最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4001576】 投稿者: 合格者数を気にされているのは  (ID:pR.COpFJsjY) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:20

大多数のまともな名進研保護者は、上の保護者様と同じく、ことさら合格者数を知りたい訳でもなく、数字の裏で涙を流していらっしゃる親子を慮る事ができる方々です。

まんせーなどと奇妙な名前で、保護者かどうかも定かで無い、おかしな方が単独でわめかれているだけですので、それを名進研保護者の一部とでも考えて欲しくありません。

他の方がおっしゃる通りで、きちんと塾の中身、名進研の悪い所も理解してお世話になるご家庭は、合格者数ナンバーワンなど、名進研を盲信してはおりません。

本当に迷惑です。

2. 【4001577】 投稿者: 東海、南女の現状  (ID:qSCtyfeHqeE) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:20

東海、南女で塾に頼らず自主的に勉強して上位をキープしている子は
    少数です。どこの塾を出ていたら自主勉強で中高上位でわたりきれると
    いえないぐらい少ないと思います。
    どこの中学受験塾出身なら自主的な勉強の姿勢がつき、なおかつ
    成績も優秀になれるか教えてもらいたいですが、いかがですか。

3. 【4001641】 投稿者: 自主的に学習する子は多いですよ。  (ID:4nXGQnCSaiU) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:56

東海も南女も塾なしでという訳じゃなく、能動的に学習に取り組む子はむしろ多いと思いますよ。

どこの塾出身だからとかではなく、特定塾のアンチでもファンでも無い立場で言わせて頂くと週6の塾と週4の塾、そして浜の様に週1回というコースのある塾。
    それぞれから同じ様に合格して、中1の最初からいきなり不安感を煽ってくる受験塾の毒牙(笑)に捕まらず、自学を始めた場合、皆同じ様に自学が組み立てられるでしょうか?
    浜の週1なんて合う子は少ないと思いますが、週の6日自分でやって来た子と、逆に週1日しか自分でやってこなかった子の差は大きいくないですか?

浜の様な極端なシステムは私は良く無いと思いますが、塾にべったりというのは、やはり考えものだと思います。

意見には個人差はありますが。

4. 【4001976】 投稿者: 妄信的情弱まんせーちゃん  (ID:BPxiSkqgUkI) 投稿日時:2016年 02月 16日 01:19

週6日塾まんせー妄信的情弱なものですが、俊秀クラスにいるような生徒は
    宿題復習講座を取る必要もないので、それほどベッタリでもないですよ。
    授業がある日は19時まで受けて、自習室でお弁当食べて、宿題をやって
    電話かけて、21時ぐらいにお迎えが来るような感じで
    ペースメーカーとして塾を使用している理想的な生徒が多いですね。
    んな上流階級の雲の上の話は面白くないので、脱線します。

ならMAX週6日いったいなんだと、皆さまのような社会的地位があって、小さいときから英才教育をバンバンやれるような財力をお持ちで
    東大京大旧帝医学部が当たり前の頭脳明晰のDNAを受け継いでいるお子様と違って、庶民で凡人で低学歴な子どもはそれはもうたいへんなんです。
    浜学園なんて雲の上のような存在、日能研も当然のようにイラネと言われて、入塾できない。計算も満足にできない。
    初めてテスト受けたら、偏差値30台でしたー点数が1桁でしたーアハハ↓↓↓みたいな子どもをどうします?
    マックス週6日の塾で何とかするしかないじゃない!!!

5. 【4002002】 投稿者: とうの  (ID:7YDzNmY.tRA) 投稿日時:2016年 02月 16日 02:16

家庭教師を利用してみてはいかがですかね!娘は個人契約の家庭教師の先生に指導してもらったおかげで、南山中に合格しました。

6. 【4002609】 投稿者: はぁ  (ID:AU.LWoigMV6) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:19

>初めてテスト受けたら、偏差値30台でしたー点数が1桁でしたーアハハ↓↓↓みたいな子どもをどうします?
    マックス週6日の塾で何とかするしかないじゃない!!!

そのレベルの子が名進研のテキスト、カリキュラムでは絶対に上がりません。現状維持ならまだましですが、偏差値30を切るのが関の山。

別に名進研に限らず、日能研、浜だって一緒。ただ特に名進研ではあり得ない。
    詰め込みが通用して、ある程度受かったり落ちたりというラインに到達するのは、ポテンシャルが偏差値50レベル前後の子。

それ以下の子に対してや、将来を考えれば、きちんと原理原則を教え、それと難問も、ベースに同じ原理原則があるのだと分からせるというのが正攻法。
    優秀でない子も、どこかでブレークスルーするのですが、一切そういう手法じゃないのが名進研。とにかく、なぜ?どうして?という知的好奇心を一切無視して、こうだからこう、というスタンスですから。

記憶やアウトプットの能力が弱いお子さんが、こんな事をさせられたら、伸びないどころか学習に対して、一生遺恨を残すような、拒否反応を示すようにさえなります。

名進研が他塾が見向きもしない、低いレベルの子を入塾させていますが、その子たちの成績を上げようなんてこれっぽちも思っていないですよ。
    ただお金になるから入塾させて、意味もない授業を受けさせているだけ。
    ただ、これで名進研を責めるのはお門違い。彼らは経済活動として、何ら間違った事をしているわけじゃない。入塾すれば合格するかもなんて幻想を抱く親の判断力の無さ、勉強不足が問題。ただ、子供は可哀想ですよね。

7. 【4002689】 投稿者: ちょっと呆れモード  (ID:MzPAxr8.fX6) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:21

極端な事例や想定の書き込みは本当に保護者さんが書かれてるのですか? たかが学習塾に何をどこまで期待されてるんですか? インフルエンザに対するタミフルのような即効性なんでしょうか? ご自分のお子様をどのように教育し、育てていくか、そのビジョンを明確にして親子である程度共有(子供だから理解できない部分もあるでしょうという意味である程度と表現してます)しておけば幾らでもどうにでもなる話ばかりじゃないですか。名進研に入れてほったらかして後で「とんでもない塾だった」なんてことになったら、それは全て親の責任でしょう。 少なくとも月1回の保護者会があり、時間があれば先生が個別に相談にも乗ってくれますし、自分の子供に合わせてリクエストすれば可能な限り対応していただけます。 あとはそれらをどのように有効活用して成果につなげるか、親子で歩んでいくしか無いんですよ。結果の原因/要因を100%塾の所為にして塾が良いとか悪いとか言ってるのってバカみたいです。 もっと真剣に自分の子供の人生に向き合って、子供の適性を把握して下さい。 適性把握が自分で出来ないんだったら、それこそ塾の先生を頼っても良いと思いますし、友達の親御さんとか小学校の担任の先生達とか、いろんな方とお子さんの話をすれば自分が見ていない・見えてない子供の本質や意外な側面も見えてきますよ。 その上で塾をどのように利用するか、自分戦略というか自分の子供戦略をきちんと策定して、実行と進捗トラッキングで策定した戦略に修正の必要あれば都度修正していく。 そこまで徹底してやらずして、あそこの塾は・・・ここの塾は・・・って評論垂れたり、偏差値30の子供をどうするとか、可笑しすぎですよ。

8. 【4002694】 投稿者: 上の方、改行しましょう  (ID:AU.LWoigMV6) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:26

読む気を無くします。
    ちなみに私は読んでいません。

読み手の事を考える、最低限のマナーです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す