最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3560062】 投稿者: 甘くないよ  (ID:MfZlbw6yEmU) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:41

ため息様

>東大寺の学校としての弛さは好きなのですが、中学生さんたちのスローテンポと制作物の雑さが勘にさわるようです。

東大寺は良くも悪くも生徒の自主性に任せて、文化祭や体育祭には先生方は殆ど口出しされませんから、そういった面での見た目のクオリティは低いです。
    体育祭なんて、ほとんど練習なしのぶっつけ本番ですから・・・。
    そういう面が嫌だと感じられるお子さんだと、高校から入られても、彼らの自由さ緩さにイライラされるのではないでしょうか。

東大寺の進学実績は、正直、学校に鍛えられた結果というよりは、もともと頭のいい子が多いことと、自主的にしっかり受験対策をした子が出しているものだと思います。
    同じ能力を持った子供が、それぞれ西大和と東大寺に進学した場合の結果なら、どちらでも同じか、むしろ西大和のほうが中だるみがしにくい分、伸びるのではないかと・・・。

見た目の進学実績にこだわらずに、お子さんに合った学校を選択されますように・・・。

2. 【3560075】 投稿者: ため息  (ID:sLKP.nAf4s2) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:55

うつらうつらしながら、ぶつぶつ書き込んでいたので、気づきませんでした。

東大寺から逃げてるということは、それはないですよ。

東大寺の文化祭にお邪魔して、最初で違うって私自身が感じたのです。
    西大和の先生方を見て、個性もアクも強いけどこりゃぁ面白いぞと、私の目が光ったもので。
    私の悪い癖が出てきてしまったようです。
    以心伝心?
    結局は、親子似ているのですよね。

ちなみに息子は、寺社仏閣も大好き。
    東大寺学園に行くと、東大寺とぐっと近くなるという魂胆もあったようです。
    学校には行かないで、そのまま東大寺を見に行くとか~って思っていたそうな。
    オイオイ…やめてくれ~って叫びました。

一見素直で、実は曲者。
    一見大人しく真面目で、でも型破り。
    興味の範囲はとっても広くて、何でも面白い。
    一応友達とは上手くやれるけど、カラオケとかテーマパークとかAKBとか、つまんない。

私と似てるので、基本的に自由で枠がない方がいいと思うのですが…

3. 【3560099】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 15:12

ため息さま

私も他人の事は言えませんが、ため息さまも相当に過保護さんでお子様には甘い方のようですね。私もですが・・・(笑)

>実は何年も前ですが、甥っ子も中受で行きたくない学校だからと白紙提出を
    >したことがあるので、する子はいるのですよ。
    >うちの息子も、飄々とやりかねません。
    >売り言葉に買い言葉ではなく、普通に話をしていて淡々とサラリと暴露され、
    >いつもそこで私が怒り出すというパターンです。

さすがに、こんな真似をしたら私でも激怒ものです。
    二度と私立受験なんてさせませんし、好きにしろ!!って突き放してしまいそうです。
    うちの子の場合は、良い意味で素直、悪く言えば余り何も考えていないタイプのようで、親の勧めには比較的素直に従うタイプです。
    その分、私の選択で子供の人生が左右されてしまうと考えると責任を重く感じます。
    どちらのタイプが良いのか、それぞれ良し悪しですけどね。(笑)

>息子の友人は、全く違う大学附属校へ行きました。
    >彼はとてもとても合格するような偏差値ではなかったので、二人して地元公立中に
    >行けるとたかをくくっていたようですが、彼のお兄さんが既に通われていて兄弟枠
    >での合格だったようです。

もしかして大教大附属でしょうか?ここなら有り得そうですね。

>東大寺の学校としての弛さは好きなのですが、中学生さんたちのスローテンポと
    >制作物の雑さが勘にさわるようです。

器用で几帳面なお子様なのですね。羨ましいです。
    うちの子供は不器用な上、こだわりが無いので、喜んで東大寺の緩さに惹かれそうです。(学力的に入れてもらえませんけどw)

>この1年半で、確かにぐっと変わりました。

確かに、この時期の1年1年はびっくりするくらい子供が変わって行きますよね。
    親としては、嬉しくもあり、寂しくもありといった感じです。

>一人っ子で一人息子ですから正直、母親としては複雑というのが本音です。
    >母親というのは、情けないものです。

うちも一人っ子なので、お気持ちよく分かります。

>公立私立問わず、高校受験はどんどん変わっていくので戸惑います。

そうですね。大阪の教育委員会には、受験制度変更で振り回される側の立場も考えて欲しいですよね。また怒りが込み上げてきました。

>今の高校生の親御さん方はもうそういうのを乗り越えて来られているのですよね。
    >この掲示板で、勝手にブツクサ吐き出させてもらって申し訳ないと思いつつ、でも
    >ちょっと気がおさまりました。

私もこの掲示板に不満を吐き出したり相談をさせて頂く事で、随分と精神的に楽になりました。その意味でも皆さんには感謝しています。

>悶々として徹夜してしまったくらいです。
    >スレ主様、申し訳ありませんm(._.)m

同じ学年、同じ一人っ子をもつ親として、ため息さまのお気持ち本当によく分かります。(子供の勉強の出来は随分、差がありますがw)
    ただ、大人びていても、まだ中学生。親がいないと何もできない年齢なのですから私たち親がしっかりしないといけませんよね。
    徹夜されたとの事。本当にお身体にだけは気をつけて下さいね。
    全然、申し訳ないなんて思わないで下さい。私も、ため息さまはじめ、この掲示板に書き込んで下さる方々のお蔭で救われていますから。(笑)

お互い子供の為、悔いの無い受験親生活を送りましょう。ファイトです!!

