最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【578922】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 14:01

辞退 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
    > 都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
    > 君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
    > 我が家は納得して都立の受験を取り下げました。

状況が飲み込めないのですが…
    辞退さんは、都立に行かせたかったのですか?
    ならばどうして「受けるな?」と言われたのでしょう???

2. 【578932】 投稿者: 同様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 14:10

ごめんなさい。
    ごめんなさい同様、話がよくわかりません。
    全く読めません。
    テーマは興味あるのですが・・・

3. 【578934】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 14:12

辞退 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    歳をとっているもので、読解力が鈍ってごめんなさい。
    もう一度読んで、わかったような気がします。
    もし解釈が間違っていたら訂正してください。

> 私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
    > 都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
    > 君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
    > 我が家は納得して都立の受験を取り下げました。

第一志望が、私立だけれど
    都立トップ高を受けて実力を試したかったということですか?

> 補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。

「合格しなかった」のは辞退さんのお子さんではなく
    他のお子さんのことですね?

> でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。

都立高校受験を辞退しろと言われて悩んだのに・・・ですか???

> 正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
    > 確保したいという気持ちは否めません。

ということは、つまり私立が第一志望だけれど
    合格後に気が変わるかもしれなかった・・・ということでしょうかね?

基本的に私は、誰がどこを受けようが自由だと思います。
    中学受験でも第一志望合格後は、滑り止め校受験は辞退すべしという説がありますが
    そんなの個人の自由だと思います。
    私が、入りたくても入れない立場だったとしても、そう思います。

4. 【578936】 投稿者: いつ受験したんですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 14:14

去年の話を蒸し返しているということでしょうか?
    保護者の方が?

5. 【578950】 投稿者: う〜ん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 14:36

私立が第一志望というだけで、都立を受けさせてくれなかったことへの愚痴ですか?
    両方受かってどちらを選択するか迷いたかったと?
    でしたらそうはっきり進路指導の先生におっしゃって両方受ければよかっただけだと思います。
    私立が本命と決めて都立を受けなかったのならいまさら悩むことでもないのでは?
    本命が受かった後も、力試しに定員が決まっている公立をいくつも受ける人が時々いますが、
    行かないと決めているのなら私なら他の方に譲ります。
    個人の自由という意見もあろうかと思いますが、例えば、早く行った者が席だけたくさん確保し、
    後から来た人に「どうぞ、譲りますよ」と言うよりも、最初からひとつしか席を取らない方が親切ではないでしょうか?
    そういった思いやりを持ちたいと私は思っています。

6. 【578965】 投稿者: 解釈  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 15:04

わたしは第一志望の私立に補欠だった(合格できないかもしれない)。都立も受けさせてくれていたらそちらに行けたのに。ということだと解釈しました。そうだとしたら、もっとなお意見だと思います。

7. 【578976】 投稿者: 辞退  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 15:18

公立に合格したら辞退できない地域があるそうです。
    私の地域は、辞退できないわけではないが、理由がないといけないという地域です。
    また、私立第一志望だと受けないように、受けない方が良いと指導されました。
    公立は補欠を出さないのと、(少し多めに取る学校もあるようですが)
    念のため私立1校だけ滑り止めにして公立一本に絞る、
    そこに落ちたら浪人という人もいました。
    公立一本だとかなりレベルさげて受けます。
    我が子は、そんな友達を見て自分の行動を決めたようです。
    悩んでもいつかは決めないといけないわけですから。
    何にプライオリティを置くのか決める良い機会ですからね。

でも、中には、どちらも第一志望という方がいます。
    私立が補欠のままなので公立を受けるが、公立合格後に私立補欠が繰り上がったら
    公立を辞退したいという人もいます。
    単純に迷いたい、選びたい人もいます。
    辞退できる地域とできない地域があるから、悩ましいみたいです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す