最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3560162】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:18

皆さんにお聞きしたいのですが・・・

こちらに書き込まれている方々は非常に学力の高い中学生や高校生のお子様をお持ちの方が多いように感じています。
    その為、将来、大学に進学される際は、近畿の国公立大学(京大、阪大、府大、市大)あるいは他府県の帝大クラスを狙われているかと思います。

その際、現役で合格できなかった場合は、浪人を経て、再度、上記のような国公立大学を目指されるのでしょうか?
    あるいは、現役で関関同立や早慶レベルの大学に合格していたら、そのまま現役で進学されるのでしょうか?

皆さんでしたら、どうされますでしょうか?
    少し先の事になるかも知れませんが、今の皆さんはどのように考えておられるか教えて頂ければ嬉しいです。

2. 【3560165】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:20

>近畿の国公立大学(京大、阪大、府大、市大)

申し訳ないです。神大を忘れてましたね。

近畿の国公立大学(京大、阪大、神大、府大、市大)です。

3. 【3560177】 投稿者: 変わらないと思います  (ID:7KwzNOK/0So) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:38

ぽんた 様、

ご質問の答えですが、

東大寺は不合格でしたので、西大和か今の学校かで迷いました。
    決め手になったのは、”学校の雰囲気が我が子に合うか”でした。

中高一貫ですので6年間は長いです。
    子供の学力を伸ばすために大事な事は、「学校で機嫌よく過ごせるか」だと思っています。
    その学校に、子供が何らかの形で活躍する場や居場所があるかと言う事。

ですので、校風といいますか、学校を訪問した際に感じた空気が我が子の性格に合っているか、この学校にいる我が子を想像できるかどうかを一番に考えました。実績や偏差値以上に。

校風に関しては、あると言う人、無いと言う人、いろいろありますが、私はやはり”校風はある”と思います。
    ぽんた様が書かれていましたが、校長先生のお人柄も校風の一部だと思います。生徒さんの表情や先生方の対応の仕方、それに入試問題の出題傾向もです。どのような生徒がほしいのかが何となく見えます。

私のカンは、なかなか当たってましたよ。

もし東大寺に受かっていたら・・・
    息子の熱望校だったので入学していたでしょうが、私は反対でした。東大寺のボリュームゾーンの学力は、息子の学力よりも高いと感じたからです。やはり学校は、普通に頑張って真ん中からちょっと上くらいにいられるのが良いと思います。
    個人的意見ですが。

4. 【3560182】 投稿者: 甘くないよ  (ID:MfZlbw6yEmU) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:43

上の子は男子で理系志望なので、院までの学費と研究施設の充実度を考えたらやはり国公立でないと・・・と思っています。
    6年~8年の理系の私大の学費は、正直ちょっと厳しいです。
    それを考えての私立中学受験でしたので、本人にも「中高は私立に行かせる代わりに大学は絶対に国公立」と言い渡しています。
    現役で本人が納得できる国公立に受からなかったら浪人覚悟。
    自由な学校で勉強はそこそこに部活にのめりこんでいるので、浪人の可能性が高そうです。

下の子は女の子であまり勉強が得意ではなさそうなので、おそらく文系。
    中学までは公立コースで、本人の希望進路と学力次第では高校大学は私立という選択肢も考えています。

5. 【3560192】 投稿者: その2  (ID:QUegpVM0rpg) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:56

うちは大学は子どもに任せます。

第一希望の大学に合格できなかった場合、浪人して再挑戦するのか別の私立大学などに進学するのかは子どもに決めさせます。

経済的支援がどこまで可能かは提示します。
    例えば私大医学部は経済的に無理なので、医学部を目指すなら国公立と言ってあります。

目指す職業があり専門学校に行きたいと言ったら行かせます。調理師や美容師などでしょうか?ただし一流を目指すことが条件です。
    不器用なので、多分↑はないと思っていますが。

