最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1511768】 投稿者: monoも来  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 11月 19日 14:10

おおはなこ。効果あり?
    なんかてきとーにゆってみただけだったんだけど/バキッ ウソや〜
    あとはね、1時間分朝早く起こして「これは朝やっときな」って、終わったらゲームでもなんでもしていいことにして、10分くらいで終わりそうな中1用の漢字とか計算のドリル渡すの。慣れた頃から朝便あちがった朝勉に切り替える。
    せっかく塾行ってないんだもん。夜起こしておくことは勿体ないと思うze.

りりい、、、ぎゃー&るすのこと、もしかしてネに持ってるw、、?
    ひーるもーよーるもーかーへーらーなーいーーーーーー

2. 【1511883】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 11月 19日 15:30

らいちゃん
    効果ありっていうか・・・・・
    以前は、コタツに上半身を突っ込んで、うつ伏せで寝ている息子
    両足を持ち上げて引っ張り出して、起きるまで格闘する必要がなくなったので、助かります。
    夕食後に寝るスキを与えないという面で、この作戦は正解でしたよ。
    でも、うたた寝するので、その対策を考えてみました。
    夕食の量を半分にして、お腹いっぱい食べさせない。
    どうしてもお腹いっぱいになると眠たくなるでしょ。
    半分食事して勉強する
    勉強終わったら、残り半分の食事をする。
    ってのは、どうかしら?
    少し手間かかるけど、今晩試してみます。
    食事を与えないってのは、人道的に問題あり?
    半分ずつ食べるだけだから、問題ないよね。

∧_∧  眠たいよ
            ( ´∀` )
       _____(つ日_と)___
      / \        ___\
     <\※ \______|i\___ヽ.
      ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ
        \`ー──-.|\.|___|__◎_|_i‐>
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|       |

3. 【1511948】 投稿者: からすみ  (ID:OzJnijBiCYw) 投稿日時:2009年 11月 19日 16:34

らい様
    来週のお楽しみの続きが見たい。

花子さま
    中2のとき、息子は勉強なんか試験ぎりっぎりまでしませんでしたよ~。
    でも自分から塾に行くと言ったときから、多少は自覚が芽生えたようで。
    でもでも、普通の15歳男子。
    自分でいろいろ決断してるって言っても、それはとってもあまーい決断だし、勉強の仕方だってね、あまーいの。
    でもそれ突っ込んじゃいけないと思っています。

うみぴょんさま
    関係ないかもしれませんが、
    周りの海外組、不況のせいか、次々急遽帰国されています。
    だから受験の計画が大幅に狂ったって言っている人たちいますよ。
    そのうえ帰国してから仕事干されているらしく、
    「毎日パパの分まできっちり夕飯作らなくちゃならないから大変」って言っていますよ。
    なのでずっと海外にいられるのも、お仕事順調なのもパパが優秀だからですよ。

4. 【1512224】 投稿者: りりぃ  (ID:SRpHnaew7fY) 投稿日時:2009年 11月 19日 21:03

花子様

>>どうしてもお腹いっぱいになると眠たくなるでしょ。半分食事して勉強する
    勉強終わったら、残り半分の食事をする。
    ってのは、どうかしら?

す、すごいアイデアですね。本当に実行ですか??

あまりに寒くて我が家も今日、こたつを出しました。そしたら、帰宅した次男、こたつだ~!!と喜んで、着替えて二階の自分の部屋からタオルと枕をもってきて、こたつから首だけ出して(はなお君と反対)幸せそうに寝ていました。今日は部活がないので、夕飯までそんな感じ。夕飯後は宿題をしていますが、これから先が思いやられます。我が家の次男は中1です。中受を終えて、もう塾はこりごりってことで、一応今のところ自分でやっていますが、まだまだ時間の使い方が下手で、だんだん勉強があやしくなってきました。次男はママ塾もいや、 でも、ぜーったい塾もいやだという困り者で、これから試行錯誤しなければなりません。ちなみにZ会の通信をやってみましたが、二ヶ月であえなく挫折(笑)みなさまの経験やアドバイス、ぜひ参考にさせてくださいませ。
    どなたかも書かれていましたが、我が家も長男と次男は、性格も能力も全然違うので上の子の経験があまり役に立たないんです。

らいちゃん
    >>ぎゃー&るすのこと、もしかしてネに持ってるw、、?

そんな昔のことは忘れたぜぃ・・・って
    ・・・・・思い出しちゃった!!
    時々あの流れでそのままいったら私のHNはどうなっていたのかなって?名乗らなかったほうがおもしろいHNだったかなと思ったり。それにしてしもらいちゃんのHNのセンス、抜群!!

