最終更新:

5378
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7006104】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 11月 17日 12:41

こんにちは。

『親愛なる僕へ殺意をこめて』面白かった…緊迫した超展開でした…。桃井さんがサイを躊躇わずに射殺したのは理由があったのですね。エイジさんの実のお父さんは犯人ではない、エイジさんのお父さんを殺したのは猿渡さん、そしてLLは他にいる…。予告によると来週LLの正体が分かる? もしくは再来週でしょうか。

『相棒』部長のキャラ変最高です。(笑) ところで「ネクラシス」で締めるとは意外でした。そしてあの300万円はそのまま息子さんに? 盗品なのに? 暴力団関係のお金ですし被害届も出ていないので、その辺はぼやかしたのでしょうか。

ぼくねんじんさま、『DOC』の初回の話、教えて下さりありがとうございます。性格がものすごく変わってしまったアンドレアをリックはどう思っていたのだろうとは思いましたが、アンドレアがリックに話しかけたあと、軽く微笑んでいましたね。
     『エルピス』見ごたえありますよね。出演者の一人一人の演技も上手いですし、この先どうなるのか予測がつきません。次回も楽しみです。

2. 【7006862】 投稿者: かいじゅうのマーチ  (ID:E6P1k0NAf1.) 投稿日時:2022年 11月 18日 08:57

「silent」
    素敵なドラマだな~。紬も奈々さんも心身ともに美しい女性で、8年間想が元気でいてくれる事だけを願った紬も、想が苦しんでいる時に寄り添った奈々も幸せになって欲しいですね。想、声を出す勇気がまだ無いのですね。自分の声を耳で確かめらるずに話すのはどんな感じなのでしょう。暗闇で物を探すような感じかもしれません。

「エルピス」
    こちらも、どんどん引き込まれています。毎回二人の心情をそれぞれの立場で過去の出来事と絡めながら展開するこのドラマから目が離せません。

「ファーストペンギン」
    こちらも全く飽きさせないドラマです。会社が大きくなっていくと問題も増えていきますね。人を育てる、人と共に働く、そして既得権との闘い、いやいや凄い女性です。和佳さんは選ばれた人ですね。週3位で魚を食べるので命がけで働く漁師さんに感謝です!

「自転車屋さんの高橋くん」
    なんにも考えずに楽しめています。ヤンキー高橋君、見た目はあんなだけど優しくて可愛い。

3. 【7006866】 投稿者: ロカ岬  (ID:CK1y1STtoJw) 投稿日時:2022年 11月 18日 09:02

視聴率ウォッチャーさま、ぼくねんじんさま、
    DOCの振り返りありがとうございました。こんなに面白いと思っていなかったので 1回目は消してしまって大失敗、2話以降はキープしているのですが。時系列や状況があやふやだったのがすっきりしました。

「silent」
    お互いにきれいな初恋の序盤で別れたので、嫌いになったわけでもなく、元に戻るのは時間の問題でしたね。どちらかというと紬の方が迷っていて、想は今まで押し殺していた感情が爆発したように、とても自分の心に正直に真っすぐに前進してきますね。2人の周辺は何となく理解されてきたので、ラスボスは篠原涼子、ここは想への思いは紬以上なので、突破は容易ではなさそうです。が、きっと2人の姉妹が、「私たちのことももっと見て、想を1人の大人として尊重してあげて」と訴えることで、解決していくのでしょうね。でも、つくづく想って2の線の性格で「好きな言葉をくれる」性格に描いているなと思うのは、友達付き合いにしようと言っている奈々に「2人の夢をよく見る」なんて言いますかぁ?普通の女の子だったら、また誤解しちゃいますよね。
    ネットで紬や川口さんの批判をよく見ますが、私はちょっと鈍感だけど真っすぐな紬好きですし、ぴったりだと思います。奈々に「8年間ありがとう」というのも、マウントとりにいったのではなく、心から友人(?)として、苦しい期間を一緒に過ごしてくれてありがとう、という感謝の気持ちをどうしても伝えたかったのだと、好感を持ちました。

