最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 16 / 63

1. 【2735326】 投稿者: HOU  (ID:CKLfJdiMZ5I) 投稿日時:2012年 10月 24日 13:41

夏みかん様

校によって対応が随分違うようですね。
    うちはたまたま恵まれていたようで、全ての能開がそのような対応をしておられるものと思っていましたが、あたり外れがあるんですね。
    素直に「うちはこうなのに違うのかな?」と思っただけで、夏みかん様のレスを読んでも、ちっとも嫌な気はしませんでしたよ。
    お気になさらないでください。

もしも夏みかん様の立場だったら、私も転塾・転校を考えると思います。
    そんな状態だとお子さんが一番しんどいですよね。

もうすぐ6年生、変わるのならそろそろ下調べをして準備しないといけませんね。
    次は相性のいい先生にあたるといいですね。頑張ってください。

他学年様

うちの子が通う校は恵まれた校なんですね。
    確かに熱心で、子供にも人気のある先生が多いと思います。
    うちの子はクラス担任の先生によく見ていただいているので、これが普通なんだと思っておりましたが色々ある場合もあるんですね。

所属校の合格実績、やっぱり参考になるんですね。
    私も校の在籍クラスの合格実績から「このクラスの何番以内にいれば第一志望に合格できるレベルかな?」と意識しています。

皆様

実力テストの結果が出ましたね。いかがでしたでしょうか?
    うちの子は、校内順位が良かった割には「・・・?」という感じでした(^^;

特訓のクラス落ちのリベンジは、まだ当分かなわないようです。
    おまけに4科受験なのに社会が今一つ・・・。
    と言って理科・算数が得意というわけでもないので、3科にシフトするのがいいとも思えず悩ましいところです。

2. 【2735377】 投稿者: 他学年  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 10月 24日 14:26

6年は公開模試でした。
    我が子の成績は置いといて、平均点が43点です。
    社会は平均点が6割ぐらいになるように作問されるはずなのですが・・・なぜ?6年のこの時期に?

HOU様のお子さんが校内順位と全国順位に差があるという事は、校全体で振るわなかったのですね。それなら、先生が今後の対策を積極的に立ててくれるでしょう。

夏みかん様
    転校、転塾するなら今がギリギリですね。
    塾としっかり話し合いができて納得のいく結果になれば良いですね。

3. 【2737765】 投稿者: HOU  (ID:CKLfJdiMZ5I) 投稿日時:2012年 10月 26日 12:50

他学年様

6年生になると毎月公開模試になるんですよね。
    この時期に平均点が43点ですか。
    受けた子供たちは自分だけが出来なかったと思って落ち込んだのではないでしょうか・・・。

うちの子の校内順位と全国順位の差は、各教科個別の順位ではなく、総合順位に限ってのことでしたので、
    3科受験の子と4科受験の子の比率の問題かもしれません。

男子は社会はとらない子も多数いますが、女子は社会をとる子が多いんですよね?
    男女混合順位での社会の成績をどうとらえるべきか、模試の結果に男女別の順位もあればいいのに・・・と思ったりしています(^^;

4. 【2738192】 投稿者: prime  (ID:OkNqT04mh7w) 投稿日時:2012年 10月 26日 19:20

夏みかん様
    初めまして♪
    一年ちょっと・・・共に頑張って行きましょう(^_^)v
    どうぞ宜しくお願いします。

他学年様
    100日切り、徐々に本格的受験モードなのでしょうか?
    なんだかこちらまでドキドキしてしまいます(笑)
    去年までは、全く感じなかったのですが、今年(ここ最近ですが)は、6年生(子供&保護者)に対して、来年の今頃は・・・と自分達の姿を想像してしまいます。
    と言っても、まだまだ(当然ながら)実感は、沸かないのですけど。
    他学年様は、昨年の今頃どのような感じだったのでしょうか?

他学年様のお話を伺っていると、画面の前で頷いてしまうことばかりです。
    もっとじっくりお話を伺いたいものです(笑)

HOU様
    実力テストの結果・・我が家は、最悪でした(涙)
    (安定していた教科も駄目駄目で一体どうしてしまったのか・・・)
    当の本人も結果を見て予想以上に悪かったらしく、落ち込んでいましたが。
    (落ち込むくらいなら最初からちゃんとしなさいよ!!と母は、思う)

しかしながら、冷静に思うに、ここ最近の子供の様子から「やっぱりな」と思ってしまう結果でもありました。
    何だかヤル気が無さそうな様子でしたので、少々厳しい話もしたのですが・・・無理だったようです。(逆効果だったのだろうか・・・)
    やはり、親が何を言っても子供本人のヤル気の問題なのですよね。
    うーーん。わが息子は、いつになったらヤル気になってくれるのか(涙)
    「ヤル気」と言う言葉よりも「受験・勉強」に向かう姿勢と言う基本な所なのかなとも思っています。
    周囲のお子様達(どこの塾でも上位の位置)の様子を見ていると、点数に対しての執着(良い意味で)を持っている気がします。
    我が息子は、その辺りが足りません。
    なんだか愚痴を書いてしまいました。
    すみません。
    まぁ親がなんだかんだ言っても仕方ないですよね。
    受験するのは、子供!
    上手に受験させるサポート役が親の仕事!
    前を向いて行くしかないですね(^.^)

11月は、新六年生のシステム説明会が行われますね。
    同じ塾でも校(先生)により随分違うようなので、少し他校の様子も気になります^^;

ところで皆様は、塾で開催されている講演会・イベント等に足を運ばれていらっしゃいますか?