高校卒業は何があっても必須です。これは譲れません。

6. 【3560197】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 17:02

変わらないと思います様

ご返答ありがとうございます。参考になります。

>決め手になったのは、”学校の雰囲気が我が子に合うか”でした。

なるほど、学校の雰囲気ですか。深いですね。

>ですので、校風といいますか、学校を訪問した際に感じた空気が我が子の性格に合って
    >いるか、この学校にいる我が子を想像できるかどうかを一番に考えました。実績や
    >偏差値以上に。

こればかりは実際に学校に子供と訪れて色々とお話しをお聞きしないと分かりませんよね。
    やはり、説明会や文化祭など、志望する高校には可能な限り訪れた方が良いですね。

>もし東大寺に受かっていたら・・・
    >息子の熱望校だったので入学していたでしょうが、私は反対でした。東大寺のボリューム
    >ゾーンの学力は、息子の学力よりも高いと感じたからです。やはり学校は、普通に頑張っ
    >て真ん中からちょっと上くらいにいられるのが良いと思います。

結果的に、今の学校選択は大成功だったという事ですね。
    偏差値や進学実績だけで安易に選んではいけないという事を改めて感じました。
    「普通に頑張っ真ん中からちょっと上くらい」というお考えは、私も心から同感です。
    いくら、優秀な学校に無理して入ってもずっと下位だったら腐ってしまいますものね。

子供の学校選びに際して本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

7. 【3560206】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 17:16

甘くないよ様

>上の子は男子で理系志望なので、院までの学費と研究施設の充実度を考えたらやはり
    >国公立でないと・・・と思っています。
    >6年~8年の理系の私大の学費は、正直ちょっと厳しいです。

そうですよね。やはり国公立大学の設備充実度や費用は魅力ですよね。
    私立大学(特に理系)の学費は目が飛び出るほど高くて、自分の子供が通う事になったらと思うと、かなりの覚悟が必要になりそうです。
    うちの場合も、公立小→公立中→公立トップ校(又は私立進学校)→国公立大学のコースを夢見ているのですが、なかなか現実は厳しそうです。(泣)

>それを考えての私立中学受験でしたので、本人にも「中高は私立に行かせる代わりに
    >大学は絶対に国公立」と言い渡しています。
    >現役で本人が納得できる国公立に受からなかったら浪人覚悟。

これは息子さんのプレッシャーは相当なものでしょうね。
    クラブを頑張りながらの国公立大学(理系)の現役合格は、なかなか難しいとお聞きしますし。

>下の子は女の子であまり勉強が得意ではなさそうなので、おそらく文系。
    >中学までは公立コースで、本人の希望進路と学力次第では高校大学は私立という選択肢も
    >考えています。

女の子の場合は浪人も難しいでしょうから、関関同立のような付属大学のある私立高校に進学というのも、良いコース選択かも知れませんね。

8. 【3560210】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 17:30

その2さま

>うちは大学は子どもに任せます。
    >第一希望の大学に合格できなかった場合、浪人して再挑戦するのか別の私立大学などに
    >進学するのかは子どもに決めさせます。

その2さまはお子様を信用されているのですね。きっと、しっかりしたお子様なのでしょうね。うちのような頼りない子供をもつ親としては羨ましいです。(笑)

>経済的支援がどこまで可能かは提示します。
    >例えば私大医学部は経済的に無理なので、医学部を目指すなら国公立と言ってあります。

そうですよね。ここは大事ですよね。
    うちの場合、私大の理系でも経済的にキツイので、私大の医学部なんて進まれたら、何度、家計が破綻するか分かりません。(泣)
    でも、国公立の医学部なんて神様のような学力の人が行くところだと思っていますので、これまた、うちの場合、無理そうです・・・。

>高校卒業は何があっても必須です。これは譲れません。

そうですね。どのような道に進むとしてもこれは必須ですよね。
    その2さまのお子様のような聡明なお子様はそのような事は言い出さないと思いますが。

進路の考え方、将来の参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す