4. 【3560120】 投稿者: 高1親  (ID:9A9BEmdJMvY) 投稿日時:2014年 10月 24日 15:25

ため息様のご子息の言い分、私の子供だったら単なる強がりか、たまたまの結果だと思ってしまいますが、
    ため息様は文字通りに解釈なさっているようですので、何ともいえないです。

遊びでも上手に遊ぼうとするのが普通ですし、ゲーム感覚ならゲームに勝とうとするのがプレイヤーだとも思うので、
    なんとも合点がいきません。展示物の完成度にこだわるのに、答案の完成度は気にならないのですか?

うちの子供も公開テストと五木が同じくらいの偏差値だったことがありますが、失敗した点をきちんと把握してましたよ。
    いい加減な気持ちで受けたなんて、一緒に受験した友達たちに不誠実だとしかりますし、お友達が大好きな息子さんなのに、
    そんな気持ちになるのでしょうか。塾でも友達と総評したり、やり直したりもあるでしょうに。

他人の出来具合や完成度にイライラする性格なら、自由度の高い学校に行くほうが余計イライラするのではと思います。

自由な学校は本当に多様な子がいて、バラバラなので、個性の強い子もいます。自由度が高ければ、ダラダラのんびり
    適当にやっている子が多くても、放っておかれますので、イライラの種はそこらへんに沢山あると思います。

5. 【3560131】 投稿者: 朝から晩まで  (ID:XmBxF0lI1lE) 投稿日時:2014年 10月 24日 15:38

>学校には行かないで、そのまま東大寺を見に行くとか~って思っていたそうな。
    >オイオイ…やめてくれ~って叫びました

そんなところで東大寺の教師に出会っても、見に来てたのか?
    位にしか思わない…(何でここにいるのか?学校は?とは聞かない)

というようなエピソードを(場所は違いますが)説明会で話しておられましたね。
    たぶんそういう日もあるさ…
    と受け入れられる親じゃないとここにはむかないのかもと思った記憶があります。

6. 【3560135】 投稿者: 変わらないと思います  (ID:7KwzNOK/0So) 投稿日時:2014年 10月 24日 15:44

甘くないよ 様 に同意です。

最難関私立は、どこでもそのような感じだと思いますよ。

甘くないよ様がおっしゃる通り、
    うちの子の学校でも(最難関グル―プの1校です・まだ中学ですが)、体育祭はぶっつけ本番に等しく、文化祭でも3,4日前になって慌てて仕上げるという適当さです。

やはり学業が最優先ですから、行事の準備に時間を掛けるという事はあまりないです。
    その他の学校も文化祭を見た限り、同じような感じだろうなと思います。

これは単なる私見で、まったく余計なお世話なのですが、ため息様のお子さんには、どちらかと言うと東大寺の雰囲気の方が合うように思うのですがね。
    ほんとに余計な事なのですが。

西大和は息子も気に入った学校で、校舎も広いですし、教室も広い。自由参加のオプション行事が沢山あって、活動的なお子さんにはもってこいの学校だと思います。
    英語教育にも力を入れていますし、面倒見も良く、進学実績も伸びそうですし、我が子の進学先として最後まで迷った学校です。

ただ、息子さんのように我の強いお子さん(良い意味ですよ)には、東大寺の緩さが心地よいのではないかなと。(西大和が大らかでない、と言う訳ではないです)。
    男子校には、男子校特有の空気といいますか、居心地の良さがあるように思います。

本当はどうなのかは、実際に通ってみないと分からないと思いますし、
    うちの子は東大寺でも西大和でもないので、これは私が何度も学校を訪問して感じた事に過ぎず・・・。無責任な意見かもしれませんね。

もう中学生ですから、息子さんが良いと思った学校に行くのが一番だと思いますので、ほんとに余計な感想です。

7. 【3560138】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 15:47

>ため息様のご子息の言い分、私の子供だったら単なる強がりか、たまたまの
    >結果だと思ってしまいますが、
    >ため息様は文字通りに解釈なさっているようですので、何ともいえないです。

実際に、ため息さまのお子様の事を良く知らない中での想像ですので何とも言えません
    が、私も高1親さまと同じような違和感を少し感じました。

調子が悪かったり、失敗した時に、わざと手を抜いたと逃げている時もあるのかなって。

本当に手を抜いているだけであれば本気を出せば余裕で合格されると思いますが、もし、そうでなかった場合は、弱点を見逃す事になりかねません。

その辺りは、ため息さまの方で注意深く観察された方が良いかも知れません。
    (余計なお世話でしたら、申し訳ないです。)

8. 【3560148】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 15:53

>変わらないと思います様

ご参考までにお聞きしたいのですが、変わらないと思います様のお子様の学校ですが、東大寺でもなく、西大和でもなく、今の学校を選ばれたポイントは何でしょうか?

差し支えなければ、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す