最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 53 / 140

  1. 【4025832】 投稿者: だったら  (ID:U6hCgtv/ARg) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:36

    とりあえず東海滝志望なら、
    ①出来が悪い可能性のある男児は南山小に入れて最低でも南山男子に
    通塾で様子を見て、東海滝レベルなら外部受験
    ②愛教から東海滝
    無理そうならそのまま上がる 高校受験の内申大変だけど
    ③公立で通塾
    その子にあった塾なり個別なり家庭教師を選ぶ
    ④名進研小に託す

    どれにしますか?

    うちはクラスの三分の一程度が中学受験する小学校なので、
    ③で頑張っています。
    小学受験で南山に落ち、愛教の抽選外れた組です。
    ①狙いだったんですけどね。

  2. 【4025927】 投稿者: ③でいいと思います。  (ID:uv0Vl6Al5gE) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:14

    この辺の中学で、名進研や名進研小みたいに全滅するってあり得ないと思う。

    個人塾なんかでここでもアメリカから6年の1月に帰国して全く受験勉強した事がないのに1カ月で愛知淑徳に合格ってあったけど、6年スタートで東海、南女合格、6年の偏差値25から愛知中合格とかも実際にあります。

    そこそこ自力のある子は、全滅は無いでしょうから塾で揉まれる方が良いでしょうし、そうやって自然に開花した力の方が強いと思います。

    一つ言えるのは実力開花はあっても、塾で自力が上がるという事は無いという事だと思います。

    基本は4年から3年間、必要単元を一通り触れさせるという仕事しかやりようがないのですから。

    だから実際にいる、1年でゼロから東海、南女、ましてや1カ月で淑徳なんて塾では絶対に無理。

    力の無い子、実力以上の中学を狙う子は塾ではダメだと思います。

    塾に入るにしてもできる限り内容やテキストくらいはきちんと確認した方が良いでしょう。

    あまりに安易に塾に入れている人が多くないですか?

  3. 【4025977】 投稿者: 考え方次第ですけど  (ID:6hZT/gk1gKM) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:46

    愛知や愛工大附属でも良しとするなら地元の公立小+6年生から塾でも十分でしょうね。
    今回の名進研小でも実際にこの2校を受験して不合格となった児童がいるのかどうかは定かではないですよね。

    南山小でも全員が推薦を保証されている訳ではないですよ。
    あまりにも学力が低かったり素行不良の場合ははっきりと宣告されます。

    くじ運よく愛教大附属に入れれば近くの佐鳴には愛教大附属生専用コースもあるので状況をみながら将来を考えればいいのでは。

  4. 【4026176】 投稿者: どこでもいいなら  (ID:6arlkTbXyr.) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:11

    公立小から中学受験するにあたり差しさわり(妨害や無意味ともとれる授業)があるようなら名進研小は多いにありだと思います。
    そんな心配はいらないし、塾に通わせる感覚で通学できる、しかも授業で過去問までやる・・・。
    名進研小に入れたのは中学受験のためだけではないってご家庭もあるとは思うんですけど、逆に中学受験しないお子様っていらっしゃったんですか?と聞きたいです。
    そこが公立小とは違うところ。
    中学受験率が高い小学校でもさすがに全員受験する小学校は名古屋にはないですから。
    個人的に、中学受験はするつもり、でもそこまでトップ校にこだわらないならありだと思うんですけどね。
    元々かかる費用はもったいないと思わないご家庭な訳ですし。
    学校が学力をあげてくれる訳ではない、自力(地頭)によるもの、そう割り切って、他のメリット(共働きとかで遅くまで学校で勉強してくれる、先にあげた公立小では時間が無駄等)に目をむけて入学する分にはありでしょう。
    間違ってもここに入れば学力上がる→トップ校に合格すると思わないことです。

  5. 【4026193】 投稿者: どこでもいいなら  (ID:Npu/XKjbZhY) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:28

    尚更名進研小は除外では?
    拘束の長さ、皆が遊んでいる夏休みも、低学年から毎日勉強、それで地元Fランク私立中では犠牲にするものが大き過ぎるのと、学習=能動、イヤイヤという今後に大きく遺恨を残す負の遺産を背負わせるだけです。

    限られた時間の中での時間の使い方、優秀な子だって聞くと勉強が好きな子は一部、嫌な勉強だからどうやったら無駄がなくせるか?短時間で結果が出せるか?という思考になり、その試行錯誤の中で独自の学習法を確立して行くのです。

    親の都合でダラダラと能動的学習漬けにされる子供から、名進研小が目指すグローバルなリーダーが輩出できる…訳無いですよね。

  6. 【4026381】 投稿者: チャレンジャー  (ID:PTLLSOdFu4.) 投稿日時:2016年 03月 06日 18:52

    結果がどうなるかわからない状態で、塾が設立した小学校へ子供を入学/編入させる勇気に敬意を表します。
    学校運営側も最初から100点満点という事は無いでしょうから、学校として安定するにもそれなりの年月は必要と思います。
    その間の児童や保護者さんの苦労、ご察し致します。

  7. 【4027997】 投稿者: なんだかんだ言って  (ID:YpysHq9e0O6) 投稿日時:2016年 03月 08日 01:43

    中学受験経験者の8割はマーチ以下の大学に進学することになるし。

  8. 【4028008】 投稿者: ↑だから?  (ID:sx69jq6M74Y) 投稿日時:2016年 03月 08日 02:44

    名進研小でいいじゃん?

    もう少しまともな事書いて下さいね。2割を目指さず8割に安住したいんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す