最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 49 / 63

1. 【3054465】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 07月 26日 23:46

どういう事でしょう!先の投稿は前半部分で切れていました(泣)
    苺様の息子様が頑張っておられることと、WEB成績表の件、また、五ツ木駸々堂の申込書をもらった事を、投稿させてもらった長さの約3倍で書き込んだのですが(泣泣)
    PCが悪いのでしょうね。。

もう体力がありませんので、また次回に書き込み致します_| ̄|○

2. 【3056959】 投稿者: HOU  (ID:v/pSbnBDOuQ) 投稿日時:2013年 07月 29日 13:02

プリン様

また今日から怒涛の夏季ゼミですね。
    ご子息は元気に行かれましたか?

うちは、土日に少し夏休みらしい気分を味わってだらけてしまったので、今朝は眠そうでした(--;

まだ先は長いので、あまり煩く言うのもどうかと思って、この土日は黙って見守っていたんですが、
    息抜きはともかく、やはり生活パターンを崩すのは良くないですね。(反省)

愚痴、ここで書いてスッキリするならドンドン書いてくださいね。
    うちの場合、私がフルタイムで仕事をしているので、本当に本人任せです。
    今、朝は本当に戦争状態ですが、夕方までは家の事から完全に離れられるので、むしろ平常ゼミの時より母的には楽かもしれません・・・。

母の仕事は「スケジュール管理と食事の用意」と割り切っているので、あまり受験生母としてのストレスは感じていませんが、本当にこれでいいんだろうか・・・という不安はあります。

苺様

WEB成績表、変わりましたね。
    見やすくはなりましたが、少し情報量が減りましたよね?
    県内順位がなくなりましたね。

お弁当の準備、毎日大変ですよね。
    どうせ中学に入ったら毎日お弁当ですから、今のうちに慣れておかなくては・・・。
    あと半年、親子共に頑張るしかないですね。

3. 【3058448】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:35

プリン様

書いたのがアップされていないなんて・・・悔しいですよね~~。
    昔ブログをしていた時、せっかく書いたのにサーバーの不具合で全部消えたことが何回あったことか。
    お気持ち、よぉぉぉぉぉく分かります。

実は私、Web成績表って、一度も一発で開いたことないんです。
    あちこち迷ってようやく辿りつく・・・って感じで。
    大体「Web成績表」と「成績カルテ」なんで二つもあるの?
    といつも思っているのです。
    で、「試験結果がwebにがアップされました」という案内を見てアクセスするものだから
    いつも「試験結果Web成績表」をクリックして、ブッブー×なのですよね。

休んだ日の講座はWeb授業で閲覧できるってのも、ウチの校では年度初めの保護社会で説明がないから
    ずっと知らなかったし。
    体験版やら申込みのリンクは大きく貼ってあるのですが、
    お休みした日のことに関しては何も表示が出ないので他にも知らない人がいるようです。

ぉぃぉぃこれも大切でしょ~~
    といつも心の中で突っ込んでいます。

おっと、受験学年でもないのにストレス発散するべく愚痴ってしまいました。

HOU様はフルでお仕事されながらの受験、本当に大変だと思います。
    くれぐれも健康管理にはご注意くがさいね。
    プリン様もお仕事をされているようですので、ご無理なさいませんように。
    私は去年の春にフリーになったので調整が出来たので何とかなりましたが、お勤めしている人は、1月は長期休みを取っている人が多かったです。

中学に入ったらお弁当は登校時間までに作らないといけないので、またペースが変わってしばらくは
    親の方が大変になります。
    夏休みも、学校に行く日はお弁当かおにぎりを持たせています。他の生徒さんもお弁当を持って行っているようで、
    みんなで食べてから帰ってきています。
    中学に入ったら、学校に行っても子供と顔を合わせることもないし、本当に親の出番も、家族でお出かけもなくなりました。甘えてくるのはお腹がへった時だけです。

