最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 92 / 154

1. 【5451290】 投稿者: Sammy  (ID:wpn7dTm89CA) 投稿日時:2019年 05月 27日 06:59

ひげげさん

おはようございます
    今日もいい天気です

1.「5,000人に一人位、耳鳴りが悪化する人がいる。」というのは、あくまで、私の主治医が
    鼓室内注入療法をやる前に仰った事なので、ひげげさんが、鼓室内注入療法をやられるので
    あれば、その前に、医師に確認された方がいいと思います。

2.実は2019年1月12日に、右耳に大きな耳鳴り(私の耳鳴りは左耳です)を発症したので、
    私が通っているクリニックに行きました。
    主治医は不在でしたが、別の先生とも話をし、筋肉注射の2クール目を始めました。
    右耳の耳鳴りはなくなりました。左耳の耳鳴りも小さくなってきたので、
    筋肉注射を4回、終わったところで、(1クール目が筋肉注射4回目で、鼓室内注入療法
    だったので。クリニックは筋肉注射10回目で主治医との診察と言うことでしたが、
    無理にお願いしました。)左耳の鼓室内注入療法をお願いしたところ、
    「鼓室内注入療法は、メニエール病から来る耳鳴り、突発性難聴から来る耳鳴りに有効だ。」
    と聞かされました。(このスレッドの2019年2月16日辺りに投稿しているかもしれません)
    なので、ひげげさんの耳鳴りの有効性についても、医師とご相談されるといいと思います。

Sammy

2. 【5451310】 投稿者: Sammy  (ID:wpn7dTm89CA) 投稿日時:2019年 05月 27日 07:26

まっちさん

おはようございます

ノートは、今年の4月にリコールしているので、ノートだと思いました。
    いずれにしても、リコールは、販売店に行って、早めに処置してもらった方が、
    いいと思います。

何のリコールですか?エンジン/ブレーキであれば、
    重大な事故になりかねないので、早めの処置が必要だと思います。
    私も日産車を持っています。

TCIはお風呂に入る時以外、付けています。
    3月位から状態が良くなり、耳鳴りを感じない時は、TCIを外したりしていましたが、
    TCIを外したあと「耳鳴り感じないなぁ」と意識した瞬間から、耳鳴りが始まったりしたので、「目が悪い人は眼鏡を掛ける、耳鳴りがするのでTCIを付ける。」と
    いう感じで、今は耳鳴りを感じていてもいなくても、TCIを付けています。
    先日は、TCIの電池がなくなっているのに気が付かず、TCIを付けていました。(笑)

今月位から、劇的に変わったのは、夜中の耳鳴りです。
    以前は、夜中に覚醒したあと、眠れず、Starkey Relaxの音楽を聞いていたのですが、
    3月位から、Starkey Relaxの音楽なしで、眠れるようになり、
    それが、耳鳴りがない時代に感じていた?「シーン」という音を少しだけ大きくした音が、
    頭全体の遥か向こう?
    (変な表現ですみません、何と書けばいいのかよく分かりません)で鳴っているので、
    夜中に覚醒したあとも眠れます。3月位からこんな感じでしたが、3月より音が小さくなって
    来ているように感じます。

でも、長い治療ですねぇ。私はTRT療法を始めてから、もうすぐ1年3ケ月です。
    まっちさん、「TRT療法をやっているのに改善しないなぁ」なんて余計な事は考えない方が
    いいと思います。
    そのうち、未来が見えて来ると思います。

Sammy

3. 【5451329】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 27日 07:44

キャット空中三回転さん

おはようございます
    今日もいい天気です。

やはり、大学/大学院と理系ですかぁ、私と同じですね。
    今の仕事は、大学院の専攻とは全く違う仕事ですね。
    大学院を修了したので、中央研究所に配属だと思っていたのですが、工場でした。

そうですかぁ、ご自身でスレッドを立ち上げられるのは、難しそうですかぁ。
    それであれば、このスレッドをフル活用して下さい。
    私が立ち上げたスレッドですが、私抜きで、情報共有されても、全く問題ありません。

ただ、最近思います。「私が立ち上げたスレッドをいつまで続けるのか?」
    立ち上げた責任があるので、どこかで「書き込みが出来なくするように、
    しないといけないかな?」って。

Sammy

4. 【5451352】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:08

ひげげさん

間違っていました。
    「頭鳴症で困っています。」(最終書き込み:2019.03.28 19:29)の
    PCでは□26、2019.02.17.06:51に私が投稿しています。

