最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 54 / 140

  1. 【4028171】 投稿者: 目的  (ID:RcjxrnF46qo) 投稿日時:2016年 03月 08日 08:47

    名進研小学校は中学受験が目的の小学校という理解しかできませんよね。
    高校まで併設されてるのであれば初等教育から中等教育までの一貫校で、難関大学進学のみならず幾つかの選択肢を用意できるでしょうけど、小学校だけっていうのはかなり厳しいですね。
    難関中学入って「はいおしまい」っていうのがゴールなんですかね?
    存在意義が分からない。
    何故高校まで併設しないのか?
    札幌の北嶺のように新規に開校して全国区の進学校の一角に名を連ねた中高一貫校もあるので、「初等教育+中等教育=難関大学合格」という事を前面に押し出した方が良いと思いますね。
    名古屋/愛知県は公立主流から中高一貫校へと移行する過渡期にあるので、タイミング的にはいまだと思いますね。
    又、私立小学校から希望する中学に進学できなかった児童を公立中に行かせると、いろんな問題が出てきますから高校までの一貫校できちんとケアしていく必要もありますよね。
    最終形が今の小学校オンリーですと、かなり歪に感じます。

  2. 【4028188】 投稿者: 単純に  (ID:Q3TZz7GbMb.) 投稿日時:2016年 03月 08日 09:05

    中学受験すらテキストも自作できずリミックス、明確なコンセプトもメソッドもなし。

    大学受験に対応できるとお思い??

  3. 【4029250】 投稿者: というか  (ID:Up/2PYKIYoY) 投稿日時:2016年 03月 08日 23:45

    できると思うかと聞かれると???????ですよ。
    私が言いたかったのは、高校までの一貫校じゃないと中途半端でしょうということ。
    やるんだったらそこまで徹底しなさいってこと。
    小学校だけだったら意味無いですよねってことです。

  4. 【4029425】 投稿者: 自作テキスト  (ID:qSCtyfeHqeE) 投稿日時:2016年 03月 09日 08:06

    自作テキストにこだわるなら四谷大塚使っている
    個人塾の立場がないよ。
    名進研のテキストでいわせてもらえば
    1、愛知県の中学入試の過去問を分野別に整理していれこんであるので
    6年で過去問を解くと、以前に解いたことのある問題ばかりで実力以上に
    点が取れてしまう。
    2、理科、社会の進度が遅い。夏休み前や冬休み前に中途半端な回があるので
    それをなくしてもう少しはやく一通りおわらせてほしい。
    3、似た問題が繰り返し出てくるので理解不足の子にはいいが、できる子には
    物足りない。
    EXでサピックスのテストに対応するカリキュラムがはじまるからできる子は
    そっちでがんばればいいけど。

  5. 【4029640】 投稿者: 確認  (ID:Y32EKZaUMrw) 投稿日時:2016年 03月 09日 10:50

    名進研小学校は塾の名進研と同じ教材使ってるんですか?
    そうすると、名進研小学校に通いながら塾は名進研というパターンだと、進捗状況次第でしょうけど、塾が学校での試験対策に役立つのでしょうね。
    受験対策の場合、名進研小学校+塾(名進研以外も含めて)というより学校の授業の補完になる家庭教師の方が良いように思えますね。

  6. 【4029843】 投稿者: 理科、社会はどう?  (ID:qSCtyfeHqeE) 投稿日時:2016年 03月 09日 13:43

    算数の解説がよくなればそりゃいいけど、上位3割は
    受験算数の解説読んでないと思う。
    答え合わせに使うのが主でほとんど解けるでしょ。
    理科社会についてはどう?
    6年9月で過去問やると9割ぐらいとれるのに
    一問一答でまちがい連発ってうちの子だけではないと思うけど。
    津軽海峡冬景色なんか知ってるし、、、

  7. 【4029868】 投稿者: 9割取れてれば  (ID:9dbOX1uYf4U) 投稿日時:2016年 03月 09日 14:03

    9割取れてればいいじゃん。
    というか6年9月?

    もう受験終わってるじゃん。キャラ設定間違えてない?

    名進研理科・社会は別に良くも悪くもない。算数は悪い。
    社会は薄いから網羅性は良いかも。

    一問一答で間違い連発?今は記述もあったり、考えさせたり繋がりを理解していないと答えられない問題も多いから、一問一答ができてもどうなの?っていうのがあるし、過去問9割取れてるのに何がお望み?
    ここから残り1割取って満点狙い?どうも意味不明。社会9割なら、普通は他の科目で得点アップを狙うけど。全科目9割なの? 笑

  8. 【4029951】 投稿者: ?  (ID:qSCtyfeHqeE) 投稿日時:2016年 03月 09日 14:52

    6年の9月で過去問解くのいけなかったかな?
    全科目9割とはどこにもないけど。
    理科、社会の過去問やったら日頃の力以上に
    とれて不思議に思ったってことだけど
    伝わったかな
    一問一答やらずに本番迎える勇気はありませんでした
    古い勉強法ですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す