最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 48 / 63

1. 【3046246】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 19日 22:56

HOU様

去年は、五ツ木駸々堂模試は、申込書を塾から持って帰ってきました。
    申込みも塾を通じてでした。

どこで調整を取っているかは、年度により異なるはずですので、塾の先生にお尋ねください。

中学では運動部に入ると、本当に忙しくなります。
    兼部している生徒さんはとくに忙しいと思います。

運動部でも、野球部やサッカー部などの、チームプレイの部は
    忙しいと言うより、チームのスケジュールに合わせなければならないので
    若干時間的に拘束されます。

でも、学校の先生方は勉強がおろそかにならないように指導してくださいますので
    親はハラハラしながら見守っている状況です。

今の時期になると、他の保護者さんとの連携もできつつあるので
    不安なことや凹んだことなどお互い話して励まし合いつつ、
    そして、先生にも叱咤激励されながら日々を送っています。

東大寺は保護者会活動が盛んと説明会で話がありますが、本当にそうです。
    一学期に何回学校に行ったかな?と思います。
    でも、基本的に土曜日の活動が多く、また土曜日が仕事などで保護者会活動に参加できなくても、
    皆が協力し合って、当日参加できない人のフォローもしてくださるので
    お互い様と思って 出来るときは協力できるけれど、
    出来ないことはできないと素直に甘えればいいんだなと思える雰囲気です。

学校は昨日・今日と懇談でした。
    ほとんどの方が青い顔で帰路についていらっしゃいましたが、
    恐らく「ダメだ」とういより、前向きに「この夏休みをどうしよう」という
    思案が頭をよぎっている雰囲気でした。

中学に入っても、悩みは尽きないのですね。

でも、より上を目指す志があるなら、
    偏差40の学校に進んでも、70の学校に進んでも、
    同じように 苦悩し続けるのでしょうね。

2. 【3047396】 投稿者: HOU  (ID:BUZzUq15FZo) 投稿日時:2013年 07月 21日 00:01

苺様

ありがとうございます。
    五木模試は別の回で調整されているんでしょうね。志望校で受験できたら一石二鳥だったんですが、甘かったようです(^_^;)

東大寺はやはり保護者会がしっかりしているんですね。
    あの学校なら親も喜んで足を運んでしまいそうな気がします。
    来年、仲間入りできると嬉しいのですが…。

でも、やはり親は苦悩ですか…。
    どこに行っても、最大限、子供の可能性を伸ばしたいと思うのが親心ですから、それはそうかもしれませんね。

皆様

今日は星光模試でしたね。受けられましたか?
    天王子校まで電車で一緒に行ったんですが、色んな私立校の生徒さんが乗り合わせていて、
    「こういう感じで通学してるんだな…」と興味深くみていました。

いつもの模試とは雰囲気も問題も違ったはずですが、うちの子はあまり気にならなかったようです。
    本番に強いタイプだといいんですが…(鈍いだけだったり…^_^;)

先日の公開は、前回ほど良くはなかったんですが、まあまあこんなものかなという感じ。
    でも苦手だった社会が安定してきて、少しホッとしています。
    成績アップフォーラム以来、社会強化の勉強時間を確保したのが良かったようです。
    このまま安定してくれることを祈ります。

3. 【3048171】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 07月 21日 17:59

皆様

数日少し暑さが和らいだと思ったのもつかの間、夏本番ですね。
    普段家にいる時は、なるべくエアコン使わないようにしていますが(ケチ?)子供が夏休みに入ったので、
    朝からエアコンの恩恵を受けています。が、

主人も息子も設定温度低いので、正直寒いぐらいで、明日からの夏季ゼミが待ち遠しいですσ(^_^;)

HOU様

公開は毎回ですが、平均点低いですね〜。
    うちは点数だけみるとびっくりしますが、順位、偏差値とも横ばいでした。

みんなが頑張ってきている分、突き抜けはしませんが、キープ出来ていることを評価して下さいと担任の先生にも言われました。
    これからの夏季ゼミで怒涛の演習が繰り返されるのですね。。

秋までには、前回皆様に相談させて頂きました、西大和を第一志望校にするかどうかの決定を下さねばなりません。お恥ずかしながら、まだ結論は出ていません。。

HOU様も星光模試いかれたのですね!
    うちも天王寺校は初めてだったので、一緒に電車で行きました。
    こちらも私立校の生徒さんがたくさん乗っていて、お友達と楽しそうにしている子や、吊革につかまりながらも勉強している子!もいて、感慨深かったです。
    さてさて、来年はどの路線に乗るのでしょうかね〜(⌒-⌒; )

