最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 11 / 63

  1. 【2684282】 投稿者: prime  (ID:KpO29ymHs42) 投稿日時:2012年 09月 12日 23:27

    ☆HOU様
    四科に決められたのですね!
    スッキリされたのでは、ないでしょうか(^-^)
    我が家は、まだ塾とは、相談してませんが、先日より歴史に入りましたので、様子を見ようと思っています。
    以前、他学年様が仰っていた様に、拒絶反応が出たら考えますが今時点ない様なので(笑)
    社会は、記憶が多いですが、頑張って行きましょう!
    …って、勉強頑張って行くのは、子供達なのですけどね(笑)
    我が子も、最終四科にするか、三科にするか、決まりましたらご報告しますね~

  2. 【2688858】 投稿者: HOU  (ID:v3JSVYvxS5Q) 投稿日時:2012年 09月 16日 23:08

    Prime様

    うちの子は地理にはあまり興味が持てなかったようですが、歴史は面白いと言っています。
    その調子でしっかりと頭に入っていくことを期待して、4科にかけます(^^

    来年の今頃「社会で点を稼いでいます」って言えるといいんですけどね・・・どうなるでしょうか・・・

  3. 【2688900】 投稿者: 他学年  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 09月 16日 23:44

    今日は秋の集結特訓初日でしたが、お子様方はいかがでしたでしょうか?
    集結特訓の評価は3科受講&評価なので、4科で進めている我が子は、模試より評価が少し下がってしまいます。6年のこの時期にいつもより低い評価を見るのは微妙です(-"-)

    今日は主人が上本町駅まで迎えに行ったのですが、授業終了後の生徒の列がなかなか駅に到着せず、特訓会場まで迎えに行った方が早く帰宅できるのじゃないか?と言っていました。
    そんな親の会話を横で聞いた子供は「断固拒否」。

    「今日は塾までお迎えに来てくれる?」とせがむ下の子供が可愛いです。

  4. 【2689726】 投稿者: プリン  (ID:W5fSLKvXEL2) 投稿日時:2012年 09月 17日 16:53

    三連休も最終日。集結特訓も最終日、お疲れ様です。
    たった2日でしたが、やはり休日にお弁当作りは(苦手なのです)きつかったです(^_^;)
    頑張っているのは子供達なので、ごめんなさい、愚痴です(~_~;)

    他学年様
    集結特訓お疲れ様です。
    そうですか!お迎えに断固拒否とはやはりしっかり自立されてるのでしょうね。
    息子も集結特訓で出会う6年生が、本当にピリッキリッとしていて、何か違うわ~と、
    完全に他人事のようでした(−_−;)
    うちだと逆に喜びそうですが(^^;;

    3科で評価とはお恥ずかしながら知りませんでした。
    なるほど、だから4科で物凄くできる子も最高クラスではなかったのですね。
    いつもながら、お教えいただいてありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    さて休む間もなくまたテスト(集結特訓では今日は模試です)ですが、親としては体調管理しか出来ません。もうそろそろ、うっかりミスやら読み飛ばし、卒業してほしいものです。

  5. 【2691952】 投稿者: HOU  (ID:v3JSVYvxS5Q) 投稿日時:2012年 09月 19日 08:30

    他学年様
    プリン様

    集結特訓お疲れ様でした。
    我が家は今年は参加しておりませんが、想像通りハードな特訓講座のようですね。

    うちの子は運動会の練習で普段動かさない体を動かして、筋肉痛だなんだと大騒ぎしております・・・(--;
    来年のこの時期、運動会の練習+集結特訓となったら、彼はどうなるのかと今から心配なくらいです。


    皆様

    今週末は公開テストですね。
    ここで社会でそこそこの点を取ってくれると安心して四科で進めるのですが、どうでしょうか・・・

  6. 【2692994】 投稿者: 他学年  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 09月 19日 23:58

    今日集結特訓の成績表持って帰って来ました。

    算数◎
    理科△
    国語×

    でした。
    なんか、微妙です。

    週末は公開模試ですね。
    この秋の模試の結果で志望校を決めていくんですよね。
    直前のテスト結果がこれで大丈夫かと思います。

  7. 【2693426】 投稿者: prime  (ID:fNQ9XUsBmM2) 投稿日時:2012年 09月 20日 10:26

    他学年様
    プリン様
    ~集結特訓お疲れ様でした。
    大変でもしっかりこなされたお子様方は、立派です!
    ホントに我が息子ときたら…(愚痴りまくりそうなので止めておきます(苦笑)

    他学年様…
    お子様は、算数が得意科目だと心強いですね!
    秋以降からの成績が大事(目安)になると訊きますが、やはり今月の公開から重要になるのですね。
    些細なことでも、他学年様にこうして教えて頂けると有り難いです!


    HOU様
    同じく我が子も運動会があります。
    通常ゼミが始まり、運動会の練習と少々疲れ気味でした。
    (集結特訓なんて!!ってな具合…トホホ。)
    根性無し!!と母の怒りも何処吹く風(涙)
    来年が心配です。。。

    社会は、歴史に入りましたが、私もテキストを見て学生の頃を思い出しました(笑)
    語呂合わせで覚えたりしたなぁと…

    このまま調子良く進んで行って欲しいですね♪

    今月の公開テストは、少し難しくなるのかな?
    皆様 頑張りましょう!!(←子供達)

  8. 【2694167】 投稿者: プリン  (ID:W5fSLKvXEL2) 投稿日時:2012年 09月 20日 19:52

    HOU様
    prime様

    秋のイベントが目白押しで、皆様お疲れ様です(*^_^*)
    やはり今秋からのテストが重要な位置付けをするようですが、いつにもまして試験勉強など
    どこにねじ込むの~!(◎_◎;)と、親は戦々恐々としているのですが、子供はどこ吹く風と、
    呑気に構えられていると腹立たしさで、脱力感さえおぼえます(~_~;)

    他学年様
    さすが!二重丸とは素晴らしい!やっぱり算数が要なんですよね。これは持って生まれた才能も、特に私達5年生後半からは差がついてくるところらしいです。うちは、算数特に才能はなさそうです(^^;;
    大コケもしないんですが。。。地味!
    今後のテストはこの集結特訓のような、応用問題が多くなるのでしょうか(汗)
    確認テスト、実力テストには何とか強いのですが、応用となると。。。

    すみません、なんだか他学年様をしろくまさんのように質問攻めにしていますね。ゴメンなさい(^^;;
    どうか、お疲れにならないで下さいね。先輩に聞いていただけるだけでうれしいですので\(^o^)/

    では、皆様公開乗り切りましょうv(^_^v)♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す