最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。

誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。

それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 6 / 196

1. 【2284980】 投稿者: 大正浪漫  (ID:TMSmCwiNwjo) 投稿日時:2011年 10月 04日 22:59

鉢の葉っぱさん、ありがとう。
    素敵な意味が込められているのですね。
    NHKのHPも見てみましたが、無かったような気がします。
    意味を知って、ますます番組が楽しみになりました。

2. 【2284989】 投稿者: 大工方  (ID:TkiLvcIXgP6) 投稿日時:2011年 10月 04日 23:12

花言葉 様

40歳後半んのお年の方が成人式に「桃割れ」を結われたとの事可愛らしかったでしょうね、私も年齢は近いですが「新日本髪」を成人式に結いました。
     子供が一昨年成人式でしたが、最近はその様な髪型にはしないので、成人式の為に用意していた摘みガザリの簪が無駄になってしまって残念です。

そうそう、今の「美容室」や「美容院」を昔は「髪結いさん」とか「パーマ屋さん」とか・・・(今考えたらイモっぽい!)言ってましたね。

そして小学校の低学年は男の人と同じで「散髪屋さん」で髪型の希望を自分では出せず、親が「おかっぱに。」とか勝手に決められて・・・「小学校高学年とか、中学生になったら美容室に行ける。」とワクワクしていた記憶があります。(えっ!これって私だけ?)
     美容室に行く=大人の仲間入り!と密かに憧れていた(だって髪を洗うのに散髪屋は洗髪と言って下を向き、美容室はシャンプーと言って上向きの高さ調節出来る椅子に座って洗って貰うでしょう、その時なぜかチョットドキドキしたりして・・・)

大阪弁も地域によっては色々有りますから、私の育った所の言葉以外が出てきたら意味の解らない物も出てくるかしら?とそれもチョット楽しみです。

皆様

大阪人(一概には言えないけど)は「かめへん!」とか「アカンやろ」とか聞こえはきついけれど暖かい言葉が沢山有ります。
     もし、きつい言葉が出てきてもその奥に有る暖かな心が有ることをご理解頂き最後まで見てください。(って私が脚本書いてないけど・・・)

かしまし娘(ここで大阪なら「何処が娘やねん」ってツッコミがはいるかな?)さんがいい味出して下さっていますし、出演者の方々がとても努力をして下さっているのか今のとこと「気持ち悪い大阪弁」も出てきていないし、安心して見させて頂いています。

テンポも関西風のチョット早い目で見ていても気持ちが良いので、このテンポを崩さず頑張って下さい。

出身地大阪のが舞台のドラマは見ているだけで何故か力が入ってしまいます。

これからが楽しみですね。
     糸子ちゃん(子役さん)は大阪の子?かなぁ大阪弁上手いわぁ。
     昔はああ言う子多かったなぁ・・・

3. 【2285021】 投稿者: 水茄子 様  (ID:TkiLvcIXgP6) 投稿日時:2011年 10月 04日 23:47

大工方 です。

色々お答え頂いておりましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

「だんじり保険」ですか、あるんですねそういうのが、チョットビックリです。

また「水茄子の浅漬」はスーパーには中々並びませんがデパートなら手に入りますが、これからは通販も考えたいと思います。

それと、「だんじり祭リ」地上波では最近は放送していないのですか・・・
     なんだか残念ですね。

私がそちらに住んでいた頃(約15年前)は地上波しか無かったか有ってもBSの何局かだったかな?
     あと、神戸テレビ?テレビ神戸?では「阪神タイガース」の試合が開始から終わりまで放送していて、副音声で地元のタレントや阪神びいきの解説者が言たい事言っていた記憶が・・・

夏の始めには「祇園祭」も放送していたし、天神さんの船渡御の様子なんかも放送していたなぁ・・・

あっ、横にそれてしまいました。

お返事ありがとうございました。

4. 【2285038】 投稿者: 楽しみ  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2011年 10月 05日 00:10

