最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4998057】 投稿者: いえいえ  (ID:MQzo75S7/2c) 投稿日時:2018年 05月 18日 20:36

    全然全国区じゃ無いですよ。
    関東じゃもう窓際か谷底。

    関西は浜、希ですから、完全に中部頼み、中部シフトです。

    それ以前に、名進研の受験分析と他塾の受験分析を聞けば一目瞭然だと思いますけど。

    どこかの塾は、市販の赤本の分析1ページ以下のクオリティですから。

  2. 【4998792】 投稿者: ふーん  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 19日 13:31

    もう少し具体的に説明してほしいね。
    国語の記述対応、はどこの塾でも当たり前すぎて説明になっていないような、、、

    ところで、教科別に塾ごとの傾向(優劣)を分かっている人はいるんですかね。
    もしくは、受験学校別に。

    ヒアリングベースで個人的には、下記の印象。

    ・国語は、大した違い無し。そもそも記述対応はどこもやってる。レベルはクラス次第。

    ・理科・社会も、正直大差無し。単純に傾向分析・対策は名進研の方が詳細の傾向。
     (といっても教員次第の面かも。名進研は直前対策プリントの配布有無や量で優位)

    ・算数は、名進研・日能研ともクラス次第
     (当たり前だが、平均以下クラスでは他塾の上位クラスより劣る。名進研は志望校でクラス分けした任意の講座を多く開催することで、日能研より授業数で勝る)

  3. 【4998795】 投稿者: 高校で  (ID:L1YCKfYnUqc) 投稿日時:2018年 05月 19日 13:35

    昔、高校の進研模試で偏差値60ぐらいをとった時
    ある友人が「そんな低レベルの模試の60なんて意味がない。お前が駿台の
    模試受けたら偏差値50ぐらいだぞ。全国区でもっとレベルの高い模試で
    成績をみないと」言われたのを思い出しました。
    東大、京大を目指すなら駿台の模試を受けるべきだったかもしれませんが
    高校で受けるのは進研模試でしたし、駿台の模試は受けませんでしたが、
    名大にはなんとか入ることができました。
    こんな言い合いの違うバージョンが中学受験にもあるってことですか?

  4. 【4998848】 投稿者: なんか  (ID:fzgwTsyXIeI) 投稿日時:2018年 05月 19日 14:38

    国語。低学年では記述の解答欄すらない名進研、記述だけのテストがある浜、日能研も浜も、低学年から記述欄のある模試で、採点も、実際の入試と同じ減点方式で部分加点のつく採点を短期で行う、名進研は部分点がはほぼない、○×しかつかない採点を長時間かけて行う。×の子が見直し、○にすべく何が足りなかったのか、部分点や詳細な解説から導ける浜、日能研に対し、手がかりも無く、講師に聞いても「解説を見なさい」で、その解説も圧倒的に少ない名進研。浜の1/3くらいかしら?

    実際の入試の回答用紙と日能研、浜の模試回答用紙を見ると問題数、記述欄の量が似通っているが、名進研は一目瞭然ビジュアルが違う 笑

    名進研の分析は内容が浅く毎年内容が変わらない。
    まず持ってテキストの改定がほぼ無い。

    算数の問題は未だに10年以上前の図形問題をもう絶対に出ないと言って良い問題を、公式で覚えさせたり、理科も記述に対応した内容も皆無。

    国語で詩など特に男子は関東の難関かこちらの女子中しか出ないが、男子にもやらせる。

    特殊算も、過去何年この学校では出ていないので、頻出の問題からとアナウンスがあったり、関東の似た傾向の過去問をさせる日能研、東海志望の生徒にも金城や南女の過去問を無意味に解かせる名進研。

    枝葉末節もそうですが、30年この地域に特化して未だに人数で勝る名進研が、こちらに来て10年そこそこ、河合塾のノウハウを引きつかずにゼロからスタートして教室数、人数で劣る日能研に主要中学で、合格者数で抜かれた結果が全てでは?

    上の方、肩入れの仕方が保護者っぽく無いですが、保護者にしろ、社員、内部の方にせよ、日能研に抜かれた、尻に火がついているのにまだその現状に向き合わず、反省、変化もせず。

    それが未だに「名進研が優位」と寝言を言っているのでは、すぐに体に火が回って焼死しますよ。

    これもまた「笑止」ですか?

  5. 【4998877】 投稿者: 反応いいね  (ID:IHLPba8MgyE) 投稿日時:2018年 05月 19日 15:20

    名進研優位のような情報出すと、すぐ反応しますね。

    そんなにムキにならなくても大丈夫ですよ。日能研もいいところあります。
    授業数が少ない(無駄が少ない)、テキストがシンプル、、、、

    あなたが指摘しているのは、数年以上前の情報ばかりですね。
    もう少し直近の情報調べた方がいいですよ。ちょっとピント外れ。

    合格数を出してくるあたり、以前の貴方が嫌っていたような、、、??

  6. 【4999094】 投稿者: 少し違うような  (ID:amqRJEHkeB6) 投稿日時:2018年 05月 19日 18:28

    模試は、数か月に1回だけ受験するパターンが一般的だが、
    通塾は、週に数時間数日行くわけで、少し違うかな。

    模試が異なっても、学力に影響は無いが、
    塾が違うと学力に大きな影響がある!と考えている人が、この掲示板には多い。

  7. 【4999123】 投稿者: 名進研が記述対策  (ID:FhK2uLgDZKo) 投稿日時:2018年 05月 19日 18:59

    しているんですか?

    何年か前は、6年後期に、市販の記述テキストを付け焼き刃よろしく、強引に追加なんて事をして、むしろ混乱を引き起こしていましたが、それ以降に恒久的な記述指導、テキストの項目追加など、抜本的見直しがあったのでしょうか?

  8. 【5000701】 投稿者: 結局  (ID:FhK2uLgDZKo) 投稿日時:2018年 05月 21日 07:46

    >あなたが指摘しているのは、数年以上前の情報ばかりですね。
    もう少し直近の情報調べた方がいいですよ。ちょっとピント外れ。

    「古い、それは違う」

    「どこが?具体的に?」

    「・・・」

    さすが記述の無い名進研。

    そこまで、すぐにレスがあったのに、具体的にどこが?と聞かれた瞬間に沈黙では情けないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す