最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6406241】 投稿者: 何か違う  (ID:rL29qautGMw) 投稿日時:2021年 07月 10日 15:20

    >それも、大学進学時点で専門を決められない学生や州立大、コミュニテイスクール、あるいはその後のローススクール等への進学のためといった功利的側面も存するのではあるまいか。

    リベラルアーツもですし、自由な国だから将来の職業に直結しなくても興味の赴くまま実利的ではない分野を専攻する人々も珍しくない。
    学部卒後その分野で働いてみて向いてないか生活できないと悟り、大学院では全く別の分野を学んだりもよく聞きます。
    アメリカの大学ならではっぽい専攻といえば、心理学やジェンダーやアートやコミュニケーションや音楽やシアターやスポーツ関係など興味深いですが、卒後生活できるかどうかは医学や農学や工学等と比べたら個人差が大きく実利的ではないですよね。
    でも、そのような分野に強いアメリカの大学でその分野を学びたいと思ってしまうものです。特に若い時には。

    フランスのその入試は何科目も数週間も続くと聞きました。一部を除き、入学できる大学は居住地で決まるとも。

    アメリカよりヨーロッパの方が国に管理されている感が強い。

  2. 【6406297】 投稿者: 難しく考えすぎー  (ID:aFAX61/Aa/.) 投稿日時:2021年 07月 10日 16:16

    先走ってあれこれ考えないで、その時一番魅力的だと思う道を行けば。

    心から惚れた男が、結婚の条件を「ぶっ倒れるまでこのまま働き続けること」と掲げたら、その通りにしたけりゃそうすれば。ある意味男尊女卑みたいだが。

  3. 【6406316】 投稿者: そうだろうか  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 07月 10日 16:31

    たしかにフランスは中央集権的であり、ドイツは地方分権的であるものの、地方政府の統制が強い。その点に比べ、米国はかなり自由度が高いのかもしれない。ただ、そうした行政の統制力の相違がそのまま大学進学での実質的な拘束度に直結するものではあるまい。

    例えていえば、そうした西欧が「一定の規制の中での自由」であるのに対し、米国はその独立以来、「ジャングルの中の自由」であると思われるからだ。それは大学の学費においても明白である。法外な学費を求める米国著名私立大学に比べ、フランス・ドイツ両国の著名大学のそれはほぼ無償である。したがって、西欧では学費問題は進学への障碍事由になりにくい。他方で、一見したところ自由な米国においては経済的事情等により、実質的な進路選択の幅が狭いとの現象が起こり得るのである。すなわち、たしかに米国では「自由」とのお題目あっても、その内容は個々人の経済力次第で決定される(学費免除の特待生ら除き)ことになる。それゆえにスポーツ特待のアスリートや富裕層の子女ならいざ知らず、一般の人々にとっては西欧の方がより進学での自由度が実質的に高いといえるのではあるまいか

    その意味で、「アメリカよりもヨーロッパの方が」云々とのあなたのお考えには直ちに承服しかねるところだ。評価は、形式面でなく実質面でなされるべきだと考えるからである。ちなみに、私の関わる大学は70を超える世界の国々の主要約660校と留学に関わる協定を有するが、米国でのアイビー・リーグを構成する8大学では、わずかコロンビア、イエール、ペンシルバニアの3大学との協定を有するのみである。有名なハーバードやプリンストンの名はそこにない。噂では、本学との学費の相違が協定締結を拒む原因になっていると聞く(低所得階層の子女受け入れに努めても、いまだハーバードの学部生の約半分は世帯所得2000万円以上らしい)。やはり、米国の「自由」はカネ次第のようである。

  4. 【6407057】 投稿者: 桜木  (ID:VyY49IbhPww) 投稿日時:2021年 07月 11日 09:12

    「女子とブスこそ東大へ行け!」

  5. 【6407130】 投稿者: 経験者  (ID:7oQcI2r8BCg) 投稿日時:2021年 07月 11日 10:17

    女子ブス家事苦手ですが、女子率1割の医学部に行ったら同期と結婚できました。
    後に母になり他のママを見ていると、私女子大だったら結婚できなかったかも、、と思いました。
    女子力の低くて。。

    これが20年以上前です。
    今はどうなのかしら?
    女医もサラリーマン男性にモテるらしく、女性がバリバリ働いて男性がご飯作って待っているケースもよく聞きます。

    丁度良い大学なんてなく、自分が活躍できそうな所を見つけていけばなんとかなるのでは。

  6. 【6407148】 投稿者: 割合が大切なら  (ID:Vi6N3sClVLI) 投稿日時:2021年 07月 11日 10:28

    東工大や理科大が良いのでは?
    今も女子一割で就活も有利ですよ。

    医学部は4割女子、職場は9割女子。

    モテたいなら、工学部でしょう?

  7. 【6407181】 投稿者: 経験者  (ID:gk6WS4c2yZg) 投稿日時:2021年 07月 11日 10:54

    割合が少ないからといってモテないですよ。
    男子は外部に付き合いを求めに行ってしまいますから。しかしながら医学部は学生同士が接する機会が多いので友達→交際に発展するチャンスが多かったように思います。今は女子率高くて20年前と同じにはいかないようですが。。

    女子には頭脳的に工学部の方が難しいですよね。
    理数得意な頭の良い方は是非工学部へ。

  8. 【6407216】 投稿者: 今は  (ID:TelUo0IsjlQ) 投稿日時:2021年 07月 11日 11:30

    外部に求めに行ってしまう男子は、学内で見つけられない人では?必修授業を受けたり研究室で仲良くなったり、理系は一緒にいる時間が長いから学内カップル多いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す