最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3559744】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:29

    高1親さま

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    >できれば、授業に参加したり、在校生と交流したりという行事に参加されたら、
    >より学校の雰囲気もわかってよいと思います。

    確かにそうですね。進学実績だけに目が行きがちですが、学校の雰囲気、先生の雰囲気、在校生の雰囲気なども重要な選択要素ですものね。勉強になります。

    >現在通っている学校を最初に見学したときに、校長先生との話が楽しかったこと、
    >在校生の方たちの雰囲気や対応がよかったことで、一番惹かれた様子でした。

    校長先生が魅力的な人の学校は、得てして魅力的な学校の場合が多そうな気がします。(何となくですが)

    >私はぽんたさんとは逆で、私立の見学のほうがいい加減でした。お友達に便乗
    >して、子供達だけいかせたり、私がついていかないと学校にたどり着けそうに
    >無いと思った学校だけ同行しました。

    当初、私立の方が特色豊かで、公立はそれほど学校間の特色など無いような気がして説明会などの参加には後ろ向きだったのですが、皆さんのアドバイスを聞いて、ちょっと考えが変わってきました。私立、公立とも積極的に説明会など参加するようにします。

    皆さん、色々とアドバイス有難うございます。

  2. 【3559762】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:44

    その2さま

    >府立高校受験の情報源は塾がメインになりますので、こういう板がうちの子が
    >受験のときもあれば助かったと思います。

    ありがとうございます!!
    そう言って頂けると、このスレを立てた甲斐があったような気がします。
    当初は自身が、今の公立中学の教育と高校入試の現実に大きな矛盾を感じ、大阪教育委員会に怒りをぶちまけてスッキリする「大阪の耳はロバの耳」的な気持ちで始めたスレなのですが、皆さんから貴重なアドバイスを頂いたり、情報交換をさせて頂いているうちに、皆さんとの交流がとても楽しくなってきてしまい、当初の目的は二の次になってきてしまいました。皆さんには本当に感謝しています。

    >高校受験ナビは子ども同士の情報交換がメインで、私は参加しにくい雰囲気に
    >感じました。

    それは私も感じました。
    このようなスレが、情報交換の場として少しでも役に立てば本当に嬉しいです。

    >スレタイは若干過激ですが(笑)

    そうですね。今考えると少々過激なタイトルをつけてしまったような気もします。
    ただ、大阪教育委員会の現場丸投げの無責任な教育方針には今も腹を立てていますので、この初心を忘れないように、このスレタイは、このままで頑張って行きたいと思います。(笑)

  3. 【3559766】 投稿者: 高1保護者の母  (ID:70qbLFkPh5s) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:47

    ため息さま

    西大和、気に入られたらなら、よかったじゃないですか!
    高校受験の西大和ですから、灘や東大寺とは偏差値上でも、実際の入試問題の難易度でも
    かなり差はあります。
    西大和は公立高校専門塾のRやMからでも大量に合格します。
    ほとんどが府立トップ校の併願でしょう。
    西大和は専願制度があったのではないでしょうか?
    合格基準点が専願は少し有利になっているのでは?
    ご子息の負担も減るし、いい学校ですし、内申気にしなくていいですし
    いい選択ですね。

    それからW出願ですが塾にいろいろ聞いておられませんか?

    私立専門塾であれば、愛光の大阪受験から始まり、東大寺、灘と皆さん受験されませんか?
    (我が家は文理も選択肢にあったので、愛光は受けませんでしたが・・・)

    専願となると、また違ってくるのでしょうが、専願でも合格できる保証は誰にもないので
    前受けやら、1.5次などは考えておかなければならないのでは?
    洛南は日がずれていて受験できます。(両方専願にはあたりまえだけどできませんが)

    何度も文化祭や説明会に足を運んでおられるのとのこと
    そのあたりをしっかりとお聞きになるべきではないでしょうか。

    まだ、一年ありますから、また気持ちも変わるかもしれませんが
    頑張ってください。

  4. 【3559782】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:10

    ため息さま

    >さてさて、ここに来て我が家は振り出しに戻ることになりました。
    >昨夜、話の流れで、息子が東大寺は気に入らないと言い出しました。
    >リベンジしたいと言ったのは息子なんですが…。

    大変な状況になっていますね・・・。
    ため息さまのお子様は中2生ですよね。ため息さまのお子様と比べると学力では雲泥の差ですが、同じ学年の子を持つ親として本当にお気持ち分かります。
    ただでさえ難しい年頃でもありますし、中学受験を経験されている分、精神的にもうちの子供などと比べると強いものを持たれているのでしょうね。

    >中受の時に密かに手抜き答案で不合格に持っていったということを、今夏に暴露
    >され大喧嘩したばかり。
    >自分で受験すると言ったけど、やっぱりその気にならなかったからと。
    >情けなくてポロポロ涙が出ましたよ。