お子さんと二人三脚で歩める最後の時間だと思います。
    悔いのないように残り5か月頑張ってくださいね。

4. 【3059024】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 07月 30日 23:13

HOU様 苺様

先日は愚痴を言ってはお気遣い頂き、アップミスでも温かいお言葉ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    苺様はブログをされていたようで、あの口惜しさをご理解頂きうれしく思います〜(^◇^;)

前にも一度、その時は全文!消えてしまったのですが、PC関係は疎くてなぜだか未だにわかっていません。。またあるのかな〜{(-_-))

HOU様

ありがとうございます!息子は何とか元気に第二タームに挑んでおります。うちも、週末息抜きと称して友達と遊びに行きましたが、帰ってからもダラダラゴロゴロと。。。
    HOU様と同じく、見守ってはおりましたが爆発しそうな心と実は戦っていました(; ̄ェ ̄)

来年この時期を思い起こせば、うちは間違いなく「忍」が上位にくるかと思います。。
    親子とも疲れを溜めないように、お互い頑張りましょう!

苺様

息子様が楽しく過ごしてられるようで、能開生後輩としてうれしく思います*\(^o^)/*
    息子にも、一つのゴールである中学受験後を身近に感じられるかも?と、エデュは直接見せてはいませんが苺様の息子様の様子を伝えています。
    「えー!そりゃ東大寺やったら楽しいに決まってるやん!あー、俺も奈良に近かったらなー!」
    と、とんでもなく脳天気なコメントがきました。

すみません、偏差値足りておりません。寝言でゴザイマス。

ただ、自分の希望する学校へ「行ける」と楽しみが倍増するかも!というモチベーションアップには繋がったようです。
    いつもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

受験期の親子関係とは少し変わっては来るのでしょうね。
    一抹の寂しさはあるものの、あの密度の高い受験時代を共に乗り越えたので、絆はシッカリできているのでしょうね!

私たちも頑張ります〜(⌒-⌒; )

5. 【3062110】 投稿者: HOU  (ID:v/pSbnBDOuQ) 投稿日時:2013年 08月 02日 13:37

毎日、蒸し暑いですね。

うちの子は、そろそろハードな夏季ゼミと宿題に疲れが出てきたようです。
    宿題を仕上げられない日もあり、「眠い」と言いながらも頑張ろうとしていますが、
    「体を壊してまで宿題しなくていいから」と昨夜は母が寝かせてしまいました。

朝は早めに起こしましたが、多分、今日の宿題は自習時間では片付いていないと思います・・・(--;
    宿題を仕上げられないと塾で叱られるのは彼なのでちょっとかわいそうな気はしますが、
    まだ先は長いですから・・・。

苺様

お心遣いありがとうございます。
    私は大丈夫なんですが、子供のほうがそろそろ疲れてきています。
    今更ですが「小学生をここまで勉強漬けにしてしまっていいんだろうか」とふと思ってしまうこともあるくらいです。
    ここまで頑張ったからこそ頑張りが無駄にならないように、走るしかない残り半年なんでしょうね。

そういえば先日、駅前に東大寺学園の札をつけた観光バスが3台ほど止まっていて教頭先生がいらっしゃいました。
    (昨年から説明会などで何度もお目にかかっているので、あの上品な教頭先生は、私の中では「あ、!○○先生!」と挨拶したくなるくらいの有名人です(笑))
    苺様のご子息の学年ではないかもしれませんが、何か学校の行事があったんでしょうね。
    来年、この中にうちの子の姿があるといいなぁ・・・と思いつつ、バスを見ていました。

プリン様

我が家では違った意味で「忍」です。
    母が「もう休んでいいよ。」と言いたくなってきてます(本人が頑張っているのにダメですね・・・)

眠い目をこすって勉強しても効率が悪いので、寝かせることは譲るつもりはありませんが・・・。
    うちの子は算数があまり得意ではないので、宿題にも時間がかかるようで中々片付きません。

うちの子のクラスでも半数の子が宿題を片付けられないことがあるらしく、
    うちの子が要領が悪いだけでなく宿題の量が限界ギリギリに設定されているのかと思うのですが・・・。
    (中には夜12時まで勉強して更に6時起きの子もいるそうです)

この夏季ゼミに加えて上本町のα特訓にまで参加している強者もいるそうで、凄いですね・・・。

あと半年、体調面でも精神面でも、うまくバランスを取って乗り切りたいですね。
    頑張りましょう!

