最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 47 / 63

1. 【3023469】 投稿者: 5年の母  (ID:OJ81/uWZKXo) 投稿日時:2013年 06月 30日 21:50

プリン様、HOU様
    通学時間について、教えていただき、ありがとうございました。
    ギリギリ通学可能な距離のようで安心?です。

あと、関西では五ツ木駸々堂の模試というのを耳にします。
    自己推薦のある中学校では、五ツ木の模試のスコアを求められる所もある
    ようですが、能開の模試と比較したらどのくらい偏差値に違い?があるのでしょうか?

2. 【3025290】 投稿者: HOU  (ID:v/pSbnBDOuQ) 投稿日時:2013年 07月 02日 08:50

5年の母様

ごめんなさい。
    五ツ木駸々堂の模試、うちは受けたことがなくて全然わかりません。

志望校の自己推薦で模試のスコアを求められるんでしたら、受けないといけませんよね。

能開の先生に訊いてみられてはいかがですか?
    能開から受けに行っている子もいるようですから、情報は持っておられると思います。

3. 【3027358】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 03日 20:31

五ツ木駸々堂の模試は6年になると秋に二回受けに行きます。
    その日の為に、塾も公開模試なのど試験日程を調整しています。

なんでも、関西の塾が暗黙の了解で一斉に受けに行く回があるそうです。

ウチの子供はこの試験で学校の友達(成績上位者は順位表に載ります)を見つけました。

>自己推薦のある中学校では、五ツ木の模試のスコアを求められる所もある
    いくつかの学校で五ツ木駸々堂の模試偏差を求められる学校がありますが、
    6年になってからの2回分だか3回分だか、そんな回数で良かったと思います。
    これは学校により異なりますので、まずは志望校の説明会などで確認が必要ですね。

五ツ木駸々堂の偏差と能開偏差の違いは、塾の先生に聞けば教えてもらえますよ。
    まずは塾の先生に相談してください。

4. 【3033388】 投稿者: HOU  (ID:v/pSbnBDOuQ) 投稿日時:2013年 07月 08日 15:54

苺様

駸々堂の模試>6年の秋に能開生も受けるんですね。

たまに「他の模試を受けてみようかな」と日程を確認すると、殆どが能開の模試と同じ日程で受けられないんですよね。
    受けられないようになってるんだなぁ・・・と思っていたんですが、ちゃんと日程も調整されている回があるんですね。

他塾も受けるということは、その時点での全体での立ち位置が大体確認できるんでしょうか。
    成績が良かったら、学校の友達の名前を発見!とかありますよね。
    いつもより熱心に成績表の名前を確認してしまいそうですね。

5. 【3037175】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 11日 20:37

夏休み目前で、周りの友達は浮かれモードの中、受験生活真っ只中の6年の方々、今が一番精神的にしんどい時だと思います。頑張って下さい。

五ツ木駸々堂の模試については、夏休み中に申込み用紙を持って帰ってきますが、その時にでも先生に直接問い合わせておくと良いと思います。
    あわせて「東大寺模試」「星光模試」など、能開主催の大きな志望校別模試もあるので
    それも聞いておくと良いと思います。これの模試はそれぞれ会場が変わりますので、事前に場所・交通手段などを調べておく必要もありますので。
    因みに東大寺模試は毎年奈良市の商工会議所(県文化会館隣)で行われています。※私は付き添って行っていないので、確かかどうか。ゴメンナサイ。
    去年は西大和模試は、西大和学園で行われました。

五ツ木駸々堂模試は、塾の模試と難易度が違うので、どちらかと言うと、難関校や中堅校を志望するゾーンにとっては全体の立ち位置確認はできますが、最難関となりますと、少々数値が異なってきます。

駸々堂模試は中学校が試験会場となるので、志望校が会場になっている場合は、その学校へ受けに行くことになる場合がほとんどです。
    そのため、最難関志望者にとっては立ち位置確認より、本番に向けて雰囲気をつかむことが主たる目的となります。

