最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 4 / 36

1. 【3294138】 投稿者: 雪ん子  (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 19日 20:53

皆さま、今回は理科に苦戦されたのですね。

6年生になって一気に難しくなりましたね。

わたしも問題を見て驚きました。
    決して苦手ではない単元を丸々落としていました。
    こんな事は初めての事です。

ゆずさまのお子さんも理科が得意教科なのですね。

日実は普段在籍しているクラスよりも下のクラスでのスタートとなってしまったので、
    前回は理科で最高点を取ったと自慢していました。

でも、上のクラスにいるゼミのクラスメートは全ての教科が難しかったと言ってぐったりしていたそうです。
    来月からはクラスアップになると思うので、きっと、悲鳴をあげると思います。

アピカさまのお子さんも成績の乱高下があるのですね。

親はテストの結果に一喜一憂してはいけないと分かりつつも、穏やかではいられませんよね。

イメトレ作戦、面白そうですね。
    女の子はそういう心理作戦が効果的なのかもしれませんね。

うちは3科ですが、4科の負担は更にきついのでしょうね。
    全教科、万遍なく出来るお子さんはトップ層のお子さんたちくらいでしょうね。

うちの息子は算数と国語で撃沈したら、理科がぐっと引き上げてくれたり、
    国語で失敗したら、算数が上げてくれたりと助け合いの精神で各教科が
    動いているようです(^^;

3教科とも悪い事もなければ、全ての教科が平凡な成績だけど足を引っ張る教科は
    ないとか・・・そんな感じです。

ところで、皆さまはお子さんが目標の成績をクリアしたらご褒美などを与えていらっしゃいますか?

我が家は息子が行きたい場所に連れて行くというご褒美を与えて来たのですが、
    6年生は遊びに行く暇がありませんよね?

でも、我が家の場合、今まで成績が良かったら〇〇に連れて行くという作戦で
    勉強させてきたので、今更、何で釣ったら良いのか思案中です。

何か良き案はありますでしょうか?

お小遣いをアップさせても使う暇もなさそうな・・・・。

それとも、ご褒美がなくても皆さまのお子さんは頑張ってくれるのでしょうか?
    鼻先に人参をぶら下げないと、走ろうとしない息子のいる身としては羨ましい限りです。

2. 【3297781】 投稿者: mimi  (ID:WCpuvxVGppw) 投稿日時:2014年 02月 22日 14:21

こんにちは~

>雪ん子さま

前に先生が、公開テストのあとすぐに日実クラスもシャッフルだとおっしゃってましたよ~。

あと、ご褒美ですが・・・。
    賛否両論あると思いますが、その子にとってそれが起爆剤となるなら、なんでも利用したらいいと思いますよ~。先生はダメっておっしゃいますけど・・・
    うちは、先に人参はぶらさげませんが、よい成績だったら、「こないだ頑張ったからね~」と何かあげたり、食事に連れてったりします。
    だから、ぶらさげられてはないけど、何かくれるだろうという魂胆はあるかもしれません。。。いや、絶対あるはず。
    でも、ホント頑張ってると思うし、特に6年生は忙しくて遊びに出かけることもままならないし、物欲を満たしてあげるぐらいいいかなと。
    甘いと言われればそれまでですが・・・。
    なので、うちは、これといって決めてはないですが、その時その時で、たとえば子供がほしがってたものとか、好きな食べ物とか、時間的余裕があれば外食とか・・・って感じですかね。子どももある意味楽しみにしてるかもしれません。どこか連れてってあげるっていう今までのやり方は難しいかもしれませんが、本やゲームソフト、マンガ、食べ物・・・高いものだけじゃなくてもいいと思いますし、何でも喜ぶかと思いますよ~♪

3. 【3298127】 投稿者: 雪ん子  (ID:zbOhD5uPJRM) 投稿日時:2014年 02月 22日 18:40

mimiさま。

やっぱり、ご褒美は邪道なのですね。

先にご褒美をぶら下げないとうちの息子は、本当にやる気を出してくれず・・・。
    今は渋々、宿題をやっている状態です。

欲しい物や行きたい場所がある時はどうにか頑張るのですが、ない時は悲惨で(TT)

きっと、うちの子くらいでしょうね。
    行きたい中学の為に頑張るという自覚がまだない子は・・・・。

去年の担任からも「とにかく幼い!点を取りたいという気持ちが足りない。出来ても出来なくても
    のほほんとしている」とご指摘を受けました。

精神面が幼いから本来は中受に向かないけれど、頑張って行きましょうと・・・。

最近は外食する暇もないので、今度はご褒美を好きな物を食べに行くにしたいと思います。
    きっと、喜ぶと思います。

マンガもたまにはいいですよね。
    カードゲームにはまっているので、そのカードを買ってあげたりしたいと思います。

良い案を有難うございました。

息子にご褒美をあげられる事を祈って、次回から見守っていこうと思います。

明日は日実ですね。

息子は早くもクラスアップを期待しているようなので、明日シャッフルされていたら
    喜ぶと思います。

でも、毎回の公開でシャッフルされるという事は気が抜けませんね。
    きっと、息子は行ったり来たりになると思います。

6年はやっぱり、精神的にも鍛えられそうですね。

4. 【3305854】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 02月 28日 16:20

皆さま、こんにちは。

もう、今日で2月も終わりですね。
    あっという間に新6年になって1ヶ月が過ぎてしまいましたね。

我が家はまだ、ハードな6年の生活のリズムを掴めず、宿題をどうにかこなすだけの毎日になっています。
    担任の先生からも家庭での学習時間が足りないと指摘を受けましたが、増やそうにも本人の体力が
    持ちません。

