最終更新:

35
Comment

【1218050】何年生まで算数教えられますか?

投稿者: さくら   (ID:bx0yWaH1hUg) 投稿日時:2009年 03月 09日 02:07

件名のとおりです。
現在、新5年生ですが 今のところ楽勝です。
でも6年生くらいになったらもう教えられなくなってくるのかなあとちょっと心配です。


大人なので、ついXとかYを使った方程式で解きがちですが、できればそういう方法では教えないほうが良いでしょうし、問題も難しくなるのでしょうか?


うちの子は一応自分で解いてみようと努力はしていますが、分からない問題にあたったときにいちいち塾に出向くわけにもいきませんし、親が教えなくてはいけないだろうと覚悟はしています。

でも、今から不安が一杯。
皆様は6年生の算数まで教えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1767433】 投稿者: 6年親  (ID:HxH7zpigEyQ) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:17

    特に時間制限なしなら、数学ではなく、算数のやり方で、解けない問題は
    ほぼ記憶にありません。中数の中数オリンピックの問題などは、
    できることはできるのですが、うまい方法が思いつかない、と
    いうことはありますが。
    中学受験経験者です。しかし、算数は苦手でした。ところが大人になってから、
    どういうわけだか解けるようになっていました。昔は特殊算ではアップアップ
    だったのに。算数って不思議ですよね。

  2. 【1779057】 投稿者: ふむ  (ID:2GdFSpcskyM) 投稿日時:2010年 06月 24日 23:50

    大学の算数だって教えられるぜって言うのはヨコもいいとこだろうな。

    ときに、麻布とか灘とかは中学のやり方で解こうが高校のやり方で解こうが解ければ丸をくれることになっているらしいですが、そういう学校はまだ少数派なのでしょうか。

  3. 【1786755】 投稿者: 特殊算  (ID:hIOhSWnfkpE) 投稿日時:2010年 07月 02日 10:20

    40代前半の公立出身ですが、特殊算は習った覚えがありません。

    流水算、時計算、年齢算、水量とグラフ、形の違う図形の重なる比、食塩水の比、旅人算の比。。
    お若いご両親の方々は、公立で特殊算の解法を習われたのですか?いいですね~。


    比が入る前の特殊算までは、自分で解答を見て、納得してから、子供に教えていました。。
    主人も公立出身、大学は理系でしたが、無理に方程式で解こうとして、どつぼにはまってしまう始末で。
    結局、個人塾に頼みました。
    大学が数学科の出身の先生は、さすがに目からうろこ、分かりやすいです。

  4. 【1787730】 投稿者: 40代前半なら  (ID:s95kspfgBdA) 投稿日時:2010年 07月 03日 14:25

    > 40代前半の公立出身ですが、特殊算は習った覚えがありません。


    きっと新指導要領の世代ですよね。
    私はギリ40代後半の地方公立出身ですが、妹の算数・数学とは難易度が全然違っていて、何これ?って感じでした。
    40代後半、もしくは中学受験経験者等でないと、習ったことはないのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す