外部の模試になるので、いつもの能開の面々が周りにいるのではなく、初めて見る子ばかりの中で受けることになります。
    初めての雰囲気に緊張するタイプのお子さんには一つの経験になるでしょう。

ウチは、お友達の名前の下に子供の名前があってので、学校の名簿(同じクラスの子でした)を見ているみたいで、不思議な感覚でした。

息子は夏休み中の計画を立てています。
    勉強そっちのけで、文化祭にクラブに忙しそうです。
    ちょっとは勉強せぇ!!
    ほんと、6年生の方がとっても賢いと思います。

6. 【3037749】 投稿者: HOU  (ID:v/pSbnBDOuQ) 投稿日時:2013年 07月 12日 12:47

皆様

今週末は公開模試ですね。
    テスト勉強なんてやる余裕もなく、素のままで受けて、そのままの実力を見る模試になっている我が家です。
    前回は良かった苦手科目の社会が今回もそれなりの成績でキープできるかどうか、それが一番の関心事になっています。
    このまま社会で稼げるようになってくれるといいのですが・・・。

苺様

いつもながら詳細な情報ありがとうございます。

今年は星光模試の回数が増えたそうで、来週末に星光模試がありますね。
    天王寺まで行かないとならないので、行きは付き添いが必要で私も予定に入れています。
    帰りは自力で帰ってきてくれることを期待していますが・・・。

東大寺模試は毎年1回だけのようですね。
    何度もやってくれたら嬉しいのに・・・。

五ツ木駸々堂模試は中学校が試験会場になるんですね。
    いつもと違う雰囲気で、知らない子供たちの中で試験を受ける経験もいいですね。

苺様のご子息の学校は駅からかなり不便ですが、それでも会場になることもあるんでしょうか?
    そこで模試を受けられるなら、嬉しいのですが・・・。

もうすぐ夏休みですね。
    苺様のご子息は今年は中学の友達と遊ぶ計画でしょうか?
    昨年は夏休みは遊んでる暇などなかったことでしょうから、嬉しいでしょうね(^^

6年生であるうちの息子は「今年は遊ぶ暇などない」と覚悟しているようですが、
    下の1年生を同じ状態で我慢させるのも可哀想なので、上の子に影響がない範囲でどこかに遊びに連れて行かないと・・・。

働く母にとっては普段よりも色々と気遣いが多い季節です・・・(--

7. 【3037906】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 12日 15:47

HOU様

去年の五ツ木駸々堂模試は東大寺学園での開催もありましたよ。
    ウチは東大寺では受けていませんが。

夏休みは友達と遊ぶ計画は入っていません。
    クラブや合宿などの計画でいっぱいです。
    文化祭準備もあるので、出かけて遊ぶ余裕はないようです。
    最近朝から晩まで居ません。そんなに家が嫌なのか学校が好きなのかどっちかな?と親としてはちょっと複雑です。

お盆もクラブの予定があるので、お祖父ちゃんのことろにも行けません。嫁としてはちょっと・・・ウフフ。

中学になると家族でのお出かけはめっきり減ります。
    ちょっとずつ親離れ・子離れといったところでしょうか。

8. 【3039913】 投稿者: HOU  (ID:BUZzUq15FZo) 投稿日時:2013年 07月 14日 15:14

苺様

五木模試のPを見てみました。
    各中学校で開催される特別回というのがあるようですね。
    まだ今年の会場は発表されていないようですが、例年、東大寺も会場になっているんですね?
    受けてみようかと能開の日程を確認すると…日実が入ってました…^_^;
    東大寺で受けられるならいい経験にはなると思いますが、問題自体は中堅校向けの模試のようですから、日実を休んでまで受けなくてもいいかな…と。
    昨年、苺様のお子さんが受験されたのは他の回の模試だったんでしょうか?

中学の夏休みって、そんなに忙しいんですね。運動部に所属でしょうか?
    今年どこにも行けない分、来年はここに行こう!あそこに行こう!と色々考えていたんですが、無理なのかもしれませんね。^_^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す