最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3293919】 投稿者: 今年終了  (ID:Jymz6xKnLT2) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:20

    数字さま

    まさにおっしゃる通りです。
    つまりほとんど全員がチャレンジになってしまうと思います。
    もちろん常に20-30位に入っていなくても上位に近いほど確立は上がるのでしょうが。。

  2. 【3293920】 投稿者: 西宮と上本町の埋められない格差  (ID:tnWjoIYM8tg) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:21

    西宮30名超、上本町7名…
    同じテキスト、同じ時間割、同じ模擬試験を受けてきて、このあまりにも大きな格差はなんだろう。たまたま西宮に賢い子供が多かったというのはさすがに理由にならない。
    浜学園に不満を持つのも上本町のご家庭なのだろう。それもこの格差を突きつけられると仕方のないことかと思う。
    上でも話題に上がったが、やはり先生の腕とクラスの雰囲気が原因か。

  3. 【3293966】 投稿者: 全く同じ  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:57

    今年終了さんのご意見と全く同じです。
    上位20~30位に入っていないボーダー層は
    藁をも掴む気持ちで浜にすがっているのですから、
    忍者よりも自塾生に力を注いで欲しい。
    息子を灘に入れて下さったことは非常に感謝しますが、
    下の子の時は浜にどっぷりとはならないと思います。
    結局は、生徒側がどうすれば合格に近づけるかを
    見極めていかないといけませんね。

  4. 【3294350】 投稿者: 合格率  (ID:8MsuCrKjTr2) 投稿日時:2014年 02月 19日 23:48

    受験に絶対はないのは当たり前。

    問題は、合格率です。
    灘入試の実質合格率1/3よりも高いかどうかが
    問われています。合格率が1/3に満たないなら、
    浜を選ぶ理由は全くないと言ってもいいでしょう。

    浜の平常の講義を受けている受験生が何名いて、
    何名が合格したのでしょうか?
    皆さんが知りたいのはまさにその数字ではないですかね。

  5. 【3294366】 投稿者: 難しい  (ID:fLkb/hLJtWk) 投稿日時:2014年 02月 20日 00:08

    合格率は微妙。
    Sクラスから何十人も受ければ率は下がる。
    M灘2組から合格6人は、その何倍ものお子さんが
    受けたからであって、回避が多いと合格率は上がるが合格人数は減る。
    つまり、何度も繰り返されているが、数受けないと合格人数は増えない。
    だいぶ前からいわれていたが、チャレンジが多くなればなるほど質が下がる。
    でも塾にとっては実績がすべてでどうでもいいこと。

  6. 【3294405】 投稿者: 終了組  (ID:.aR0OMvx9NY) 投稿日時:2014年 02月 20日 01:04

    少子化が進む中で、浜の一人勝ちが気に食わない〜困る他塾の
    ネガティブキャンペーンにしか思えない。
    忍者クラスは、そもそもは他塾の勧誘だけでなく、素質のある
    子供の勧誘もあるのだろう。例えば、遠方で地方の零細個人塾の生徒で
    優秀な子供とか。
    希や日能研とかがメインで浜の忍者クラスも受けるのは、
    その親子の判断なので、その判断に至った原因は、メイン塾だけでは
    不安があるからなのではないですか?。
    しつこく電話してくるから、とか書いておられる方もおられますが、
    き然とした態度で断ればしつこく電話もしてこないでしょうし、
    (そんなことでは訪問販売とかどうしてらっしゃるの?と心配)
    大方が自分たちにもメリットがあると判断して忍者になるのでしょう。

    他塾が絶対忍者に引き抜かれないようなガードをすればいいのではないですか?。
    実はそうすると合格者数が減ってしまうかもしれないリスクもあるんだと
    わかっているのかもしれませんね。

    忍者クラスをやめるのもいいかもしれませんが、上記のような、地方の
    零細個人塾の素質ある子供にとっては、良い機会を奪うことになりますし、
    日本のためというと大きすぎますけど、マイナスのような気もします。
    (つまりは、正規塾生だから合格できるというのではなくて、実力のあるものが
    合格できるという実力主義ということ。)

    忍者クラスで、流石にそんなに時間をかけて特別なことをやってるわけではないでしょう?。
    例えば、普段の勉強なしに忍者クラスの講義だけで合格できるはずもないし。
    ボーダー層に手厚くという議論は、ナンセンスで、既に十分手厚いのだが、
    それに応えて、はい上がるだけの実力や努力が足りないという方があっているのでは。

  7. 【3294421】 投稿者: 合格率(2)  (ID:ZvRf2clT0YQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 01:36

    実力や努力が足りない子に受験させるのが問題なのですよ。
    合格の見込みが3割も見込めないような子の場合、受験
    させるべきではなく、実力に見合った学校を勧めるのが
    塾として、受験のプロとしてのあるべき姿です。

    塾からやめておけと言われたのに玉砕覚悟で受験した家庭
    からは不満の声は上がりません。

  8. 【3294431】 投稿者: 駄  (ID:4k19A6KaPNg) 投稿日時:2014年 02月 20日 02:02

    もう1回試験を受ければ、合格者の半分は入れ替わるというのが灘の入試なんですよ。
    そうだからこそ挑戦するだけの価値がある、日本一の学校です。
    トップ層の上位10%(とスーパーチャレンジャーの下位10%)を除いては、誰にでも不合格の可能性があれば合格の可能性もあるんです。

    合格の可能性がそれなりにある80%に対して、塾は「受けるな」なんて言う筈がありませんよね。
    受験する、しないは家庭が最終的に判断することで、「塾が受けるなと言わなかったから落ちた」なんてモンスタークレーマー以外の何物でもありませんよ。

    「知り合いが落ちたから、忍者制度をやめてください」なんて切々と訴える方もいましたが、忍者制度をやめたら不合格の人が灘に合格するんですか!?
    支離滅裂な主張は止めましょうね。

    A判定なのに落ちた。
    そりゃ、そういうこともありますよね。
    A判定が100人いても、20人は残念な結果になるのですから。。。

    このスレを見ていると、その「100人のうちの20人」だけが一生懸命騒いでいるようにしか見えない。
    あと、「浜以外の人たち」ですかね。
    客観的に分析するフリをして、バレバレの嘘ばかり。

    所詮、あと1ヶ月もすれば静かになる駄スレです。
    こんなスレを見て情報収集しているご家庭が受験に成功するとは、1ミリも思いませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す