「親愛なる僕へ殺意をこめて」
    「LLはお前の父親だ」と答えを言われてしまいましたよね。さて、更にどんでん返しがあって、他の家族も絡んでいるのか、はたまた、更に大どんでん返しがあるのか?エイジにもう一度会いたいです。

「君の花になる」
    見ていなかったのですが、たまたま今週観て、結構面白かったです。本田さんが寮母役って、時代は流れましたね。脇も木南さん夏木さん内田さんとしっかりしている上に、準主役の高橋さん、今後ばんばん仕事が来そうですね。今までは、弟やアシスタント役が多かったですが、今回はメインで演技もうまいし、本当に見とれるほどの美男子。実際にグループでコンサートやったらたくさんのファンがつきそうです。

4. 【7007030】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 11月 18日 12:06

こんにちは。

『silent』胸に沁みるドラマです…本当に丁寧に作られていて。紬さんが奈々さんを呼び出して、話したことは下手したら嫌みとも理解されてしまうかもしれませんが、まっすぐな紬さんが必死で伝えようとしたまっすぐな言葉だからこそ、奈々さんにも伝わったのですね。奈々さんが紬さんとの話を想さんに図書館で伝えた時の、手話の会話がとても素敵でした。

『ザ・トラベルナース』吉子さん、別れた夫を実はまだ愛していた?相思相愛っぽいのに…。そして九鬼さんはフローレンス財団の理事長! でもって心臓に疾患を抱えている? ミスリードだと良いのですが…。

『Sister』瀧本美織さんの演技と迫力が凄すぎて…今までこの手の役を演じているのを見たことがないので、ただただ驚きです。他の演者さんたちを完全に引っ張っていますね。陽佑さんの同僚はあそこまで酷いことをしているのを見て、あそこまで酷いことを言われて、それでもあのお姉さんを好きなのが不思議です。

2022年11月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ==============================================
    11/29(火) 作りたい女と食べたい女 HK22:45~ 比嘉愛未/西野恵未/森田望智
    12/15(木) 飴色パラドックス MBS25:20~ 木村慧人/山中柔太朗
    **/**(?) ウツボラ WOWOW
    **/**(?) 落日 WOWOW

*2023
    01/16(月) 罠の戦争 CX22:00~ 草彅剛/井川遥/杉野遥亮/高橋克典/岸部一徳
    01/09(月) ワタシってサバサバしてるから NHK22:45~ 丸山礼
    01/21(土) 探偵ロマンス NHK22:00~ 濱田岳/石橋静河/浅香航大/草刈正雄
    01/22(日) ギバーテイカー WOWOW22:00~ 中谷美紀/菊池風磨/斉藤由貴
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛
    01/**(日) Get Ready/ TBS21:00~ 妻夫木聡/松下奈緒/日向亘/藤原竜也
    01/**(日) ブラッシュアップライフ NTV22:30~ 安藤サクラ
    01/**(月) 女神の教室 CX21:00~ 北川景子/山田裕貴/南沙良/高橋文哉
    01/**(月) すきすきワンワン! NTV24:59~ 岸優太
    01/**(火) 星降る夜に EX21:00~ 吉高由里子/北村匠海
    01/**(火) 大奥 NHK22:00~ 福士蒼汰/堀田真由/斉藤由貴
    01/**(水) リバーサルオーケストラ NTV22:00~ 門脇麦/田中圭
    01/**(水) スタンドUPスタート CX22:00~ 竜星涼
    01/**(木) 警視庁アウトサイダー EX21:00~ 西島秀俊/濱田岳/上白石萌歌
    01/**(金) 100万回言えばよかった TBS22:00~ 井上真央/佐藤健/松山ケンイチ
    01/**(土) 大病院占拠 NTV22:00~ 櫻井翔
    01/**(土) ハマる男に蹴りたい女 EX23:00~ 藤ヶ谷太輔/関水渚
    03/19(日) グレースの履歴 NHKBSP/4K22:00~ 滝藤賢一/尾野真千子
    04/**(月) らんまん NHK8:00~ 神木隆之介/浜辺美波
    04/**(月) 風間公親-教場0- CX21:00~ 木村拓哉
    **/春(?) ながたんと青と-いちかの料理帖- WOWOW
    **/春(?) フェンス WOWOW 松岡茉優/宮本エリアナ
    **/春(?) ドラフトキング WOWOW
    **/春(?) フィクサー WOWOW 唐沢寿明
    **/**(金) 大富豪同心3 NHKBSP20:00~ 中村隼人/新川優愛/浅香航大/竜雷太
    10/**(月) ブギウギ NHK8:00~ 趣里
    **/**(?) 異世界居酒屋のぶS3 WOWOW 大谷亮平/武田玲奈/浅香航大
    **/**(?) 何かおかしい2 TX 浅利陽介/津田寛治/松尾諭/いとうあさこ日

