最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 4 / 196

  1. 【2284481】 投稿者: 木綿子  (ID:Jr7wx6u79MA) 投稿日時:2011年 10月 04日 14:01

    だんじりってすごいのですね。

    カメラワークが凝っていて
    祭りの臨場感たっぷり、吸い込まれそうでした。

    感激からか、うるっとしてしまいました。

    オープニングでふたりの糸ちゃんが歌った曲が
    ずっと、耳からはなれず、ぐるぐるしています。

    魅力的な役者さんがいっぱいで
    楽しみです。

  2. 【2284506】 投稿者: ミシン  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2011年 10月 04日 14:41

    今回は、このスレッドを拝見させて貰いながら、朝ドラを楽しませて貰おうと思います。
    今は地方在住なので、
    こちらの祭りに馴染めなくて寂しい思いをしています。
    岸和田だんじり魂で、このモヤモヤを吹き飛ばして欲しいです。
    私もだんじり祭りは、テレビ放送で見ていました。

  3. 【2284543】 投稿者: さくら  (ID:AO6kYmPb7c2) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:21

    泰蔵兄ちゃん、素敵でしたね♪
    「仮面ライダー龍騎」の頃から好きでした♪
    あの頃のちょっとチャラい雰囲気も良かったですが(笑)キリっとした短髪もよく似合いますね♪

  4. 【2284545】 投稿者: 鉢の葉っぱ  (ID:gg/MQeS0tNU) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:22

    本当、臨場感たっぷりの画面で朝からワクワクしました。
    おばあちゃんが鉢の葉っぱを抜いては、下に捨てていましたが、
    昔はああだったのかしらね。
    どうせ土に返るし、ということなのかしら。

    日本髪は戦前位までは、一般の人でも結う人がいたと聞いたことがあります
    勿論、終りのころはお正月とか行事の時だけみたいだったようですが。

    今は日本髪が結える髪結いさん自体少ないのでしょうね。

  5. 【2284570】 投稿者: 花言葉  (ID:CDTSjSiFLXY) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:40

    転勤族からHN変えました。
    番組のサブタイトルが花言葉になっているそうです。(今週の「あこがれ」はひまわりの花言葉)
    あまり辛口なレスにならないよう、奥ゆかしくいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

    8時放送分、仕事に行く直前あわただしく見ています。
    「さあ~仕事だ、がんばろうー!!」と思わせてくれるドラマです。
    (といっても昼過ぎまでのパートなんですけど)

    オープニングのあの赤いお人形さん、
    ミシンの上でだんじりのお囃子や大工方やってるの発見しました。
    大工方にはなれないけれど、ミシンと出会って洋裁の腕一本で
    人生を切り開い行く姿を楽しみにしています。


    料亭の奈津ちゃんを見ていたら思わず「しゃなり、しゃなり」って言葉が
    頭をよぎってしまいました。あの年でそれが表現できるなんて~~

    糸子ちゃんはどんな知恵を絞って集金するんでしょうか?
    明日が楽しみです。

  6. 【2284625】 投稿者: 花言葉  (ID:CDTSjSiFLXY) 投稿日時:2011年 10月 04日 16:47

    連投ですみません。

    私の祖母(明治末か大正初め生まれ)は美容院の事を「髪結いさん」と呼んでいました。
    「今日は、髪結いさんへ行って来るわ~」
    ヘアスタイルは、そうだなぁ~「おひさま」のふじこおばあさまみたいなスタイルでした。
    なので私はかなり長い間、髪を切ったりするのにどうして「髪結いさん」?と思いながら
    「美容院」という言葉を知らなかった・・・

    成人式の時は「桃割れ」にしましたよ。(40代後半)
    今は着物着てもヘアスタイルは洋風ですね~着物の柄や着付けも随分変わりました。
    写真見るとほんとに「昭和」、とても子供たちには見せられません。

  7. 【2284638】 投稿者: 岸和田高校  (ID:77igdYBuY.Q) 投稿日時:2011年 10月 04日 17:07

    ヒロコさん、ジュンコさんが卒業された岸和田高校の後輩です。
    受験などの情報では大阪南部・泉州地域は結構ぼろかすに言われます。
    言葉が下品とか田舎者とか… 社会人になってもあまり出身地は言いませんでした。
    でも、母校愛は人一倍です。
    だんじり祭りは今でも大好きです。
    ここのスレッドに書き込まれている方は岸和田を馬鹿にした感じがなく、心の底からほっとしています。
    和泉高校(旧制岸和田女学校)は大昔からアヤコさんデザインの制服で、公立高校にしてはかなり変わっている素敵な制服なんですよ。

  8. 【2284660】 投稿者: だんじり大好き  (ID:ECrVzfxgKCk) 投稿日時:2011年 10月 04日 17:29

    私の叔父は岸和田高校から東大に行きました。
    勉強ばかりでだんじりには参加していなかったそうですが、
    毎年だんじりになると岸和田に帰省しています。
    地元の人のだんじり熱は相当ですものね。
    毎年コシノ本店では有名なお客様を招いて賑やかに
    だんじりを観覧されてますね。
    今年は井筒監督がいらっしゃってたそうです。


    今日から始まったのですね。
    「げげげ」以来朝ドラから遠ざかっていましたが
    久々に観てみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す