最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 23

1. 【112324】 投稿者: poppo  (ID:o5BnVIeoF3I) 投稿日時:2005年 06月 16日 09:50

従兄弟が何十年(オーバー)も前の卒業生で、現在弁護士をしています。
    彼の4歳の頃、とにかく「記憶すること」が趣味であり、生き甲斐でしたね。
    当時は東京在住だったので、山手線の駅名、東海道線の駅名など
    凄い早口で教えてくれました。

テレビ漫画の主題歌が気にいれば、1日中同じ歌のレコードをかけて繰り返し、
    先週の筋をほとんど正確に教えてくれました。
    百科事典が大好きで、それで得た知識をとにかくおしゃべり。

関西に引っ越して、塾通い時代には「中学はどこでも関係ないよ、
    僕は東大に入るってスケジュールになってるから。却って甲南(?)とかで
    孤独に東大目指すほうが、灘でみんなでワイワイより面白そう」
    などと、言っていたのを覚えています。
    叔母は、とにかく聞き役に徹して、おしゃべり息子のお話を「ふんふん」と
    長時間聴いていました。

とりとめなくてごめんなさい。

2. 【112359】 投稿者: うちは。。。  (ID:lSqFvF7I8qw) 投稿日時:2005年 06月 16日 10:29

-灘中に息子を入れたい親-さん
    うちは、旦那は某国立大学卒ですが、フツーのサラリーマンです。親が何になって欲しいとかはありません。ただ、世の中の役に立てる仕事が良いな、と思ってます。本人は友達や先輩の話を参考に六年間で決めたいと言ってます。息子が灘に行きたいと言い出したのは、一年の時に行った文化祭がきっかけです。
    私達が気を付けていたのは<-poppo->さんの叔母さんと同じように話を聞くことと、質問されたら必ず答える。分からないことは、二人で調べるなどです。 息子も覚えることが大好きで、幼稚園の時は国旗をかなりの数を覚えてました。公文カードが大好きで当時売っていたものすべてを覚えてました。幼稚園の時はゲームボーイなどがはやっていましたが、買いませんでした。その後も、テレビゲームの類いは一切買ってません。めりはりに使っている人もいますが、時間の使い方が下手になりそうで...!友達の付き合いでは、悩むこともありましたが、親が一貫していたので、子供も納得してくれました。ゲームは自分で考えて、ボードゲームを作って友達を呼んで遊んでいましたよ。ただ、大変なので-灘中に息子を入れたい親-さんの家庭で話し合って、ゲームとの上手な付き合い方を決めてくださいね!小学校では、テレビゲーム類を持っていないのは息子だけでしたが、灘では、ちゃんといましたよ。

子育てが楽しかったので、いつの時の話でもお聞かせします。なんでも聞いてください。個人を特定されない程度に答えさせていただきます。

3. 【112529】 投稿者: 灘中に息子を入れたい親  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 16日 14:32

「うちは。。。」さんへ
    お話を読んでいると、私も子供との関わりを丁寧にしていかなければならないと、思いました。まずは、お話していただいたことを含め一生懸命やってみます。「子育てが楽しいかった。」そんな風に言える方がここにあらわれるとは、なんだかジーンときてしまいました。
    私もお勉強に、息子の好きな昆虫の名前暗記を取り入れてみようと思います。まずはそれからはじめます。また、「うちは。。。」さんに呼びかけることがあると思いますが、気にかけていてください!よろしくお願いいたします。

「poppo」さんへ
    心のこもった、またその方の様子が目に浮かぶようなコメントどうもありがとうございました。私は仕事もしておりませんし、ゆっくり子供と向き合える時間があります。落ち着いて、子供の楽しさを引き出せるような親になりたいと思います。また、なにか思い出されましたら、ぜひお話をお聞かせください。ありがとうございました。

4. 【112731】 投稿者: うちは。。。  (ID:rIzU5azRiXE) 投稿日時:2005年 06月 16日 20:01

いつでも、お話しますよ!
    子育ても、受験期も楽しかったので、皆さんにも経験して欲しいと思います。
    今は生意気な口を聞く息子ですが、それなりに楽しいです。
    家族で一つの目標に向かって協力できるのって素敵でしょう!
    家族の団結力は自慢です(^_ー)ー☆

先は長いし、気楽に頑張ってくださいね!応援してます!

5. 【112755】 投稿者: 灘親  (ID:Nd3GyOvYDyk) 投稿日時:2005年 06月 16日 20:41

>子供の能力が、個個に違いますが、特訓すれば、だれで灘中に近づけるのでしょうか?

そんなわけはありません。サッカーでも野球でもいくら特訓したからといってそこそこしかうまくなれない子どもがほとんどです。超一流になるにはまず素質がいります。素質があって努力をしてやっと見えるのです。少なくとも灘に入るにはまず算数が大手塾の中でもトップレベルでないと難しいでしょう。そうでないと入ってからも大変です。

4,5年生位でたまたま算数がトップレベルの実力なら灘を目指させるぐらいの気持ちのほうがいいと思います。無理な負荷をかけると子どもが曲がりますよ。

6. 【112788】 投稿者: のんびり屋  (ID:C0ts9BNzqPw) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:23

幼児期は保育園で伸び伸び好きなことだけしてました。
    (両親、共働きです)
    小学校に入ってからは、ランドセルを置いたらすぐに自転車に乗って友だちと
    遊びに行くような生活で、5年生になる直前の春休みからようやく自分で塾に行く
    と言って通い始めました。
    特に算数が得意だったわけではありませんが、理科もよくできたので、
    何とか合格したようです。
    この子は、他の兄弟と比べると、小さい時から記憶力と集中力が突出して
    良かったように思います。特に集中力ですね。何かに集中している時は
    話しかけても聞こえないぐらい集中していますから、短時間の勉強でも効果が
    出るのではないかと思います。

7. 【112789】 投稿者: 迷える公文ママ  (ID:s3XyefbdJ9M) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:32

便乗でごめんなさい。。
    うちは、今年中の息子の小学校のことで、色々迷っています。
    地元の公立小か、市立の小学校を選ぶべきか?

小さい頃から、長い通学時間は大変かな?と思い私立(国立は通学時間だけで無く…)を躊躇していますが、灘中へお子様を導かれたような親御さんは、どのような進路を選択されましたか?
    また、通学時間や高学年の通塾の兼ね合いは、どうされましたか?

良きアドバイスをお願いします。

8. 【112927】 投稿者: カメルーン  (ID:Lj7YWl6afL6) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:42

カメルーンです。すいません、なんか勘違いさせてしまって。実は灘中生の親ではなく、僕が灘高生なんです。経験則から幼児期にやっとけばよかったと思うことや、やっててよかったと思うことを書かせていただきました。あと補足すると、何かスポーツをしておいた方がよいと思います。灘は結構運動はできるし、入学時に部活選択で悩まなくてすみます。灘に入って体力がないのは、かなりイタイです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す