最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 89 / 154

  1. 【5443318】 投稿者: まことん  (ID:Gz5u1Cja9y6) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:45

    おはようございます

    睡眠に関してのやり方教えていただいてありがとうございました

    素敵な自然環境のような音なら耳鳴りが紛れて気分よく眠れるのかもしれませんね。
    確かに人間、必要な時は眠れるものだからあまり「眠ろう」と焦るのは意味がないのかもしれませんね 私はメンタルにかかっていたのですんなり薬を出してもらってしまいました

    昨日久しぶりに子供の学校ママたちとランチに出かけたのですがそういう時は本当に耳鳴りのことなど全く気になりません。帰宅してからもそうでした
    だけど今朝起きたらやっぱり微かな耳鳴りが。
    がっくり来ましたが仕方ありませんね
    雨が近いせいかやたらに眠いです

    今日もお互い頑張りましょう

  2. 【5443703】 投稿者: まことん  (ID:zpyrl.TO66Y) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:39

    Sammyさん、いえいえ、大したヒミツってわけでもありませんよー

    今日はメンタルクリニックと耳鼻科行って午後は丸々つぶれてしまいました
    薬局が混雑してて,処方箋出しても30~40分もかかるのが参ります。具合悪い人多いんだなあ。。。と思います
    ぼーっと待つのが嫌なので、いったん自宅に戻ります
    自転車で2往復!結構な運動になります。

    何とか雨に降られないで助かりました
    Sammyさん、お仕事ははかどりましたか
    明日からお天気がいまいちなようなので、お互い気を付けて過ごしましょうね
    って、なんだかメールのやり取りのような様相を呈してますがこれが結構楽しかったりします

  3. 【5443800】 投稿者: Sammy  (ID:U7Psi.47uEE) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:15

    まことんさん

    こんばんは

    コメントが明るくて、嬉しいです。
    その調子だと、耳鳴りも良い方向に向かうと思います。

    まことんさんの耳鼻科の主治医は、どんな感じですか?
    私の主治医は、患者さんが多く、こなすのにやっと、って感じです。
    耳鳴りで、ご自身が苦しんだ経験がある耳鼻科医だと、患者に寄りそってくれると思うのですが、そんな方には、お目にかかりませんね。

    明日は雨ですね。耳鳴りは雨、気圧に左右される方もいらっしゃるので、要注意ですね。

    Sammy

  4. 【5443810】 投稿者: なるほど  (ID:xt7RtHWsVdk) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:22

    ここは、主が主治医みたいなもんだね
    みんな、主に質問するし
    耳鼻科医に聞けばいいのに

  5. 【5443943】 投稿者: ヤマ  (ID:Jhd1HyN0R7o) 投稿日時:2019年 05月 20日 21:19

    Sammy さん
    こんばんは

    本日も
    コメントくださいましてありがとうございます。

    Sammyさん私より人生の先輩ですね
    私も知っている会社にお勤めなんですね!
    いろいろ想像をしてしまいます

    ここでこうしてコメントを書くことがが
    (耳鳴りはつらいですが)なんだか楽しくも感じてきました

    私は関東ですよ...東京近郊です。

    今夜は自宅で食事をして今PCに向かっています


    ヤマ

  6. 【5444224】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 21日 06:56

    ヤマさん

    おはようございます

    今朝は、雨が強かったです。これからもっと強くなるのかなぁ。

    雨の日はTCIには気を付けます。TCIは湿気に弱いからです。
    ヤマさんは、まだ、視聴中ということですが、購入すると乾燥器が付いて来ます。
    乾燥器と言っても、プラスチックの容器にシリカゲルが入っているだけですが。
    小さな粒の青色のシリカゲルが赤色になったら、交換時期です。

    シリカゲルって、鍋で炒ると赤色からまた青色に戻ります。
    シリカゲルの水分が蒸発されるからです。
    大学の研究室では、シリカゲルが赤色になったら、鍋で炒っていました。
    余計な話ですね。

    本題に戻って、視聴期間は十分に吟味されるといいと思います。
    私の場合、WIDEXとStarkeyの2社で、WIDEXはゼントーンと言うオルゴールみたいな音、
    Starkeyはホワイトノイズでした。

    2018年3月に視聴を開始し、4月、5月、6月と経過観察したあと、6月に
    WIDEXに購入を決定しました。
    と言っても、最初にWIDEXで視聴を始めたので、その後、Starkeyの視聴はしていません。
    但し、耳に当たる樹脂の部品が小さかったので、大きな物に変えました。