5. 【1512609】 投稿者: うみぴょん  (ID:OKmRYgbN6k2) 投稿日時:2009年 11月 20日 04:45

串母子を心配して下さった皆様、ありがとうございます。
    お一人お一人に感謝の気持ちをお伝えしたいとは思うものの、今はそのパワーもなく
    唯々有り難く、そして申し訳なく思っています。

以前「世間体」のことをここで吐露させて頂けたお陰で、そのことは吹っ切れたと感じています。
    私にとって大切なのは、世間の目ではなく串の幸せ、串の笑顔ですから。
    ただ、世間体というしがらみから解き放たれたら、余計に学校が選べなくなってしまったのも事実です。
    母子共々、完全に迷子です。
    「行きたい学校」「行かせたい学校」が見つからないのです。
    もうすぐ12月、焦りからつい小言が多くなりがちなため、夫が出張から戻るまで、
    串の学校のことは忘れようと思います。
    夫(父親)への感謝ですか…上の子が海外生活を貴重な経験だったと心から思えるようになったのは、
    大学生になってからの様です。
    串もいつかは「良い経験だった。」と思ってくれる日が来ると良いなぁと思います。

下記は長男が串にメールで助言してくれた勉強法です。
    まぁ、当たり前のことしか書かれていませんし、勉強しない串には全く役立っていませんが、
    宜しければご参考までに。

計算ものは朝食前に、
    暗記モノは寝る前に。
    寝る前に覚えたものって翌朝起きて確実に覚えているからね。
    睡眠時間削るのはよくないですよ。(原文のまま抜粋)

6. 【1512660】 投稿者: からすみ  (ID:OzJnijBiCYw) 投稿日時:2009年 11月 20日 08:15

朝の出来事

我が家のユズの木に季節外れのアゲハの幼虫・アオムシがいます。
    我が家は娘の教育のために、ユズの葉っぱはアオムシさんに食べ放題にさせています。
    この季節外れのアオムシさんを、私は「スミオにそっくりな晩生<おくて>なアオムシだねー。」と
    夫は夫で、スミオに
    「人と同じに生きるのが、いいわけじゃないから、あのアオムシこそが時期をずらすことによって、実は次世代に遺伝子を残せるのかもしれないよ。」などと理屈っぽいことを言っていました。
    スミオはこのアオムシさんを心にかけ、登下校にながめては、蝶に羽化するのを応援していました。

そ、それが、今朝
    アオムシさんは枝にひっかかったまま動きませんでした・・・・
    このところ朝はものすごく寒かったから・・・

登校するスミオを送りながら、スミオにアオムシさんのご臨終を告げ、
    「やっぱり遅すぎたんだね。遅すぎるのもねー・・・」
    すると、スミオは
    「イヤダー!!これって不吉な前触れだぁ!!」
    いじわるな母は
    「あなたもそうならないように気をつけてねー!」
    登校する息子の背中に言いました。

私はアオムシさんは、せめても鳥に食べられなくてよかったと思いました。

7. 【1512694】 投稿者: からすみ  (ID:OzJnijBiCYw) 投稿日時:2009年 11月 20日 08:54

連続で失礼します。

今朝は遅く出勤する主人にアオムシの亡き骸を見せました。
    すると主人は
    「飼育箱で飼ってあげればよかったね。」(日頃息子に厳しいことを言う割には)
    すかさず
    「それじゃ過保護でしょ!」

一寸の虫にも五分のたましい

8. 【1512788】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:10

昨晩の花坊の報告ですが、
    夕食を半分ずつ食べるというアイデアは見事に却下されました。
    そんな面倒臭いこと、誰がするねん
    ということで、お腹いっぱい食べて
    デザートに焼きプリンまでお食べあそばした後に速攻、勉強開始
    1時間半ほど勉強して、お風呂に入り
    さらに1時間ほど勉強した段階で、独りで理科を勉強するように指示して寝ました。
    今朝、確認したら、ほとんど進まずで止めていました。

以前、らいちゃんに注意されたんですが、親が塾すると、時間無制限でやらせてしまうので注意されました。
    フラフラになるまでやらせてしまうらしいです。
    たしかに、ガンガン強制していますね。
    平日は1日2時間、これを守るようにいたします。(反省)

それから、朝早く起きて勉強する方法
    これ、どうやって実行するか・・・・、朝弱いからな~花坊

すみちゃん おはよう
    >中2のとき、息子は勉強なんか試験ぎりっぎりまでしませんでしたよ
    いや、皆さんちの賢いお坊ちゃんと、うちの花坊を一緒にしちゃ、いけませんよ。
    これだけ叩いて、やっと定期テスト400点というラインです。
    放っておきますと、まず間違いなく300点というとこで、学年では半分より下になっちゃいます。

先日、はつさんの書き込みに「戸山」「青山」「新宿」と具体的な高校名が書かれていましたね。
    どのくらいの偏差値なんだろうって調べたら、な・な、なんと、こんなにも高いんですか?
    串坊なんか、すんげぇ偉いし、とんでもなく神童に近い状態だし・・・。
    皆さんの中に混じっていると、花坊も、よっしゃー、やらせるぞ!! って、中2のくせに変な気合いが入っちゃって。
    ここで皆様から大変良い刺激を受けている花子でございます。

11月も終わりそうですね。
    もう師走ですね。
    最低気温が5度、こりゃ、青虫さんもたまったもんじゃないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す