最終更新:

150
Comment

【71646】入学前どれくらい先取りしていますか?

投稿者: バイラ   (ID:G8K2dAV/Z4I) 投稿日時:2005年 04月 04日 20:41

もうすぐ一年生です。現在、先取りで算数は2年生の半ば、国語は漢字は一年生と二年生半分、文法的なものは2年生まで終わりました。地理は47都道府県はほとんど県庁所在地と場所と
特産品等はわかります。教材は最レベ、その他5,6種類の問題集をさせました。最レベ
はちょっと全部はきつかったのですが、その他の問題集は全部解けました。この調子で
一年生で3年生の算・国の応用分野と理科・社会までいけたらと思っています。でも、一日1時間程度しか家庭学習はしていません。本人は小学校でもう一度、あいうえおから
始まるのも楽しみにしています。先取りをしている方はどのようにすすめておられますか?私はとりあえず3年生のカリキュラムまでいったらそこでしっかり復習をして定着させようかと思うのですが・・・。また、飛び級をしてくれるような塾、都内でご存知ない
でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【86061】 投稿者: 変わってないよ〜  (ID:mOu6XB01BAM) 投稿日時:2005年 05月 02日 09:25

変わった?全然変わってないと思うけど。
    変わってないからみんな気が付いた。

2. 【86064】 投稿者: たる  (ID:Kb.YA2vsEKw) 投稿日時:2005年 05月 02日 09:32

バイラさんかわられましたよ。
    別レスの低学年の社会科の最後の方のバイラさんのレスをどうかご覧になって見てください

お互いどんな人間でも、振り変えれば人を傷つけたり、余計な事言ってしまったり
    あったはず。私もどれだけあったことか。思い出せば穴があったら入りたい気持ちになります。

反省している人を許すのも 愛 ではないでしょうか?

3. 【86096】 投稿者: 美菜子  (ID:fmU3CsZgnGQ) 投稿日時:2005年 05月 02日 10:43

解からないヒトね さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 何度、いろいろなかたが忠告してもお聞きにならないのでしょうか?
    > まず、昨年このネットに登場した時からの癖
    > HNを色々変えても、独特な改行の仕方
    > 妙な長文、、、
    > ご自分の事を話過ぎ!
    >
    > 本当にキモイですわよ

異常なまでバイラさんに執着しているあなた、頭大丈夫ですか?

> HNを色々変えても、独特な改行の仕方
    > 妙な長文、、、

なにか問題ありますでしょうか?
    HN色々変えてとおっしゃるあなたのほうこそ、コロコロかえているようにしか感じざるをえないHNですけど?
    改行?長文?
    そんなのこの掲示板の管理者でも何でもないあなたが、とやかくいう問題ではないはずです。

こんなレベルの事、誰かが忠告したからって必ず従わなければならないような事でもないと思いますが如何でしょうか?

> 本当にキモイですわよ

ご自身こそ上記のようなへんちくりんな日本語について、投稿する前にお考えになった方がよかったかも知れませんね。

> ご自分の事を話過ぎ!

バイラさんを煽っているとも見える文章を書く刺のある人間かと思えば、意外と素直なんですね。

バイラさんが以前書かれたという内容を私は知りませんが、(バイラさんがというわけではなく)
    ネットという匿名性上、医者だとか弁護士とか学校の教師などになりすまし空想の世界に浸ったり、
    医者弁護士などと書いた文面通りを真に受け思い込んでレスしてくれる人間の事を楽しみにしている人間もいるのに真に受けているんですか?
    このようなことは人に改行だなんだとパソコンについておっしゃる位なので、当然・当然・当然ご存知だとは思いますが(笑

