最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5336699】 投稿者: わからん  (ID:m2/9oAt/XI.) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:16

    シケプリや過去問なんて、普通に学校行ってれば手に入ると思うけど。クラス制度があって、オリ合宿もあるから、そういう情報交換ができる表面的な友達くらいは普通できるよ。地方出身でもね。
    そもそも、シケプリなんて授業出てない運動会系の救済策であっと、真面目に授業出て勉強して頭良ければ要らない。
    好きな科目以外は勉強したくない、という学生は残念ながら求めてない、ということ。今の時代、英語で論文書けなきゃ理数がいくら出来ても相手にされない。
    唯一、同意するのは第二外国語要らない、という話だね。今は英語で事足りる時代。ドイツ語フランス語の地盤沈下は激しい。

  2. 【5336718】 投稿者: ごもっとも  (ID:JF9oC7VcC5A) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:27

    進振りがある方がいいのか、それとも無駄なのかは人によって意見が違うでしょう。
    個人的には学部選択前の教養時代の学びは、個々の幅を広げるという意味では無意味だとは思わない。
    他大学のように早い時期から専門の勉強を始めることが悪いとは思わないし、東大でもそういう道を開くことには賛成。
    進振りについては、他大学なら入試の点数で学部学科まで決まるところを、東大の場合はその時期が後にずれてるだけとも言える。
    ある意味、猶予が与えられ、場合によっては挽回のチャンスが与えられているとも言える。
    進振りに文句を言う学生は、日々の学習にどこまで真摯に取り組んだのか、本当に限界まで努力して、それでも駄目だったのか。
    競争があることを知って大学に入ったのなら、泣き言を言う前にやるべきことがあると思うのも事実。
    専門の勉強をするなら、もう一度、院試というチャンスもあるわけだし。
    大学側が進振りを不必要なシステムだと判断すれば進振りは無くなるだろうけど、実際には改変はしても進学選択という仕組みを残しているということは、今のところ何かしら意味があると大学が判断しているということでしょう。

  3. 【5336729】 投稿者: 東大男と東大女  (ID:cOgD8Z9/VS.) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:35

    他大医学部は入学早々専門始めてるから理三はつくづく無駄なことやってるなーと思う 。
    医学部は1年半遅れると大変そう。
    法学部も理学部も専門の遅れは尋常じゃないよね。
    しかも希望学部に行けない可能性どころか全く畑違いの学問しかできなくなる可能性のある危機感。
    進振りも教養課程もそれ自体は有意義だけど、問題なのはわざわざ1年半専門遅らせてやってることが空虚な点稼ぎなこと。
    京大のコース分けはまだ理学なら同じ理学に行けるだけマシで進振りとは別物。
    東大生なら進振り反対派が多いのは当たり前だと思う。

  4. 【5336749】 投稿者: ごもっとも  (ID:JF9oC7VcC5A) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:45

    競争させられるのは気の毒と言えば気の毒だけど、再受験なしに文Ⅰからでも医学部に行ける、逆に理Ⅲからでも文学部に行けるという自由さも捨てがたいと思うけど。

  5. 【5336758】 投稿者: ごもっとも  (ID:JF9oC7VcC5A) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:54

    大学は学部よりも院重視の姿勢。
    博士まで行って欲しいというのが大学の意向でしょ。
    博士まで大学に残るなら1年やそこらの遅れなんてどうでもいいし、そもそも競争させて優秀な人材だけ残ればいいというのが大学の本音だと思う。

    このスレのお題とだいぶかけ離れてきたので、これにて失礼。

  6. 【5336773】 投稿者: 覚悟でも  (ID:eCDcgRYJ/dw) 投稿日時:2019年 02月 27日 21:04

    進振りの優秀さと博士まで行った時の研究の優秀さは違うと思うけどなあ。

    女子によって丁度良い大学。かけ離れましたね。どなたかが、女子も東大が良いと言いすぎるから(笑)

  7. 【5336777】 投稿者: 東大男と東大女  (ID:cOgD8Z9/VS.) 投稿日時:2019年 02月 27日 21:06

    いい、アドバイスだね。
    進振りでダメだったら大学院から入るといいね。
    行きたい学部へ行った人と知り合いになり、どんな参考書で勉強してるか調べる。
    院試のために何をやれば良いか、院生から聞く。
    これは、二正面作戦だから、もし、所属してる学部が大変な所なら卒業出来なくなるかもしれないけど。
    あと、情報系の教授に他学部を院試で通すか聞いたら良い。
    無理と言われたら仕方がないけど、この授業は取った方が良いとアドバイスくれるかも。
    必修と被ったら履修不可能だけど、履修してる知人からノートやプリントを貰うとか出来る。
    端末を使っての実習とかは厳しいかもだけど、院生や知人に相談とかだろうね。
    まあ、院試に受かる保証はないし、卒業出来なくなるリスクもあるけどね。
    変な学部でもなんだかんだ見所はあるから近視眼にならない様に。
    東大の院試が無理そうなら京大はどうか?東工大はどうか?教授や院生に聞いたら良い。

    あと、進振りは途中なら最後まで諦めないでね。

  8. 【5336815】 投稿者: 性別問わず  (ID:tdK5af0iiQE) 投稿日時:2019年 02月 27日 21:20

    別に東大だからって特別なことはない。
    ナチュラルに入れるなら入らない理由はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す