*2024
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子/柄本佑

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    12/17(土) ひきこもり先生S2前編 NHK22:00~ 佐藤二朗/鈴木保奈美/高橋克典
    12/24(土) ひきこもり先生S2後編 NHK22:00~ 佐藤二朗/鈴木保奈美/高橋克典
    12/30(金) まんぞく まんぞく NHKBSP20:00~ 石橋静河/永山絢斗/國村隼
    12/26・27(月・火) 岸部露伴は動かないS3 NHK22:00~ 高橋一生/飯豊まりえ

2023
    01/03(火) いちげき NHK/NHK4K21:00~ 染谷将太/町田啓太/松田龍平/神田伯三
    01/**(?) ホリデイ TX 望月歩/葵わかな/高嶋政伸/戸田菜穂/里見浩太朗
    02/04(土) 大河ドラマが生まれた日 NHK19:30~ 生田斗真/松本穂香/阿部サダヲ
    **/**(?) 旅屋おかえり 長野編・兵庫編 NHKBSP 安藤サクラ/長濱ねる/國村隼
    **/**(?) ガラパゴス NHKBSP/BS4K 織田裕二/桜庭ななみ/満島真之介/伊藤英明

5. 【7007084】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 11月 18日 13:01

こんにちは。

深夜ドラマ『自転車屋さんの高橋くん』今期の深夜ドラマの中で『束の間の一花』と並ぶくらい好きです。鈴木伸之さんのキャラが『白杖ガール』の時の心優しいヤンキーを連想させますね。「付き合ってる」って言いきったの、見ているこちらが照れました。かわいい、かわいいカップルですね。

『永遠の昨日』こちらもクールなみっちゃんと一途な浩一くんの可愛いカップル…ですが、浩一くんは死体なわけで。阿部先生が突然自殺しようとしているのも、浩一くんの影響があるのでしょうか? ずっとこのままだといいのに、幸せな未来が見えないです。

朝ドラ『舞いあがれ!』毎日楽しく見ていますが、人力飛行機のパイロットになれなかった時に、飛行機のパイロットへの切り替えがとてもはやくて、もう少し部活と仲間にも未練を持ってほしかったなあ、と思いました。来週からは航空学校、目黒蓮さんの登場ですね。

かいじゅうのマーチさま、
     『silent』本当に、素敵なドラマですよね。何度も言いますが脚本と演出が秀逸です。想さん、声で話そうとしましたが紬さんが気を遣って止めてしまって…好きと言うのを言葉にしたかったのかも、と思いましたが…。
     『エルピス』今期は面白いドラマが多く、どれも目を離せないですね。『silent』『ファーストペンギン!』『親愛なる僕へ殺意をこめて』『エルピス』『ザ・トラベルナース』『DOC』はとても面白いですし深夜ドラマなら『階段下のゴッホ』『自転車屋さんの高橋くん』『束の間の一花』『恋と弾丸』などなど、嬉しい悲鳴です。
     『ファーストペンギン!』迫りくる難局との闘い…今回の船の転覆騒動からの漁師の仲間割れ、見ていて胸が痛くなりました。でもでも、和佳さんならきっとこの難局も乗り切りますね。長沢くん、帰ってきてくれないでしょうか。(公式サイト相関図からは消えてしまっていました。)

ロカ岬さま、第一回を消す話…私は『silent』の初回を消してしまったのです。大失敗です。1クールの放送中は極力ドラマ消さないようにしているのですが、なんで消してしまったのでしょう。(涙)
     『silent』想さんのお母さんと妹さんの会話、普通は妹さんのほうの考えですよね…お母さん頑なでしたが、想さんが悩みに悩んで落ち込んでいる姿を散々見てきたから? 母親だからこそ? でも今の想さんの姿をちゃんと見て欲しいものですが…。
    >友達付き合いにしようと言っている奈々に「2人の夢をよく見る」なんて言いますかぁ?普通の女の子だったら、また誤解しちゃいますよね。
     本当ですよね。今まで見て来た印象では、想さんはそういうところちょっと鈍感なところがあるのかなと…。
     ネットでは紬さん批判があるのですか? 邪気のない人なので、私も好感を持っています。
     『親愛なる僕へ殺意をこめて』「LLはお前の父親だ」と猿渡さんが言ったのは、私は彼が頑な「LLは八野衣だ」と言い張っていると理解していました。その後、桃井さんがB一に囁いた言葉が真実であるかもしれませんが。
     『君の花になる』今週初めてご覧になったのですね。あす花さんは元教師で弾くんが作った曲をすごく褒めてくれて、それがきっかけとなって弾くんは音楽の世界に入ったのです。でもある日学校に行ったらあす花さんは学校を突然辞めてしまっていて(仕事が多すぎるのと生徒の態度に半ば病んでしまった)それにすごくガッカリしました。で、あの寮に寮母として現れた彼女にずー--っと冷たく接していたのです。でもあす花さんの頑張りに、ようやく心を開いて新曲を作ったのです。8loomの面々もいろいろありましたが、事務所をクビにならないために一生懸命努力してきました。なのでやっと花開いてホッとしています。このドラマは、若くて明るい男の子たちがわちゃわちゃしているのも楽しめるドラマです。
     『霊媒探偵・城塚翡翠』Yahooニュースでコラムニストが書いた"清原果耶『霊媒探偵・城塚翡翠』批判してスイマセン…完敗すぎて「あっぱれ」と言うしかない【ネタバレあり】"と言う記事を読んで笑ってしまいました。私もネタバレ知らずに騙されたかったです~。(悲)

6. 【7007112】 投稿者: ハナミズキ  (ID:mMEU/.sf.L2) 投稿日時:2022年 11月 18日 13:43

『エルピス』
    毎回見ごたえがありますが、皆さん書かれているように今回は眞栄田郷敦さんの演技力に引き込まれました。保身に走ってきた自分に嫌気がさして、過去のいじめ事件を吐き出した岸本は、ジャーナリストとして冤罪事件に深入りしていくことになるのでしょうか。
    鈴木亮平さん演じる斎藤も恵那を心配しているようでもあり、手玉に取っているようでもあり、彼を拒否しようとしても求めてしまう恵那の味方なのか、敵なのか。
    岸本のお父さんの死にも何かありそうです。

『束の間の一花』
    プラネタリウムで倒れたのは過呼吸のせいと分かりホッとしたのに、ラストでの急展開。明るく元気に振舞っていた一花は、これから萬木先生とどう向き合っていくのでしょう。
    第5話放送直前に、インスタライブで藤原さくらさんと京本大我さんが主題歌を歌う企画があったそうで、見られなくて残念に思っていたのですが、同じような声が多かったのかYouTubeのシンドラ公式チャンネルにお二人のセッションがアップされました。藤原さくらさんのギター演奏で、とても素敵な歌声を披露されているので興味のある方はご覧ください。