5. 【2739617】 投稿者: 他学年  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 10月 28日 08:27

prime様

今はハラハラ・イライラ・一喜一憂が巡っています。
    しかし、母は女優でいてくださいなんて言われるので
    かろうじて笑顔を装っていますが、子供に伝わっているのかな?
    愚鈍な子供なら気づかないでしょうが、それはそれで悲しいですしね。

今の時期は感情がジェットコースター状態です。

点数に対しての執着は我が家は一年前の今頃はありませんでした。
    5年の今頃は、そこに執着するよりも、各教科足元を固める方が先決です。
    点数に執着するのは先生に任せておきましょう。

6年の秋になって、成績が本当に下降するお子さんいらっしゃいます。
    それは5年の時の勉強の仕方に原因があるので、6年になってから伸びる勉強の仕方をしておけば大丈夫です。
    だって、塾の模試の結果で入学が決まるわけではありませんから。

今6年のこの時期になって成績が落ちたなら、それは去年の勉強がまずかったということで、今更取り戻すことができませんから、一回一回の試験結果が気になります。

やる気ですが、男の子は幼いので、夏休み終わってやる気になってくれれば良い方ですよ。
    時期が来るまで、声掛けを続けながら待つしかないと言われました。
    でもそれって、ものすごくイライラするんですよね。

先週、塾の先生から
    「子供が持って帰ったテストの点数について怒ってはいけません」
    と釘を刺されました。

6. 【2740844】 投稿者: HOU  (ID:CKLfJdiMZ5I) 投稿日時:2012年 10月 29日 11:23

prime様

実力テスト、やはり難しくなってきているんでしょうね・・・(--;
    うちも全体的に点数が取れなくなってきている感じです。
    「まだ5年生、これからこれから・・・」と思いつつも、やはりもうちょっと頑張ってほしいと願うばかりです。

子供自身に頑張ろう!って気持ちがないと、これから一年以上、ハードな勉強を続けていくのは難しいですよね。
    親が上手に子供をのせていかないといけませんね。
    まだ先は長いので、お互いカリカリせずに見守っていきましょうね。

塾の講演会についてですが、私は志望校の学校説明会や昨年の入試分析会などは出席していますが、教育講演会や私学フェアのようなものには参加しておりません。
    皆さん、どの程度、参加されているんでしょうね?

他学年様

もう受験100日前を切りましたものね・・・。
    感情がジェットコースター状態ですか・・・。
    冷静にお子さんを分析しておられる他学年様でもそういう感じになっておられるなんて、「来年の今頃は・・・」と考えるだけでドキドキしてきます。

母は女優ですか・・・心に留めておきます。
    子供は、お母さんが目を吊り上げていては落ち着いていられませんよね。

5年の今は各教科の足元を固める時期なんですね。
    塾にお任せしてしまっている頼りない母なので、足元が固まっているのかどうかすらよくわからず・・・。
    テストの結果を見て、正答率が高いのに間違っている問題は要注意ですよね。

7. 【2741057】 投稿者: サラ  (ID:1w8ORtHiYZ6) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:43

今回の実テもまずまず頑張ってくれました。
    今月は集結の成績も良かったので
    先月の公開からの流れが、今月の実テまで続いてくれた気がいたします。
    子供自身は6年からの特訓クラスの細分化が気になっているようです。
    母はただ・・・この流れが続くことを祈るばかりです。涙

講演、イベント等ですが
    最近ではノートもペンも持たずに、他塾にたまに行くくらいですね。^^;
    能開の講演は、3年の時に一番良く出ていた気が致します。
    システム説明会には毎年出ています。

8. 【2741942】 投稿者: prime  (ID:sRfFt8eram2) 投稿日時:2012年 10月 30日 10:31

皆様 おはようございます。

今朝は、一段と寒かったような・・・
    乾燥で風邪を引きやすくなるので十分に体調管理をして行かなければならない季節でもありますね!
    (特に受験生である六年生には、十分気を遣う様にしなければ!)

他学年様
    冷静な対応をしていらっしゃるご様子の他学年様でも、そのような様子になるのであれば、私は、今から来年に向けて(感情を抑える)訓練していかなければ恐ろしい事になりそうです(苦笑)
    他学年様が立派な女優になりきれることを陰ながら応援しております^^

今の時期(小5)基礎・足固め・・
    再度子供に苦手単元の洗い出しをさせてみます。
    (5年の今頃は、まだまだ時間がある時期なのですよね)

塾では、後三ヶ月で5年生は、新6年生となり、いよいよ受験生の学年となります。
    そして、その頃6年生は・・・
    能開生のお子様方に桜が咲いている事をお祈りしております!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す