    購入したあと、管の部分がどう言う訳か固くなり、別の物と交換しました。
    最初は、「TCIを付けずに車に置きっ放しではないですか?」とか言われました。
    車に置きっ放しにすると、車内の熱で管が固くなる事があるそうです。

    あっ、そうそう、大学時代、東京の東○会館のレストランでバイトをしていた時、
    そこの先輩(偶然ですが、高校の大先輩)の友達が、免許証をサンバイザーの裏にいれていて、
    ある時、検問でお巡りさんに免許証を提示するように、
    言われたので、サンバイザーから取り出した瞬間、免許証が砕け散ったそうです。
    これまた、余計な話でしたね。

    Sammy

  7. 【5445270】 投稿者: ヤマ  (ID:hJyKr51Cmhk) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:12

    Summy さん

    こんばんは

    今日は雨がとても強かったですね、部屋から窓の外
    夜空を見るとすっかり雨もあがり''明日''は天気が良さげ?…
    なのかな、そんな感じの夜空でした。

    そして、今日もコメントに対しての返信ありがとうございます。

    ”ここで、みなさんとの’”
    'こういった何気ない’ 友人との会話のような感覚も

    最近は楽しく耳鳴りのことから少しの時間でも気持ち
    が離れる感覚が心地よい時間にもなっております。


    雨の日はTCIにはアドバイスいただいたように気を付けようと思います。
    シリカルゲルのお話し、ふむふむ。。。なるほど、いろいろ
    教えていただきありがとうございます。

    前にもお話し、したように現状としては私のTCIはマキチエなので
    選択肢はないのですが購入に至るまではきちんと視聴や経過観察、
    レクチャーを受けて決定していこうと思います。
    車の中には置きっぱなしにようにします、、ね。。

    そうそう
    完璧余談ですが
    東京の東○会館...
    丸の内ですかね、今年リニューアルされて素敵になり
    オープンしましたね

    これから私も眠くなったら寝るといったスタンスを意識し
    眠りにつこうとおもっていますが、今日はまだ睡魔もやってこないので
    もうすこし後になりそうです、就寝は...

    ありきたりな質問にはなりますが...
    Sammy さんは
    毎日晩酌なさいますか?


    ヤマ

  8. 【5445487】 投稿者: Sammy  (ID:wpn7dTm89CA) 投稿日時:2019年 05月 22日 07:16

    ヤマさん

    おはようございます

    マキチエのホワイトノイズには慣れましたか?私のクリニックのTCIは、WIDEXとStarkeyで、
    WIDEXはゼントーン、Starkeyはホワイトノイズでした。両方を聞き比べたのですが、
    ゼントーンの方が心地よく、WIDEXにしました。
    でも、昨年の10月からTCIの業者さんが変わって、別の会社のTCIも取り扱っているようです。

    ヤマさんがホワイトノイズで問題なければいいのですが、WIDEXを取り扱っている病院に
    変えられた方もいらっしゃるように聞いています。
    (すみません、WIDEXを薦めているのではありません。事実を書いているだけです。)

    過去の血圧手帳の「生活メモ」を見ると、2017/9/15に耳鳴りを発症してから、
    9/22、24、26、29、30は禁酒していますね。
    10月で飲んだのは、
    10/6、7、26、28(叔母のお通夜)、29(叔母の告別式)で、これら以外の日は禁酒。
    11月からお酒の記録がなくなっています。10/18には頭鳴り、11/10、23、30にも頭鳴り。
    11/13には「頭がもわーっとしている」と書いています。

    ちょっと話が逸れましたね。

    耳鳴りが発症してから、1~2ケ月は禁酒をしていますが、昔から「夜はご飯を食べない」です。
    つまみ&お酒です、1年365日(366日の時もありますが)。
    お酒の味が健康のバロメーターで、「お酒」がまずいと翌日風邪気味だったりします。
    でも、「休肝日を作って下さい」と言われていますので、月に1回~2回、お酒を飲まない日を作る「努力」はしています。

    父もつまみ&お酒でした。母がスナックのママさんだったので、
    高二くらいから、こんな感じで来ています。
    店に行く前に、家でスナックをおつまみを作っていました。

    お酒は何でも好きです。つまみに合わせてお酒を決めます。

    ヤマさんはお酒は何がお好きですか?毎日晩酌されますか?

    Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません