最終更新:

52
Comment

【230474】公文とそろばん

投稿者: 公文もそろばんも未経験者   (ID:XaEzH8oUiCA) 投稿日時:2005年 11月 21日 13:17

今、私立一貫校に通っている小1の娘は今年の3月からそろばんを習っています。
公文のような単純計算の繰り返しが嫌いなタイプなので、計算力をつけるために
もっと効果的な方法?と言うことでそろばんを選びました。
が、先々、計算力がついた後は公文に戻ろうかなと考えています。
方程式など、中学校課程以上に沿ったことは公文が有効なのでは?と思いますが、
いかがでしょうか?
ちなみにそろばんは一級程で終わらせようと思っていますが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1207935】 投稿者: 未来予想図  (ID:3rBYFxsjYjs) 投稿日時:2009年 03月 01日 03:49

何度いろいろなところで、同じようなことを書いていますが、一番伝えたいことなので、ご容赦を。

そろばんは最近見直されていて、

本来計算は主に左脳しか使わないらしいのですが

そろばんで計算すると、左脳と共に右脳も同時に活発に使うために

鍛えにくい「右脳の活性化」に役に立つことが日本・アメリカ・ヨーロッパの大学、脳トレで有名な川島教授の研究などで証明されています。

幼児が行う簡単な計算の場合でも左右脳が働き、難しい計算になるにつれて、左右脳がより活発になるそうです。

中でも重要なのは「一般知能」です。さまざまな知的作業に共通して使われる大切な知能です。

欧米での多数の研究で、子供での学力や成人での社会的成功(良好な仕事や結婚,高収 入,社会的地位

)と密接に関係することが分かっていて、そろばんは、このことに大きくかかわっていることは間違いないそうです。

私自身有段者(3段)で幼稚園年長からやってますが、日常生活の計算する場面は本当に多いですし、本当に一瞬でできますし、そうすることで日々なにげなく脳のトレーニングが勝手にできてるのだと思います。

「級が進めば」の話かもしれませんが、進めば桁数も多くなり、時間内での「スピード、正確性」が求められるので、当然「集中力」が身に付きます。

あと記憶力をつかさどる「右脳が活性化」されたからかなと思うことがあって、中学受験や大学受験での覚える科目英単語、英文法、古文単語、歴史などはかなり成績は良かったし、受験も覚えたものを忘れたことはありませんでした。(繰り返ししつこく覚えたからかもしれませんが)

おかげさまで社会人になってからも「宅建」のようなたくさんの法律を覚える資格は簡単に取れましたよ(もちろん論理的な思考能力も必要ですが)。

このような効果があることから尼崎市では「計算特別特区」というのを申請して、「計算科」というものを設け、尼崎市のすべての小学校で1年生から6年生までの間に3桁程度の暗算がすぐできることを目標に、そろばんを年間50時間づつ行うことが決まりすでに行われています。

ただ、そろばんをやっても7級とか5級くらいでやめてしまうようだと、脳にはいいかもしれませんが、計算力と言う意味ではあまり期待できないと思います(せめて珠算2級、暗算2級位までいかないと)(私は3年生で1級に合格しましたが、3年間しっかりと通えば、2級は取れると思います)。

あとそろばんをやると学校でならう筆算がだめになるという人もいましたが、僕は4桁×4桁くらいは暗算のほうが早く計算できるので、そろばんでやりますが、それ以上は普通に筆算で普通の人より全然早くできますよ。ぜんぜんだめになんてならないと思います。

より早く計算ができるほうを選択してるだけなので。

あとそろばんができるから算数・数学ができるというのは間違ってるような気がします。そろばんは計算の仕方・脳の活性化には役に立つと思いますが、

たとえば数学だったら「計算式」にもっていければとうぜんすぐ計算はできますが、図形問題を解くための考え方などはその子供がそういう考え方で解けるかどうかが問題なので、そろばん教室でその「解き方」を教えてるわけではありません。

中学受験をお考えでしたら、4、5年くらいまでやって学習塾に通うための脳みその土台づくりにするのがいいと思います。

2. 【1209208】 投稿者: ななし  (ID:8YyNB1meerY) 投稿日時:2009年 03月 02日 09:39

そろばんは検定料が高すぎる
    段なんかすごく高すぎます
    何回も受けられるようになっていません
    お金の面でもあきらめるようになっている
    検定料でもうけてるんだろうな

3. 【1222216】 投稿者: ななし  (ID:M9cyhowjo3o) 投稿日時:2009年 03月 12日 09:32

そろばんを習ってる人がいたんだけど 引っ越してまで そろばんの先生につきまとわれ 通わせられたりしてた人がいます 交通費一回6000円だったみたい
    (高速代含む)
    しかも遠くのその子の住まいまでそろばんを教えてあげるとおしかけてったみたい
    それでいてそろばんを教えてくれなかったみたい
    ものすごいできる生徒だったんだけど そうやってつぶされちゃったんだよね
    たいしてそろばんも教えれる先生だったわけでないんだけど つきまとったのは
    自分の生徒への参考のために 自分の孫の教育の参考のために データーをとりたかったようだ そして他の生徒の勧誘のためにその子を使っていたようだ
    その子の住まいまでやってくると お車代とか お土産とかやっていたその子の親一年半後ぶちぎれたみたい
    自分の子供をのばすためでなく、利用されてることに気づいたわけ
    そろばんって大会とかあるから 大会のための子供の争奪戦があるみたい
    だったら特待生とか作ればいいんだけど 交通費を塾の月謝代より多くだして
    よびよせるその先生は最低だと思う 女性の先生らしい
    はっきりやめてもしつこく電話きて遊びにこいというらしい
    その子供は車よいも激しいし 体も弱い方 で交通費もそんなにかかるのに
    しつこくよびよせるのは絶対よくない
    子供の親ももし遊びにいくとしたってお土産とかもっていかなきゃならないし
    そんな義理立てするようなそろばん塾じゃないわけ
    遠くにいってしまった生徒をしばりつけておくというのは
    他の生徒が育てられないわけで
    その子もその先生に特別に教わったわけではない むしろこの母親は怒っている
    そろばん塾なのに 塗り絵ばかり何冊もさせられ 全然そろばんを最初教えてもらえなかったという
    だから私は公文に通わせてます

4. 【1223921】 投稿者: 公文とそろばん  (ID:YGhfg3urZBE) 投稿日時:2009年 03月 13日 13:35

小2の息子は自宅から徒歩3分くらいの場所に公文とそろばんの教室があるので、1年生の頃から公文そろばん共に通っております。
    レゴ大好き少年なので図形も得意です。
    国語は読書をせずにレゴばかりで遊んでいるので苦手ですが、算数は大好きです。

5. 【1236890】 投稿者: ぴこぴこ  (ID:WJ/rDryNOaY) 投稿日時:2009年 03月 24日 09:53

悪徳そろばん業者もいるので注意
    とてもよいそろばん業者でも増えないのは すごく縄張りがあるそう
    よいそろばん塾を選んでください
    先生が何級だったか
    生徒達はどのくらいの級をとっているのか
    大会に何人ぐらい出してるのか
    賞に入ってる子はいるのか
    聞いた方がいいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す