6. 【3062246】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 08月 02日 16:16

HOU様

やはり、志望校が志望校なだけに勉強漬けになると思います。
    ウチはトイレにもノートとテキストを持ち込んでやっていましたから。

後々「あの時やっておけばよかった」と後悔しないように頑張ってほしいです。
    この夏休みで結構差が付きますから先生も必死なのだと思いますよ。
    この夏休みに算数の解法をしっかり身に付けられたらと思います。

秋以降は、社会・理科の暗記系を伸ばす時期になります。
    周りがものすごい勢いで理社を伸ばしてました。
    理社で得点していたウチはちょっと焦りました。

睡眠時間は7時間。
    理想は8時間とされますが、この年の子供であれば7時間で大丈夫です。これを切るのはいけませんが。
    睡眠前に、ホットミルクを飲んだり、チーズなどの良質のたんぱく質を取らせると、寝つきが良くなります。炭水化物は摂取しないように気を付けてくださいね。
    必要な睡眠時間を取っているにも関わらず眠そうにしているのであれば
    もしかして良質な睡眠がとれていないのかも知れません。

先日のバスと言うのは、もしかして臨海実習かな?
    今日帰ってきます。
    若狭湾まで行ったのですが、どうやら向こうは雨だったようで、何をしていたのか話を聞こうと思っています。

7. 【3065479】 投稿者: HOU  (ID:v/pSbnBDOuQ) 投稿日時:2013年 08月 05日 08:58

苺様

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

やはり、志望校が志望校ですもんね。
    皆さん、それだけの努力をして合格を勝ち取っているんですよね。
    母が折れてどうする・・・。
    子供の様子を見つつ出来る限りのフォローを入れて頑張ります。
    寝る前に良質のタンパク質がいいんですね。早速試してみます。

今年のうちの子の校は、かなり本気でSクラス全員+Tクラスの上位を苺様ご子息の学校に合格させようとカリキュラムを組んでおられるようです。
    校責の先生があの方ですから、信頼してハードなカリキュラムに乗っていくのが得策なんだと納得して頑張ってもらいます。

始業式前日の日曜日も空いていた予定が変更されて日実が入りました・・・。
    (学校の宿題を片付ける日が無くなって眩暈が・・・・)
    学校の宿題はやっつけになること確定です(苦笑)

臨海実習というのは恒例の遠泳がある行事ですね?
    そうかな?とは思っていたんですが、良かったらまたご子息の話を聞かせてくださいませ。

8. 【3066138】 投稿者: 5年の母  (ID:iZL7CdN.ufU) 投稿日時:2013年 08月 05日 18:19

皆様、暑中御見舞い申し上げます!6年生はいよいよ本腰で頑張っているんでしょうね!

当方、5年の娘も頑張って夏期ゼミに行っています。
    学校見学にもあちこち出掛け、そこそこお目当ての学校も見つけ出したようです。

ふとおもったのですか、皆様は本命以外、押さえ校の見学とか、どうされましたか?

実際、どこを押さえにするのかもこれからなのですが、例えば担任との面談で相談したら我が子の
    性格などと照らし合わせて、ここはどうでしょう?などとアドバイスいただけるのでしょうか?

我が子の性格はもちろん私は把握していますが、合う校風の学校はどんなところがあるのか。

見学だけでも、ホント大変ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す