『silent』
    奈々さんの思いが切なすぎて、想が憎たらしくなってきました。8年の月日は取り戻せないのに、また紬と想は付き合うのでしょうか。湊斗も本当に身を引いたままでいいのか。モヤモヤばかり溜まっていきます。

『最初はパー』
    お笑いはあまり見ないので、ドラマもサラっと見ていましたが、公園での猿之助さんの独白に涙涙でした。しかし、楽しく笑えると思ったこちらも病とは…

7. 【7007126】 投稿者: カーネーション  (ID:uU.FfWnIqf2) 投稿日時:2022年 11月 18日 14:07

全ては読んでないのですが、他の方も書かれている通り私も『エルピス』の眞栄田郷敦くんの演技に驚いてます。
    名前は知っていてもきっと七光りなんでしょうと思ってたんです。とてもいい役者さんですね。
    長澤まさみさんや鈴木亮平さんもとってもいい!それに脇役の方々も皆さんいい味出してますよね。
    ストーリーもすごく興味深くて毎週楽しみです。

調べてみたら脚本は同年代女性!民放連続ドラマの脚本の担当は初めてだそうです。ますます応援したくなりました。(既出でしたらごめんなさい)

8. 【7007178】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:mL6nO9eh5Pk) 投稿日時:2022年 11月 18日 15:13

『親愛なる僕へ』
    もう、桃井&猿渡が予想以上にクズで…次々人が死んでいくし、なんかすごい話ですね。残っているのは亀一ことエンケンさん、ひきこもりの乙姉ちゃんですね。(養母はさすがに何もないですよね。)拷問好きなのは乙姉ちゃんで、亀一は娘をかばっているとか?

『トラベルナース』
    吉子も講談師・五反田のファンみたいなものなのでしょう。復縁しても、また同じイライラを抱えそうですし(笑)。神野先生は1回限りじゃなかったですね、可愛くなってきました。むしろ太郎先生の方が問題ですね。そして、静さんは歩さんのあしながおじさん的な設定?「九鬼」ですから9話で患者となるんでしょうか。

『silent』
    無音で、手話だけが続くシーン、見入ってしまいますね。役者さんの表情も素敵です。客観的には紬が奈々にマウントとっているようにも感じるし、想が奈々に思わせぶりすぎる(この人は高校生の時もモテモテで、ナチュラルにこういうことをするからだと思いました)のも気になるけれど、きちんと相手に伝わっていればそれでいいのだというお話なんだと思います。奈々が図書館の本を混ぜていたのはわざとで、ちょっと駆け引きだったかも知れないけれど、その後の図書館のシーンはとても良かった。子供に「シーッ」と注意された二人は微笑ましかったです。前回がとても辛かったので今回幸せな気持ちになりました。来週お休みですか…拡大版だそうで嬉しいですが、めちゃくちゃ待ち遠しいですね。

『Sister』
    ほぼネタドラマなんですけど、なんだか姉が可哀想になってきました。実の母親から虐待され、再婚してからは父親からも虐待?…ようすけって、父親の名もヨウスケなんですね。昊太(羽瀬さん)はドMなのかと思っていましたが、陽佑に怒りの矛先を向けたようで、怖いですね。ほんと、人の心を弄んではいけないですね。

ところで『DOC』ですが、本国ではシーズン3制作中だそうですね。NHKさん間を空けずにやってくれるか心配です。せっかく覚えたのに設定やキャラを忘れてしまいそうで怖いです。アニメの2期なども、前ほど面白く感じなくて、私が飽きっぽいのか記憶力がないのか、老化なのか、ほんと嫌になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す