身分証を提示して話しているわけではないのですから。

バイラさんへ
    気にしないで下さいね。

4. 【86179】 投稿者: バイラ  (ID:99Z4vQFpsvU) 投稿日時:2005年 05月 02日 14:37

皆さん、ありがとうございます。社会科のスレでも反省を
    込めて書きましたが、あの時は本当に失礼しました。
    ネットとかに疎く、匿名だからと、当時、とても小学受験がらみで幼稚園
    でイヤな思いをして、ついこのサイトで当たってしまいました。
    今では園で意地悪をされ、あらぬ噂を流したご家庭ともある程度の距離も保て、
    先方の方も落ち着かれています。そのご家庭はご家庭でお子さん
    の教育でお辛いお悩みがあったようで、私に当たっておられたようです。
    (後でその事情がわかりました)
    私も母親同士の付き合いについては、本当にこのサイトで勉強に
    なりました。捨てバチなレスで、もう誰とも友達にならないなんて
    書いてしまいましたが、小学校と幼稚園は違いますね。公立小は
    色々な方がいて、教育一辺倒でピリピリしている方ばかりでは
    なく、ご自身の趣味が広い方などいて、子供以外の話ができて
    とても楽しかったです。うちは公立に行って結果よかったのかも
    しれません(負け惜しみに聞こえるかもしれませんが)先取りについても
    もう少し、余裕を持って考えてあげたいです。確かに、主人も私も育ちは
    よくありません。私の実家は親は借金苦に失踪しました。どこかでホーム
    レスしているか死んでいるかわかりません。本当にそのことで悩みました。
    しばらく精神科にも通ったぐらいです。今でも両親のことを考えると
    安定剤が手放せません。独身の時も専門職でお給料がよかったので貯金も
    かなりありましたが、親の借金を肩代わりして、貯金も底をついたこともあり
    ます。主人の家も超貧乏で両親とも中学校も出ているかどうか怪しいです。
    典型的な成り上がり者です。今頃、お嬢様小学校に行って
    いたら私は浮いていたでしょう。それこそ、いいところの奥様風に
    装っても、育ちの悪さは隠せませんよね(笑)
    ご近所からも家を建てた時、色々、言われました。どこの馬の骨かわか
    らない人が来たとか、あんたは地場の人じゃないから・・・とか。
    地方から都会に根付くことがこんなにつらいことなのかなと本当に精神的に病んでしま
    うほどでした。今は好意的な方もいらっしゃることがわかりました。人間で「間」が大事ですね。付き合いのタイミング、距離のとり方。会話でどこまで踏み込んでいいか。このサイトで勉強できました。また、皆さんにお勉強のこと教えてもらえたらと思っています。でも、中学受験は頑張りたい、この気持ちは変わりません。でも、もっと自然体でやりたいです。真摯なレス、色々な情報、ありがとうございました。

5. 【86245】 投稿者: たる  (ID:Kb.YA2vsEKw) 投稿日時:2005年 05月 02日 18:31

バイラさん、いろいろご苦労があったんですね。・・・・

本当に人と人は間が大切ですよね。例えそれが、家族であっても・・・。

人って誰でも良い所ばかりの人もいなければ、悪い所ばかりの人もいないんですよね。
    個性と個性のぶつかり合いでいろんなトラブルも起こるけど
    でも、だからといって誰もこの世に存在せず
    自分一人だけの世界になったらきっと、生きていけないと思います。

だから、人ってそのものの存在自体本当は有難いものなんだと思います。

偉そうなこといってますが、本当は私も近所とのトラブル、幼稚園のお母さんとの
    軋轢いろいろありました。
    でも、過ぎてみればそれもまた勉強になり有難い存在だったと気がつきました。

今のバイラさんも私と同じ心境なんだろうなぁって思いました。

お互いこれからもいろんな事乗り越えてがんばって生きていきましょうね。

6. 【86306】 投稿者: バイラ  (ID:ywCiAyj5WrU) 投稿日時:2005年 05月 02日 21:32

たる様、いつも親身かつ真摯なレスありがとうございます。
    本当にお優しいのですね。そうですね、過ぎてみればそれも
    またよい経験や思い出になるものですよね。そう思って前向き
    に生きたいです。実家の両親の安否もいつかわかるといいので
    すが・・・。主人はもう放って置いた方がいい。係わり合いに
    なってトラブルに巻き込まれるのは大変だからと言います。
    主人もかなりの金額を援助してくれたのに、失踪してしまったので。
    でも、今は子供のPTAの活動と自分の金融関係のコラムの執筆と
    主婦業を精一杯、楽しく頑張りたいです。たる様、もしかして
    お話のご様子からお近くにお住まいの方かもしれませんね。
    たる様のような方に出会っていたら、幼稚園であんなツライ
    思いはしなくて済んだかもしれません。これからもよろしく
    お願いします。お互い頑張りましょう。

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す