今も、学校から帰って来て寝てしまいました。

睡眠時間を確保しながら、勉強時間を増やすというのがなかなか難しいですね。

皆さまはどうでしょうか?

5. 【3305949】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:01

こんにちは。
    入試分析会に出たりあれこれしていたら、あっという間でもう3月ですね。

うちは日実を入れていないので、まだ体力的にも時間的にも余裕がありますが、
    時間に余裕があったら漫画読んだり遊んだりになるだけで、その分勉強時間が増えるわけでもなく。
    宿題だけやっている5年生の生活をいまだに引きずっています。

日実がプラスされるとほんとに大変なんでしょうね。
    丸一日とられますものね。
    お昼寝をしてしまうのも分かります。 

皆さんのお子様がそんなに頑張っておられるのに、こんな有様の我が家ですが・・・
    春ゼミが終わったら、少しずつエンジンをかけて、夏からは本気で勉強しようと約束をしたので、
    遊んでいる子供を横目に、言いたい言葉をのみこんでいます・・・。

結局、理科の苦手分野の勉強もまだ手が付けられていません。
    やっぱり通常授業の理科の内容も難しくなったようで、そちらを理解するのに四苦八苦です。

来年の1月に頂点をもってくるにはどうすればいいか、考える日々です。

6. 【3306092】 投稿者: ゆず  (ID:90aP2KYlE3Q) 投稿日時:2014年 02月 28日 19:55

こんばんわ

宿題をこなすのも怪しいものです

確実に時間が足りず寝不足な毎日みたいです

とにかく塾から帰宅したらその日のうちに宿題をやる を目標にしてます

あくまでも目標なので雪だるま式に膨れる宿題に唖然とした日々を過ごしてます

家庭学習はありえない感じです 困ったもんです

もうそろそろペースを掴んで欲しいものです

7. 【3306118】 投稿者: アピカ  (ID:FbBTTSBUFoc) 投稿日時:2014年 02月 28日 20:08

あっという間に2月が終わり、春休みも目前ですね。
    本当にこのところ、1日が終わるのが異常に早いと感じています。

以前話題に上がっていた、ご褒美?の件ですが我が家は女子ということも
    あって、たまに可愛い文房具などを買うことがあります。ステーショナリー
    大好きな女子ならではでしょうか。

クルトガとか、あとはクリップ(ハートの形とか動物の形)など
    ですね。勿論、毎月ではありません(苦笑)。割と形から入る子なので
    今のところ、それを楽しげに塾に持っていったりしていますが
    更なる成績アップにはつながっておりません。。。(泣)

宿題も増えましたし、それをこなし、確認テスト前に復習をし
    土曜特訓に行くので精一杯です。プラス、学校の宿題ですし。

とにかく、夏までは算数と国語に力を入れるようにと言われましたが
    算数が。。。そして、前回撃沈の理科ですね。
    テスト直しも、1度やったらそれっきり。。。で
    同じ問題をまたミスする。。。という悪循環から抜け出せない
    ので、テスト直しを複数回やるということを徹底して下さいと
    言われました。

1日24時間では足りないですね。。。

8. 【3306271】 投稿者: mimi  (ID:WCpuvxVGppw) 投稿日時:2014年 02月 28日 21:51

>りりかさま

分かります~。我が家の女子も文房具大好きです☆ずっと前に欲しいなぁ~って言ってたものを登場させてあげると、「わぁ♪覚えててくれたんやぁ~」とすごく喜んでくれます。テンションあがります。確かに、それが成績UPへと正比例してくれれば一番いいのですえが、ま、そこはしょうがないですよね。でも、今年は、そのテンションのあがりっぷりに救われることも多々あるような気もします。成績ダウンには対処法があるけど、気分的にさがってしまうと、復活するのに時間かかりそうですもんね。

>みなさま

うちも慢性的な寝不足に陥ってます・・・。成長期の子供にとって、睡眠がいかに大切かはよく分かってはいますが、宿題がおっつかないですよね・・・。うちは、塾から帰ってきたら10時半近くなので、そこからお風呂と学校の宿題をするのが精一杯です。なので、宿題は翌日ということになります。でも、土日の分のつけがまわってくるので、今は自転車操業に近い状態になってます。休講があればどこかで調整できるのですがね・・・なかなかうまくいきません。土特もだけど、日実も、宿題の負担が大きいみたいで、すごい時間を費やしてます。見ていてかわいそうになりますね。。。
    早くペースをつかんで、順調にまわるようになってほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す