最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【633695】 投稿者: がぶ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 09:22

    一昨年は、バカでも儲かる相場。
    少子高齢化の終わっている国だから、日本株はダメでしょ。
    信用で投資金額の大きい人は、儲けられても
    百万単位の小金では、損することが殆どでしょう。
    それよりBRICSの投信は買って良かった。
    日本の戦後みたいな国々だから
    これから来るんじゃないの?

  2. 【634001】 投稿者: 50  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 18:51

    先日の新聞に貯蓄は50歳でプラスマイナスゼロを目指しましょうと書いてあり
    ナルホドと思いました。50までに教育費も準備しローンと貯金が釣り合うように
    しておけば教育資金のいらない60までの10年間に年200万で2000万貯まり、
    退職金と合わせて3000万を老後資金にあてればいいですよというものでした。
    それならいけそうかなと思います。

  3. 【635028】 投稿者: 52歳  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 10:15

    50 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の新聞に貯蓄は50歳でプラスマイナスゼロを目指しましょうと書いてあり
    > ナルホドと思いました。50までに教育費も準備しローンと貯金が釣り合うように
    > しておけば教育資金のいらない60までの10年間に年200万で2000万貯まり、
    > 退職金と合わせて3000万を老後資金にあてればいいですよというものでした。
    > それならいけそうかなと思います。

    へぇ〜。そうなんですか。なるほどですね。
    でも、わが家の場合、晩婚高齢出産で
    私52歳(働く母)夫57歳(あと3年で定年)で息子は中2です。

    3100万円の住宅ローンは、毎年私の稼ぎから200万円を10年間繰り上げ返済にあて
    今年末でようやく完済(全14年)しますが、
    夫が定年後の収入見込みがないため、とにかく息子の学費分だけは貯金しておかないと
    破綻が目にみえているので大学費用に1000万円、高校2年3年の2年間で300万円と
    教育費として合計1300万円を夫の定年時に貯めておこうと必死です。
    現在教育費分は1100万円貯まって、あと200万円。
    老後の資金は現在、退職金(最低1000万円はあるはずと思うのですが・・・)と別に
    300万円しかありません。

    あと3年でローン返済していた分を毎月の
    貯蓄にまわし、最低500万円くらいはためないといけません。

    〜〜〜はぁ〜〜〜、貧乏ひまなし!!!

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す