか?
    早稲アカは予習シリーズなどの四谷のものとWベーシックなどの早稲アカオリジナルのものがあり、宿題などを見る限り両方が中途半端になる印象がありました。
    一方NNの教材はよく研究がされていると思いました。
    サピは聞いた話ですが、算数などは数値替えがよくあるそうですね。プリントなので修正や加筆も早くできるし。
    秋ごろ出る時事問題集も一番見やすかったように思います。


    また、早稲アカはエクシブなどの大型校舎に有力な先生を集めている印象で、小規模校舎はないがしろにされていくのではないかという気がしますが、サピはどこの校舎でも均一な授業ができるようにするというコンセプトがあると聞き、その点もサピの魅力であるように思いました。


    出身塾の話、早稲田の学院か実業だったような気がします。違っていたらごめんなさい。
    慶應普通部の平日NNの話も出ましたが早慶は昔から早稲アカというイメージがあったのに、ここ数年はサピに抜かれて焦りがあるのではと思いました。
    NNも早慶付属は他塾生が他より多い印象ですね。

    以前、内部生は7~8割という意見に賛同しました(日曜のNNに通っている中で。個別や平日、土曜は分かりません)が、筑駒、開成は確かに内部生はもっと少ないかもしれませんね。桜蔭の内部生はやはり7~8割の印象です。

    『合格実績を塾選びの参考にしない保護者はほとんどいない』というのはその通りだと思います。
    なので合格実績が増える→優秀な生徒が集まるのサイクルに入れるように今多少の無理(平日NN、個別特待等)で合格実績を増やすことは仕方がないと早稲アカの経営陣は考えているように思います。
    『普通の子を早慶に入れるように鍛える』が早稲アカのコンセプトでしたよね。
    消費者の目が難関校の合格実績に集まるので仕方ないですが、元々普通の子(それも田舎)で早稲アカに伸ばしてもらった子の親としては少し寂しいです。

  8. 【5383761】 投稿者: 正直なところ、、  (ID:Kvss8bRG0xc) 投稿日時:2019年 04月 02日 18:45

    ご指名受けました、内部生です。
    このスレは、他塾のステマの固まりのようになり(小規模校舎様含め)、誤ネタも混じり、一内部生としては書き込む時間がおしい、もうどうでもよいスレッドになりました。ご指名せっかくなので回答します。

    個人的には、早稲アカで大満足、これ以上生徒数増えて指導が手薄になると困るし、早稲アカ事務局でもないので、反論も正直面倒なところです。サピは、家庭学習重視で親が大変なので、我が家には無理と言ったまで。早稲アカは比較的、親の関与なく我が子の成績が偏差値かなり伸びたのは事実。

    早稲アカのWベーシックと「四谷のもの(←内部生はあまり言わない)」との重複あるのかについてですが、クラスのレベル、教科により、また個人的にも先生と相談して、Wベーシックと「四谷のもの」は細かく使い分けられています。
    全教科、どのレベルも全部するってありえへんのですが。また、重複して無駄と思うなら、我が子の定着状況に沿って先生とまめに相談しないとダメですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す