最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4997419】 投稿者: 上手に利用  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 05月 18日 08:55

    言いたいことはわかりますが、この地域の受験事情にあわせて発展してきた塾ですからそんなものですよ。
    この地域のトップ大学レベル級の大学を出た塾講が当たり前のようにいる首都圏や関西圏とはあらゆる点でレベルが違うのでまともに競争したら難関中受験では負けるでしょう。
    でもね、シビアな他地域の塾に比べてよいところもあります。教室の数の多さも魅力のひとつです。子どものタイプにあわせて足りない部分は他の方法で補い、都合のよい部分を選んで賢く利用すればよいと思いますよ。

  2. 【4997734】 投稿者: 補うって  (ID:h0knWIHLtTE) 投稿日時:2018年 05月 18日 14:07

    補わなくても済む塾だけで済む塾を選択すればいいのでは。
    ダブスク前提の塾っておかしくないですか?

    うちは他塾から東海ですが、名進研出身のお母様がどこの家庭教師を頼んだとかどこの個別に行っただとか話をしているのを聞いて驚きましたよ。

  3. 【4997752】 投稿者: いい加減、、、  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 18日 14:31

    誰も名進研サイコー。なんて言ってませんよ。
    それより、あなたの様な「名進研サイアクー」がいるだけですよ。

    あなたの子息が通っていた頃に、テストの回答スケジュールや出題などに問題があったという具体的な批判はいいと思いますよ。参考になるんでね。

    ただ、それに便乗して通塾させてる保護者を批判したり、合格確率80%で落ち、20%で合格をトンデモナイって言うのは???
    (嫌いな統計学になりますが、説明しましょうか?)

    相当な恨みがある様ですが、他の人まで巻き込まないでね。

  4. 【4997769】 投稿者: いえ。  (ID:MQzo75S7/2c) 投稿日時:2018年 05月 18日 14:57

    80%は100ではなく、20%はゼロでは無い。

    ただ日能研ではプレの80%で不合格、20%で合格は直近3年間、おそらくもっと遡ってもゼロです。遡れば80%で不合格はゼロでは無いですが、名進研よりは確実に高精度です。

    毎年データ更新をして80%(前年受験者の8割が合格したアベレージ偏差値)のR4、100%(受験者全員が合格したアベレージ偏差値)のR5を元データの人数もきちんと公表する日能研と、万年変化もなく、データの根拠の元データを聞いても数字が出てこない名進研のM80。

    以上です。

  5. 【4997823】 投稿者: 花子とアンチ  (ID:MTINWDEzU7k) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:48

    アンチさんね。

    確かにデータに基づくアンチと、感覚の名進研派。

    名進研サイコー、いますよね。その名も「名進研マンセー」さん。アンチの褒め殺しかと思ったら、リアルな名進研信者と言う方。

    彼程の(確か男性だった筈)強烈な個性派や、名前の変わらない役者は、アンチに居ないと思います。

    でも毎度思うんですけど、日能研や浜を選ぶ方、論理的、客観的に塾を比較し、理論、理屈で施行される方は、はなから名進研眼中にないと思うんですよ。

    対して名進研を選ぶ方、多くの方は、こういう所を見ていない方。
    創業者が山口組系の風俗経営者から融資を受けて学校を作ったというニュースが出た時、知り合いの名進研に通うお母様に大変ねーと話をしたら、「何それ?」って言われました。しかも複数。ニュースすら知らない位ですから、おおらかなんです。こんなネットの片隅、見るわけないですよ。ティピカルな名進研ユーザーが。

    名進研、日能研、浜の保護者が回答した、閲覧者が一番多い名古屋地区の中受の知恵袋質問、これを見ると本当に各塾の特色や、保護者の傾向が良く出ています。

    2009年で、10年近くも前のものですが。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234050272

    「東海、滝レベルを目指していますが、受験のためだけでなく将来の思考力を養うためには、日能研と名進研とではどちらがよいですか。 」

    日能研の保護者
    「真ん中の子が通ったのが、日能研ですが、テキストは細かな点で気になるところはあるものの、名進研の時よりはずっと難しく、やり甲斐のあるものでした。彼は今、東海中学に通っていますが、上位にいます。長女には悪いのですが、私も家庭教師さんに言われ、いかに思考力をつけるかという点に重点を置き、国語に力を入れた結果、元々の成績は姉と同じ位だったのに、入ってからは大きく結果が違ってきています。中1なのでまだこの先は全然わかりませんけどね。」

    浜の保護者
    「テキストも東海中学の入試問題より難しく、宿題も名進研の時とは質が違う感じです。ここまで必要なのか?と感じネットで調べてみると、浜学園は関西の中学向けだから、東海中を受けるのにあそこまで必要は無いといった書き込みがいくつもありました。不安になって、同じ東海中志望の仲の良いお母様にこの事を聞いたところ、「東海に合格する事しか考えていない人はそういうんでしょうね。」と全く気にならない様子。「家は、東海中に入る為に塾に入っているわけじゃないから。東海中の真ん中より下に入る位なら、公立の中学から旭丘を狙った方がずっと有意義。東海を落ちたら、落ちたまで。中学受験が全てなんて全然考えていない。浜のテキストをしっかりやって、本当の論理的な思考力がつけば、最後には必ず希望の大学に入れると思っているから。」と言うのです。

    浜には東海中向けのクラスもあるのですが、傾向分析や東海に特化した内容は一切ないのです。他の方が言っていましたが、突破する為の勉強でなく、大学受験で通用する様な真の思考力を養うという感覚なのだと思います。

