最終更新:

133
Comment

【2326810】付属大学

投稿者: 質問   (ID:j3H82JU3brE) 投稿日時:2011年 11月 14日 15:02

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館登下校経路確...

地震を想定した退避訓練の実施を受け、中1はLHRの時間に第1体育館で登下校経路確...続きを読む

すみません、付属の大学ってまだ存在しているのですか?
山〇のように廃校になるということは将来あり得ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2525772】 投稿者: 卒業生  (ID:hcf98iKIsuM) 投稿日時:2012年 04月 30日 23:07

    もともと在校生にしてみれば、小学校から高校までは一貫という意識でした。
    大学は遠く離れた南町田ですから、一緒の行事も無いですし、全く別物
    という感覚でした。
    皆、当たり前の様に大学受験でしたから。
    なので、進学校になる・・・と言われても正直ピンと来ないです。

    今回、閉校という事になっても在校生(高校までの)にとっては、
    「へ~・・・・」と言った感じではないでしょうか。
    外部から見たら附属の大学があるように思えるかも知れませんが、
    そのまま大学に進学する生徒は以前から少なかったので、高校までの
    学校の雰囲気や、カリキュラム、行事など全く変化は無いと思います。


    ただ、今回の事で受験生の親御さんが不安に思われて志望校から
    女学館をはずしたり、っといった事が起きないとも限らないので
    卒業生としては心配しています。
    先生方には是非頑張って頂き、より良い女学館になるようお願い
    したいと思います。

  2. 【2528917】 投稿者: さち(びっくりです様)  (ID:4mQzd1PZZnY) 投稿日時:2012年 05月 03日 17:49

    私の時代も“明治短大”ありましたね。
    立教女学院短大は今も英語科保育科がありますが、女学院高校からはほとんど進学していないのではないでしょうか。

    学習院女子短大は02年に学習院女子大(4年制)となりました。
    この就職難の時代に、就職好調のようです。



    昨年週刊誌に、同窓会で経理の問題、と書かれていたのは、女学館でしたか白百合でしたか?

  3. 【2570595】 投稿者: 閉学に対する一意見(某ブログより)  (ID:9nJzpudfCr.) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:43

    東京・町田市にある東京女学館大学が、4年後に閉学すると発表しました。少子化の影響で、入学者が減っており、学費収入が落ち、経営がキビしくなっているのが理由。これを受け、学生や保護者が、存続を求める会を設立し、活動を始めています。

    今後の4年間は、新入生を受け入れません。仮に受け入れたとしても、4年後に閉学する大学を、誰が志望するでしょう。在学生としても、閉学は4年後だから、無事に卒業できます。つまり、受験生にも在学生にも迷惑はかけないわけです。発つ鳥、跡を濁さず。当たり前のことですが。

    なのに、なぜ学生や保護者は、存続を求めるのか。これは、国も地方自治体も企業も、あらゆる団体がそうであるように、抵抗勢力による改革の先送りでないか?

    仮に存続が決まったとしても、このままなら、またぞろ同様の問題に直面するはず。早急に、抜本的な改革が必要であり、存続を求める人は、そのことを考える必要があります。反対のための反対でなく、対案を出すべきだ、と思うのです。

    対案には、どのようなものがあるでしょうか? 学費の値上げ(でも入学者数が減れば総額は伸びず)、教職員の人件費削減(即効性があります)、学部・学科の改組、カリキュラムの見直し(王道ですが遅効性ですね)……。

    共立薬価大学、聖母大学。この二つの大学は、いまは存在しません。消滅したのです。しかし、消滅時、反対する者は少数でした。なぜか?

    それは、それぞれ慶応大学、上智大学と合併したから。関係者は、有名大学との合併を、むしろ喜んだくらいです。合併なったのも、それぞれ薬科、看護という特徴的な学科を有していたこともあるでしょう。

    学校経営の厳しさは、東京女学館大学に限りません。多くの大学も、同様の問題を抱えています。まだ時間のある今から、抜本的な対策を考えておくべきと思います。

  4. 【2613773】 投稿者: 志望校別分布表  (ID:2GjDwz.bXDo) 投稿日時:2012年 07月 11日 18:07

    >ただ、今回の事で受験生の親御さんが不安に思われて志望校から
    >女学館をはずしたり、っといった事が起きないとも限らないので
    >卒業生としては心配しています。


    首都圏模試「志望校別分布表」の2/1入試志望者数をみますと、
    多少影響あったかもしれません。まだまだ、今後はわかりませんが・・。


    2012  4月   7月

         156 → 116


    ちなみに、去年は

         173 → 180

  5. 【2624810】 投稿者: イメージダウン  (ID:cXvaPDhbUV2) 投稿日時:2012年 07月 21日 09:21

    そりゃ減るでしょう。

    今回の騒動はマスコミでも大きく取り上げられたし、さらにネット上では暴力団の介在のウワサまで流れてる。
    これはイメージダウンもはなはだしいですよ。

  6. 【2625653】 投稿者: 激減  (ID:OSy3S8Pylx.) 投稿日時:2012年 07月 22日 03:32

    7/8合不合判定予備テスト志願者結果

    (2/1)
    一昨年度志願者→58人
    昨年度志願者→49人
    今年度志願者→27人

    (2/2)
    一昨年度志願者→53人
    昨年度志願者→58人
    今年度志願者→15人

    (2/3)
    一昨年度志願者→202人
    昨年度志願者→157人
    今年度志願者→99人

    影響あり?

  7. 【2644432】 投稿者: 昨日のTBSニュース  (ID:vnDjsK4nAd6) 投稿日時:2012年 08月 09日 08:08

    昨日のTBSニュースで、ここの大学のOGたちが学校の説明会に入ろうとすると「卒業生は入れません。」と警備員に阻止されて、激怒しているシーンが流れました。
    結局入れたようですが、ちょっとひどくないですか。

    こんなニュースがいまだに流されて、女学館のイメージはどんどん悪くなるばかりですよ。

  8. 【2645120】 投稿者: どうでしょう。  (ID:gLi8sMjqT5Y) 投稿日時:2012年 08月 09日 20:57

    スレ主の質問さん、凄いですね。
    まだ、つぶれる前に、あのような質問をされていたのですね?予想されていたのでしょうか。
    本当に潰れてしまいました・・・・・・

    TVで観ました。
    在校生か卒業生かはわかりませんが、凄い迫力でしたね。
    たくましいというか、殺気さえ感じられました。

    しかも廃校の原因が赤字、というのが何ともね~。
    今まで廃校になった短大で、赤字というのはなかったと思いますよ。

    赤字の分は中高の黒字で補うようなこと、書いてありましたよ。

    確かに激減さんの仰るように、志願者は減ってはいますが、去年、すばらしい実績を出した他の女子校でさえ減らしています。
    ここに限ったことではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す