最終更新:

83
Comment

【257044】中学への算数

投稿者: 小5   (ID:.T9sgWMAIdM) 投稿日時:2005年 12月 31日 10:38

算数は得意なほうですが、いままで四谷のテキスト・問題集しかやっていませんでした。
今回、推理算が塾で入ってきて、自分だけではできないということで私が手伝っています。
テキスト以外の説明も読んでみたくて、たまたま今月号のトピックに推理算が出ていたので、中学への算数を買ってみました。
上位校を狙っているので、レベル的にはあってると思っていたのですが、解説を読んでも、難しい。
みなさん、この雑誌を子供だけで出来るのでしょうか?
親掛かりだとしても、難しくありませんか?
上位校を狙うつもりだったのに、ここに出ている問題も解けないようでは、その資格もないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【257048】 投稿者: 算数は偏差値70  (ID:5oROnBBdXfA) 投稿日時:2005年 12月 31日 11:07

    大丈夫です。
    世の中にはなぜか「中学への算数」がよくできる方もいらっしゃるし、この本をおすすめする方も多いようですが、我が子は全然できなかったし、私も適切な難易度ではないと思うのですぐやめました。

    でも、算数の偏差値はYでだいたい70前後で、Yの某校舎で一番出来、今御三家に通っています。

    というわけで、私はこのテキストはあまりおすすめしませんし、解く問題数を増やさなくても宿題とテキストを丁寧にこなせば受験は楽にできますよ。

  2. 【257143】 投稿者: コツ  (ID:A/ESEGSokzY) 投稿日時:2005年 12月 31日 18:22

    算数苦手で苦しんでいます。問題数を増やすべきとか悩むのみです。
    宿題とテキストで70という何かコツがありましたら具体的にお願い
    できないでしょうか?

  3. 【257152】 投稿者: 算数は偏差値70  (ID:5oROnBBdXfA) 投稿日時:2005年 12月 31日 19:26

    コツ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 算数苦手で苦しんでいます。問題数を増やすべきとか悩むのみです。
    > 宿題とテキストで70という何かコツがありましたら具体的にお願い
    > できないでしょうか?

    一人で解ききることです。類題をたくさんやるよりも、1冊(例えば予習シリーズ)の中の1問1問を一人で解けるようにしてください。一人で最後まで解けることが重要です。

  4. 【257164】 投稿者: 秘伝  (ID:S0ahtOM2z5U) 投稿日時:2005年 12月 31日 20:55

    確かに、月刊誌の中学への算数は、難しい内容もありますね。

    ご存知かもしれませんが、東京出版からでている「秘伝の算数」は、結構いいですよ。
    入門・応用・発展と3冊あり、算数得意なら子供1人で読み進められます。
    比較的易しく書いてあり、発展性もある印象を受けます。

    うちの息子(現4年生)も、夏ごろから応用編の半分ぐらいまでは一通りやったようです。
    発展編は、興味ある内容のみ適当に見てます。
    親は、ほとんどノータッチです。 1人で進められる内容だそうです。(息子談)

  5. 【257209】 投稿者: 小5  (ID:.T9sgWMAIdM) 投稿日時:2006年 01月 01日 00:51

    年末お忙しい時期に、早々にお返事をいただき、ありがとうございました。
    算数はほとんど自分だけでやり、たまに分からないことを塾の先生や親に聞く、という感じですすめています。
    問題を一通りやり、出来なかった問題をもう一度やって、塾のクラス分けテスト、という程度しかやっていませんでした。
    こんなふうなので、得意とは言っても、偏差値58〜64をウロチョロしています。
    今は他のテキストに手を出すより、もっと手持ちのものをやり込んだほうがいいのでしょうね。
    取りこぼしている問題をゼロにするつもりで。
    今回は、親の私のほうが、有名な「中学への算数」を使ってみたかったので、勇み足ということでしょうか。
    でも、実際どれくらいのお子さんがやってらっしゃるのか興味があります。 ご存知ですか?

    「秘伝の算数」はうちも4年の時やりました。
    入門編しかやらなかったのですが、説明を読むのがまどろっこしかったようで、「分かってるからいい!」と言って、入門編だけで終わってしまいました。
    今度本屋で発展編を見てみます。
    引き続き、みなさまの勉強方法をご教示願います。

  6. 【257228】 投稿者: プラスワン問題集  (ID:A/ESEGSokzY) 投稿日時:2006年 01月 01日 08:17

    別冊のプラスワンとステップアップ問題集が良いとの評判があるのですが
    いかがでしょうか?

  7. 【257320】 投稿者: 算数は偏差値70  (ID:5oROnBBdXfA) 投稿日時:2006年 01月 01日 18:46

    プラスワン問題集 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別冊のプラスワンとステップアップ問題集が良いとの評判があるのですが
    > いかがでしょうか?

    皆さん。こどもに勉強させるのが好きですね。そんなに問題集をするより大事なことがあるのではないでしょうか。

    問題集を探す暇があるなら、どこに遊びにいくか探した方がお子さんの将来にはきっといいはずです。机上の学習などいたずらに増やしても何の意味もありません。

    体験を増やしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す