最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 52 / 140

  1. 【4024477】 投稿者: ↑↑スレッチ  (ID:dVDve2H62cI) 投稿日時:2016年 03月 04日 23:32

    そうなんですよ、名進研スレに書き込もうとしてたのに、ちょっとした手違いでこっちに書いちゃいました。
    こうゆう事、私は良くあるんですよ。
    根がオッチョコチョイのチョイで、ごめんなさいね〜。

  2. 【4024500】 投稿者: ↑  (ID:LEtght4RymE) 投稿日時:2016年 03月 05日 00:09

    多くの方は、貴方の書き込みの様な、無駄な書き込みを期待していないと思います。ここは名進研小のスレッドで、貴方の性格を披露する場ではありません。

    スルーせずに、わざわざ苦言を呈する私の様な人間も、少ないとは思いますが。

  3. 【4024603】 投稿者: は?  (ID:zsL1AMoo9Vo) 投稿日時:2016年 03月 05日 05:01

    正直に間違えた事を書いてるのに、
    粘着される理由もよくわからない。
    言論統制でもされるおつもり?

  4. 【4024710】 投稿者: 結局…  (ID:6hZT/gk1gKM) 投稿日時:2016年 03月 05日 08:35

    名進研小に関係のないこんなやりとりがムダなんでこれで終了にしてください。

  5. 【4024802】 投稿者: 粘着粘着言っている人間が一番粘着している  (ID:WVQTdVSUwJI) 投稿日時:2016年 03月 05日 09:54

    初卒業生を送り出し、来年度以降の生徒さんは現在どの様に思ってらっしゃるのでしょう?

    当初から初年度生は実力がイマイチと言われていましたので折り込み済みの結果で動揺無しなのでしょうか?

    それとも結構動揺されていて、退学者が出たりする可能性があるのでしょうか?

    今後の志望者にはどの様な影響を及ぼすのでしょうか?

  6. 【4024899】 投稿者: 難しいですね  (ID:6hZT/gk1gKM) 投稿日時:2016年 03月 05日 11:04

    今後のことは誰にもわからないですがあと2年は我慢の年でしょうね。
    現在の3年生以降はそれまでの南山小男児の分が名進研小に流れているので期待はしていると思います。
    そこで保護者が期待するような結果がでなければ存続に影響が出るのではないでしょうか。
    在校生については同一地区の私学同士の転校は協定違反になるので難しいし、今さら地元の公立には戻れないので名進研以外の学習塾や家庭教師を頼ることになるのでは。

  7. 【4025299】 投稿者: 元々の・・・  (ID:6arlkTbXyr.) 投稿日時:2016年 03月 05日 19:33

    ↑つまり、学校の力ではなく、元々のお子様の地頭によるってことですね。
    優秀(だと思われる)層が小学校に入学してくれれば中学への進学実績も期待できるということ。
    でも、できるお子さまはどこの学校行こうがどこの塾行こうが(行かなくても)合格しますからね。

    それは中学・高校でも同様ですよね。
    東海・南女にしろ(旭丘等公立トップ層もしかり)、学校の力で大学進学実績がある訳ではないのは明白。集まる層が優秀だから結果が出るだけのことです。

    となると、名進研小に優秀と思われる男子が2年後から入るとして女子は?
    男子も優秀層ばかりではないでしょう。小学校入学の時で判断は難しいですから。
    附属校ではないので受け皿となる保険もなく、名進研小で落ちこぼれるとなんかかわいそうですね。
    お子様も保護者も、もしそうなったら納得できるのでしょうか?

  8. 【4025320】 投稿者: 実績に釣られて入学  (ID:uv0Vl6Al5gE) 投稿日時:2016年 03月 05日 20:01

    お子様の人生狂わせますね。

    セレブ受けを狙った、かなり無駄なカリキュラム。ロボットは別にしてもふた昔前の関東私立小?ロボットも、ここで中途半端に触れてもほとんんど意味はない、実際、関東にもそういう教室が昔からある様ですが、塾やロボット教室なんかで興味を持ったなんて奴は見た事無いと、親戚で東工大でロボットをやっている甥っ子が言っていました。

    お受験市場の発達した関東でも結局優秀なのは中受層、そこに我が子が乗れないと判断した中受層より数段金持ちのご家庭が、お受験塾に大金を投じ、難関大へのエスカレーターを敷く。就職も身内の会社で自己完結。そういう市場背景です。

    しかし名進研小は全くそういう保険も無ければ、むしろ勉強が出来ない子に多量の課題等で追い込まれ、決定的に負のイメージや、夏休みまで返上させて、まともな思い出作りや様々なレベルの家庭に触れるという社会性醸造の場を奪い?どうにも使え無い子供と将来消え去りそうな小っ恥ずかしい学歴を残すだけです。

    学区が悪い、なら引っ越した方が良いし、南小、愛教大附、小学校だけと割り切れば椙山の方がずっとマシでしょう。

    本当に、親は子供の人生を簡単にダメにできる立場であると、認識した上でしっかり吟味して欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す