すみませんでした

Sammy

5. 【5451993】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:30

Sammyさん、TRT療法は長く時間がかかるので、気長にですね。ありがとうございます、凄く気が楽になりますね。

Sammyさん、夜中の耳鳴りに、そんなに良い方向に改善していたなんて嬉しいですね。良かったです
    (^-^)

ちなみに、みやこさんのブログに、ようやく何とかコメントすることができました。

6. 【5452459】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 05月 28日 06:45

まっちさん

おはようございます

昨夜は眠る時、耳鳴りがなく、耳鳴り発症してからの約1年8ケ月の事を思い出していたら、
    眠れませんでした。何か変ですね。

耳鳴りがないと言っても、よ~く聞き耳を立てると、どこかすご~く
    遠くで微かに「キーン」と鳴っているような感じでした。
    でも、聞き耳を立てないと耳鳴りは鳴っていませんでした。
    聞き耳を立ててはいけないと本に書いてありましたので、そのあとは
    聞き耳を立てなかったので、耳鳴りはありませんでした。

まっちさん、まっちさんも私の夜中の耳鳴り改善を喜んで頂き、ありがとうございます。
    昨夜は、まっちさんにコメントした以上に良かったです。

但し、耳鳴りは良くなったり、悪くなったりを繰り返し、徐々に良くなると
    思っていますので、今の状況を注意深く、見ていきます。
    「一喜一憂」はいけないと思うのですが、昨夜は「一喜」してしまいました。

Sammy

7. 【5452995】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 28日 15:11

まっちさん

こんにちは。
    お久しぶりです^^
    まっちさんは減薬を始められたんですね!
    私も抗不安薬(コンスタン)を1日2錠から1.5錠にし少しずつ減薬中なのですが、私は安定剤を飲むと耳鳴りが小さく感じて効いてる間はとても楽なので1日1錠への減薬へなかなか進めません^_^;
    まっちさんも減薬したら耳鳴りが大きくなった気がすると書かれていたので私同様、安定剤を飲んでる間は小さく感じているのでしょうか??
    飲んでも変化なしの人と小さく感じる人といるようです。
    まっちさんは漢方は飲んでましたでしょうか?
    私が通う漢方専門医は今処方している漢方の効能が安定剤と同じだから、続けていれば安定剤はそのうちいらなくなると言ってました。
    ヨクカンサンリョウとカミキヒトウを飲んでます。
    漢方は開始から1ヶ月半弱です。
    はっきりとした効果はまだ感じていませんが、何となく自分に合っている感はありますので続けながら安定剤を切れたらなぁと思っています。

眠剤も減薬してますか?
    私は眠剤のほうはどれもあまり合わない?感じで
    飲んでも朝までぐっすりとはいかず、必ず中途覚醒してしまいます。
    飲まないより飲んだ方が少し長め(とはいえ4〜5時間ほどですが)に眠れるという感じなので、出掛ける予定のある日の前夜だけ飲むとかにしてます^^;

まっちさんはTRTのほうはどうですか?
    装着には慣れましたか??
    私の方はまだ視聴中でシーメンス→ワイデックス→シーメンスの順に変更して試してますが....どっちが合うのかよくわかりません。
    どれを聴いても耳鳴りが紛れる?楽に感じる?という事はないのですが、そんなもんでしょうか。。。
    耳鳴りが大きくなるとTCIの音量もあげるのですが、耳鳴りがひどい時にTCIの音をあげると逆に耳鳴りが更に大きくなる感じがします。
    騒がしい場所に行くと耳鳴りが大きくなる時の感じと同じです。
    まっちさんはどうですか??

久々に色々聞いちゃいました。
    まっちさんは同い年で、症状も似てるように感じて色々聞いてしまいます^_^;

8. 【5453100】 投稿者: まっち  (ID:u2m.6JFUJf.) 投稿日時:2019年 05月 28日 17:14

Sammyさん

昨夜は耳鳴りがなく良かったですね❕
    聞き耳を立てないと、聞こえない位になったんですか。凄いですね、もうほぼ完治したと言っても良いかもしれないですね(^^)

私もSammyさんみたいに、一喜できるように早く耳鳴りに慣れたいです。まだまだかかるかもしれませんが。。。毎日何とか頑張ってる感じです。

今日は川崎の事件でニュースで凄かったですね。

しかし、怖い人がいるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す