    浜に入ってみて、確かに名古屋の塾のレベルはここまでじゃないなと実感しました。名進研の事をボロクソに書いている方がみえましたが、私個人はそこまで思わないにしても、やはり質問主さんが仰っている様な「将来通用する力を養う」なんて発想は無いと思います。

    下の子が上の子の名進研のテキストを見ると「こんな簡単な内容で大丈夫なのかな?」と言います。上の子の当時の私なら、浜の様な難関校向けの授業と言うと、スパルタで勉強しかできない子供を育てるというイメージだったのですが、むしろ、名進研の時の方が塾のスケジュールはタイトで、特に6年になると、宿題をやっていると、夜も遅くまで起きていないとダメでした。浜の生徒の方がむしろ、スケジュールに余裕がありますし、宿題も指定された範囲を超えて進んでやる子ばかりで、宿題に追われて必死だった上の子の時より全てに余裕があります。

    下の子は東海の過去問をみせても、難しいとは感じないようです。頼もしい限りで、上の子の受験の時とは親の余裕度も全然違います。しかも、受験なんて様々なコンディションでどう転ぶかわからないですから、万一不合格でも、浜でやった内容、テキストは公立なら中学でも十分通用するレベルなので、公立上位高でリベンジが出来るだろうと、既に結果すらどちらでもいいという位の心持になっています。

    日能研さんの事は全く分かりませんが、私は浜学園が質問主さんの意向にあった塾じゃないかと思います。」

    名進研保護者
    「うちの子は名古屋で名進研でお世話になり家の都合で東京の私立中学に入学しましたが、こちらに来て東京の塾と比較して名進研は本当に良心的だったなとつくづく思っています。
    子供への気配り、親への連絡体制等、子供の成績の如何にかかわらず手厚かったと思います。
    何より「中学受験だから何をやってもいいと子供に思わせてしまってはこれからの人間形成によくない」という受験勉強以外の部分に対する考え方は、受験のためなら何でもありに走りやすい東京の塾には欠けている気がしました。

    思考力云々の話からは若干ずれているかもしれませんし、日能研にはもちろん日能研のよさがあると思いますが、私は名古屋の学校を受験されるのでしたら名進研に通われたほうが良いと思います。
    **補足
    激しいご意見見せていただきましたが、うちの場合はそんなことはまったく無かったですし、一生懸命誠実にご指導くださった先生方には今でも感謝していますので、あまりに非難されると正直面白くはない気持ちになります。
    校によるんですかねぇ?

    もちろん人それぞれの考え方があると思いますが、「東海地区の入試にノウハウなんて必要ないのでは?」という言い方はまさに東京至上主義の日能研的考え方かと・・まさか関係者の方ではないとは思いますが。
    名進研に通う子供が多く、そして合格者も多いならそれでいいと思うんですけど。」

    「思考力」に関する塾選びの質問に、思考力を交えて交えて回答する、日能研保護者と、浜学園保護者。対して「思考力云々の話からは若干ずれているかもしれませんし」と前置いて回答をされる名進研保護者。

    具体的な説明、論拠を持って各塾を勧める日能、浜と、「名進研は本当に良心的だった」理由は「子供への気配り、親への連絡体制等、子供の成績の如何にかかわらず手厚かった」という学習以外の要素という、質問者の質問意図を無視して、自分の言いたいことを書く名進研保護者。

    長々書きましたが、アンチ行為自体が全く無意味という事です。

    一切名進研を選ぶ人には届いていませんから。
    もうお止めになった方が良いのでは?

  6. 【4997856】 投稿者: 上手に利用  (ID:q4GZNdAVUJ6) 投稿日時:2018年 05月 18日 16:18

    >補わなくても済む塾だけで済む塾を選択すればいいのでは。
    ダブスク前提の塾っておかしくないですか?

    所詮は集団塾なのでぴったり合うとは思わない方がよいです。
    我が家は家庭教師ではなく親塾、名進研は中受のために必要な知識をつける場として利用しました。
    塾に丸投げして上手くいくとは限りませんから。

  7. 【4997872】 投稿者: うーん  (ID:k1WqBhv0EUw) 投稿日時:2018年 05月 18日 16:47

    >名進研は中受のために必要な知識をつける場

    になっていないのが問題でしょうね。
    日能研、浜と比して、必要最低限のレベルの習熟、網羅性、出題トレンドの分析の面でかなり劣るかと。

    その結果が、日能研に合格者数で負けるという結果に如実なのではないかと。

    端的に、国語での記述量の増加、社会の一問一答型から思考、記述型への移行に対し、レギュラー授業、テキストでの対応が皆無。

    去年が分岐点で、崩壊の序章だったと後から言われるようになるのか否か。

    今年の対策が真価を問われるのだと思いますが、現時点で何も無いように感じますが。

  8. 【4997965】 投稿者: 上手に利用  (ID:q4GZNdAVUJ6) 投稿日時:2018年 05月 18日 18:44

    >名進研は中受のために必要な知識をつける場
    になっていないのが問題でしょうね。
    日能研、浜と比して、必要最低限のレベルの習熟、網羅性、出題トレンドの分析の面でかなり劣るかと。

    そうですねぇ。
    全国版の塾が、たかが東海地方の出題トレンドを分析しているかわかりませんが、この地域の中受問題は首都圏の問題傾向を後追い的に辿っている感もあります(数年程度の分析なので悪しからず)。首都圏ではトレンドからやや遅れ感のある日能研の問題傾向が東海地方に丁度合うのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す