    こちらについては本当にそうだったのか少々疑問に感じます。
    今まで頑張ってきたものを台無しにするような真似を小学生の子供がするものでしょうか?
    また、本当に、そのような事をしたなら「リベンジしたい」等と言い出さないのではないでしょうか?
    売り言葉に買い言葉でお子様が嘘を言われている可能性もあると思います。

    >息子の中で目標を失ってしまっていたのですが、先日の西大和の説明会で息子が
    >気に入るであろう面白い教師を見つけてしまったようです。
    >横に座っていてわかりました。

    すぐに良い目標が見つかって良かったですね。

    >進学実績をとるのか、本人の希望する学校生活をとるか。
    >ぎりぎりまで悩むかもしれません。

    お話しを聞いています限り、本当に強い自分の意志を持たれているお子様のようですので、ため息さまが主体で決められてしまうと、進学後何かあった時にきっと、ご本人は不満を口にするような気がします。
    お子様と、よく話し合った上で、最終的にお子様に決めさせるような形で決められた方が良いのかも知れませんね。

    想像で好き勝手書いてしまい申し訳ございません・・・。あくまで、私(ぽんた)個人の考えという事で。

  5. 【3559803】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:28

    西大和いいですね。うちの子だったら専願でもダメでしょうね・・・(泣)
    ただ、実質競争率も2倍くらいあったような気がしますから、かなりの激戦ですよね。

    さすがに、この辺りになってくると東大寺に合格できるレベルでも、当日の試験の出来次第では涙を呑む受験生も出てきそうな感じもします。

    ため息さまのお子様なら大丈夫かと思いますが、気を緩めずに頑張って頂けたらと思います。

  6. 【3559811】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:35

    もし、ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのですが、大阪の公立高校について、各学校毎の入試の合格最低点などの資料は開示されていますでしょうか?

    私の方で、インターネット等で調べた限りは見つからなかったのですが、もし、私の知らないようなところで開示されているようなサイトがあればと思い質問させて頂きました。

    ご存知の方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか?

  7. 【3559841】 投稿者: 高1保護者の母  (ID:70qbLFkPh5s) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:05

    ぽんたさま

    失礼だったらごめんなさい。
    ぽんた様は、受験がお仕事関係の方ですか??

    いつも、9時以降に登場され、午後6時までには完全に
    スレから離れ、また翌日戻ってらっしゃる。

    まるで就業時間。

    私など、一か月離れていたり、昼の時間のある時書いたり
    夜に書き込んだり。。。

    ま、いつもは閑古鳥が鳴く高校受験板が賑わってるので
    どちらでもいいんですが・・・ふと、ね。

    合格最低点わかりませんねぇ、塾なら持ってるんじゃないですか
    入学後点数開示したものを塾が集めているので。
    何点で合格した、何点で不合格と子たちは教えあってますが
    あくまで口コミ、エビデンスがありませんから。

  8. 【3559864】 投稿者: 高1親  (ID:9A9BEmdJMvY) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:32

    ため息さま

    私も今までの書き込みをみて、どの学校でも大丈夫そうな気がしていたので、五木が8割というので驚きました。
    文理科の問題が簡単で驚いたという人ならほとんど100点まちがいないレベルです。
    駿台模試は、もしかして3年生のを受験されているのでしょうか?

    それなら心配ないと思いますが、中3春までうちの子供も受験していましたが、男子だったら灘でもいけるの~?うそ~??という偏差値がでていました。(もちろん塾の偏差値より10くらい低かったですけど)きっと、夏以降の模試でないときちんと判定できないのではないかなと思っていました。

    うちの娘は文理入試が8割5分くらいですから、(しかも1教科が満点でこれなので、もう1教科が7割レベル)簡単で驚くなんてとんでない話で、西大和もぎりぎり合格でした。(←理科が全くできませんでした)


    ご子息が中受残念だったのに、お友達は合格で落ち込んだというお話だあったと思うのですが、その学校は東大寺だと思っていたのですが、そうですか?であるなら、なぜ故意に不合格になったたのでしょう?母様の手前、落ち込んだふりをしていたのか、後悔したためなのでしょうか?いずれにせよ、なかなか難しいご性格のようですね。お母様が情報通な分、理詰めでは問えないところで挑んでこられているような気がします。


    西大和受験は、願書ぎりぎりに「やっぱり腕試しに受ける!」と(塾の勧めで)言い出し、あわてて願書をとりよせたので、
    全く行くつもりがなかったのですが、受験した後には「合格したらとりあえずキープして!」といわれ、しぶしぶ入学金の一部を振り込みました。文理がだめなら通いたかったようです。通学時間が2時間かかるので、私は大反対でしたが・・受験しただけで行きたいといったくらいなので、きっと魅力ある学校なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す