模試は思ったより簡単だったといってましたが(ホンマカイナ〜^^;)、入試と同じく採点されるようですので、漢字のトメハネ、数字の判読、いつもやってくれるミスがどう出るか、能天気な息子ほど母は安心できません。。

明日からの夏季ゼミ、体調管理、お弁当作りとお互いに無事乗り切れますよう頑張りましょう〜☆彡

4. 【3051251】 投稿者: HOU  (ID:v/pSbnBDOuQ) 投稿日時:2013年 07月 24日 08:26

プリン様

星光模試の結果が出ましたね。
    偏差値を見て、いつもと全然違う数字に一瞬ビックリしました・・・。

良く考えたら星光模試を受ける子供達って、そこそこ出来る子ばかりですよね。
    受験生のレベルが違えば偏差値も平均点も公開模試とは全然違う数字が出て当然ですね。

うちの子は、全体的にはそう悪くはなかったものの、得意の国語に救われているだけで算数は平均点に届いていないし、やはり余裕はないです。
    おそらく、東大寺志望の子供たちと層がかぶりますよね。
    この模試の成績が東大寺受験の子の中の成績だと思って、気を引き締めて頑張ってもらわないと・・・と思っています。

この夏が勝負ですね。
    母も子供のサポート頑張りましょう!

5. 【3051372】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:11

HOU様

HOU様のレスをみて、慌ててWebで星光模試の偏差値調べました。
    ん?ん?低い!^^;
    合否結果は何とかクリアでしたが、うちはやはり国語がネックのようです(>_<)

確かに完全に灘シフトのお子様以外は受けられたと思いますので、気を引き締めないといけませんね。

ただ、うちの校では明らかに息子よりよくできる子がミス連発していたりと大番狂わせも数人あったようですので、まだまだ実力ははかれないかと。

8月には能開中学模試(*^^*)があるようですね。体験記では今の時期の模試を失敗し、奮起して第一志望に見事合格されたお子様もいらっしゃいました。
    お互いにこの結果を秋以降に結びつけていきたいですね!

まだまだ序盤、頑張りましょう〜☆彡

6. 【3053767】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 07月 26日 13:04

連投になります。
    以下愚痴です(・・;)

夏季ゼミ第一タームが終わりますが、皆様いかがでしたでしょうか?
    覚悟はしていたものの、直しと宿題の多い事〜!(◎_◎;)

原因は、息子のトロさもありますが。。

理想は、しっかり寝て、穏やかに目覚め、ゼミまでの時間集中して課題をこなす。。
    トーンでもない!(^◇^;)
    朝からエアコンかけているにもかかわらず、頭に血がのぼって暑いったら。。

うちは息子が家にいる間ははっきり言って「戦争」です(-。-;

ちょっとクールダウンしないと持ちませんね。
    朝食、昼食、夕食のお弁当作り。
    仕事があり、夕方届けることが難しいので朝に集中してしまいます。

あと何日かと数えると眩暈がしそうです;^_^A

久しぶりの休みをもらったので、今から気分転換してきます!

すみません。ただの愚痴ですのでスルーして下さい〜。

7. 【3053776】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 07月 26日 13:16

プリン様

愚痴って気分が切り替わるなら、どんどん愚痴ってください。
    私も去年は大変お世話になりましたから、お気持ちとてもよく分かります。

朝に集中しますよね。
    子供が中学に入ってからは、朝5:30に起きて6:00過ぎには送り出すので戦争です。
    お弁当は、前日夜に作っておいて、朝からチンして詰めるだけにしています。
    ひじきや切り干し大根などは、まとめて作って小分けにして冷凍しておくと便利です。

とは言え、お仕事をなさっていたら夜は夜でやることがいっぱいですもんね。

戦争。そう。これから入試まで毎日戦争です。
    夏休みなんてお盆過ぎたら子供より親の方がくたくたになって
    さらにくだらないことでヒートアップ。

こまめに気分転換してくださいね。

ところで、会員サイトのWeb成績表って、表示が変わりました?よね?
    前の表示に慣れていたので、なんだか変な感じです。

8. 【3054458】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 07月 26日 23:39

苺様

愚痴を聞いて下さりありがとうございます*\(^o^)/*
    気分転換(結局、帰りに書店で参考書巡りをしていました。ナンノコッチャ〜)もさることながら、こちらへ書き込んだ時点で結構スッキリさせていただきました!
    このスレに感謝です〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す