公式ページにもタイトルの由来は載ってないのですね…わかって嬉しいです。ありがとうございます。

そういえば昔、母方の祖母は洋服より着物を着ていることが多かったような気がします。明治の終りの生まれだったと思います。

糸子の小学校の先生は洋服で、言葉も標準語を関西イントネーションにしたような、他の人と比べると特徴の少ない言葉に感じました。職業柄そうだったのでしょうか。

5. 【2285095】 投稿者: やっと見ました  (ID:i0JQflYTZKw) 投稿日時:2011年 10月 05日 02:04

1話と2話まとめて録画をみました。

ちゃんとした大阪弁がちりばめられていて
    好感が持てました。

かしまし娘のお姉さんも出てきて
    コシノ3姉妹とダブらせているのかな。

大阪を丁寧に表現したいという
    意気込みが感じられました。

子役の糸子ちゃん、存在感のあるかわいい方ですね。
    ライバル(?)の奈津ちゃんも、とてもかわいい。

大人になってからも、
    同じような関係が続いて盛り上げてくれるのかな。

街の風景でいきなり城之崎が出てきて
    びっくりしました。
    関東では馴染みがないのかな?
    関西にいるとあまりに見慣れた景色なので、
    不思議な感覚でした。

小学校はどこのものでしょうね。
    廃校になった西宮の船坂小学校かな???

げげげと同じく
    実在される人物のお話ですし、
    丁寧なつくりで半年進むことを期待しています。

6. 【2285096】 投稿者: ↑ごめんなさい  (ID:i0JQflYTZKw) 投稿日時:2011年 10月 05日 02:08

書き込んでから調べたら
    ロケ地はてんで見当違いでした。

主なロケ地
    0003 ◎岸和田の川沿いの道
     岡山県倉敷市中央一丁目:倉敷川沿いの道
    0005 ◎小原糸子が通う岸城尋常小学校
     岡山県高梁市成羽町吹屋:吹屋小学校 [写真]

城崎ではなく、倉敷でしたね。
    すみません。

(参考)
    //loca.ash.jp/info/2011/a2011_carnation.htm

7. 【2285123】 投稿者: 特急サザン  (ID:XAQFSBKwnEQ) 投稿日時:2011年 10月 05日 07:28

御世話になります。

「おひさま」スレッドの元「急行・きそ、つがいけ」です、HNを改めました。

基本的には、カーネションは御休み宣言しておりまが、大正ロマンには関心があります、筆者も当時起きた「むささび・もま」事件(高知県)や「たぬき・むじな」事件(栃木県)といった有名な刑事法判例には関心があります。

童謡「靴がなる」もそのころの発表ですね。

しかし、聞いたところ、ヒロイン糸子のモデルとなった故小篠綾子さん、本当に、子供の頃、男の子と喧嘩をして、集金したお金を川に落したことなどあったのですかね?、もし、実際がそうでないとしましたら、教育的にも良くないし、私はこの脚本設定に賛成できません。

別件ですが、朝ドラではありませんが、大阪舞台のNHK番組には、コメディ番組を含め、関心があります。
    大正から昭和戦前、戦中、戦後の時代背景でかつて放映された「けったいな人々」(八千草薫、藤田まこと(故人)他)、丼池太閤記(財津一郎、中野良子他)はいかにも大阪らしく良かったと思います。(ちなみに以前、筆者も柏原市に一時期いました)

8. 【2285157】 投稿者: さくら  (ID:3Q1ANnX5pkM) 投稿日時:2011年 10月 05日 08:44

今日の放送の4姉妹の着物姿かわいかったですね。

変な表現ですが、尻尾がひらひらの金魚達が泳いでいるような
    愛らしさでした。

色が鮮やかで柄もはっきりしていて大正ロマンとでもいうんでしょうか、
    とっても素敵な晴れ着ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す