最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5943494】 投稿者: よのなかね かおかおかねか なのよ  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 13日 06:22

    上の回文は冗談としても。笑

    >いるって言っても、全員コネだよね。
    そんなこと言ったら早慶だってかなりの人数、縁故でしょ?
    縁故ナシの実力でも、主要部署に回されて壊れてリタイヤとかも怖いよね。
    就職って、入って終わりじゃないもん。

    慶應OBの慶應LOVEは堅いから、それに早稲田が嫉妬してるのは有名な話。
    集まる寄附金の額がけた違い。慶>早
    早慶、早慶と肩を並べてるつもりでも、一つ一つを精査すると中身が違う。
    片方は医学部あるし。
    地方出身者と留学生の寄せ集めだと、お金は集まらないよね。
    コロナ禍でのプレスリリース「早稲田大学の学費に関する考え方について」にはびっくりしたわ。
    正論かもしれないけど、いま言う?って思ったね。
    学生さん、みんなそんなに「金返せ!」って騒いだのかな?

    たしかに、そういうアグッレシブである意味自分本位なところは商社向きかも。笑
    海外でも押し負けないもんね。
    慶應ボーイはもっとスマートに立ち回りそうだよ。

  2. 【5943497】 投稿者: たまにいるね  (ID:it/7FyDWhBI) 投稿日時:2020年 07月 13日 06:33

    『アグッレシブ』
    スマートです。

  3. 【5943499】 投稿者: よのなかね かおかおかねか なのよ  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 13日 06:40

    キャーごめんなさい。
    全然、スマートじゃないよね。汗

    慶應BBA(ババア)じゃないから、許して。

  4. 【5943500】 投稿者: 付け足し  (ID:AJYWIPfjAL2) 投稿日時:2020年 07月 13日 06:41

    仮にもしこうなら、その頭脳や時間をもっと別の有益なことに使えばいいのに。
    おかしな方向に使う人は、ほんの少数の人であるとは思います。

  5. 【5943529】 投稿者: 浦和  (ID:FQfOPOHMcsA) 投稿日時:2020年 07月 13日 07:30

    >このレベルの人からしたらMarchは簡単なのだろう。
    ただ埼玉県公立中学でこのレベルの生徒は50人から100人のうち一人くらいではないだろうか。

    平均すれば一つの公立中学から浦高に入れるのは1,2名程度です。
    それほど難関です。
    国公立志向ではなく難関国立志向の高校です。
    そうはいっても難関国立+早慶に入れるのは2/3程度ですよ。
    残り1/3は駅弁や上智、理科マーチ等です。

  6. 【5943532】 投稿者: 公立トップ  (ID:HPLe25u0HIg) 投稿日時:2020年 07月 13日 07:38

    国立10大学医早慶進学者は浦和で浪人込みで6割強といったところですね。

    西、国立、翠嵐、湘南、千葉、船橋も5〜6割くらいでしょう。

    日比谷が頭一つでて7割ほどと思います。中高一貫校と比較した場合、海城、武蔵、浅野あたりと同じくらいの割合ではないでしょうか。

    このクラスは最低マーチには進学しているようです。このクラスなら、マーチ楽勝、といっていいでしょう。

  7. 【5943574】 投稿者: 誰が言うのかな?  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 13日 08:32

    でも、このクラスの学校の子は「マーチ楽勝!」なんて言わなそう。
    だって周りがみんな難関国公立目指してる中でそんなこと言っても「それで?」とか「それが?」とか思われる。

    「マーチ楽勝!」って騒ぐのは、手を伸ばせば早慶に届きそうな私大専願の子達かなぁ?
    個人的には、中受(高受)でマーチ附属と同レベルぐらいの進学校はそういうこと言いそうだと思う。
    特に、中堅私立の中高一貫校(進学校)のミスリードは罪深いと思う。
    説明会では「皆さん、マーチで満足ですか?うちなら早慶目指せます。何なら東大に進学する子もいるんですよ」と盛り盛りだけど
    実際、目指すのと入れるのは違うよね?

    合格者の中の進学者の割合(明記されてない場合もあるけど)と、現役浪人の比率はよく見たほうがいいよ。
    合格(成功)体験記のキラキラした子ども達、本当は学年に何人いるんだろう?
    (ギッリギリでも)国立大や早慶入った子の「マーチは楽勝でした!」発言が、めちゃくちゃクローズアップされてるだけだと思うけどな。
    提灯記事書く雑誌には広告出してるし、ね。笑

    人(私も含めて)の脳は自分に都合の良い情報だけをピックアップするらしいよ。
    「××(難関)大を狙える実力がある」も「××大に落ちて〇〇(マーチ)」も、誰でも言えるのにね。信じてしまう不思議。

  8. 【5943594】 投稿者: 政府系  (ID:xd4B0x9iyh6) 投稿日時:2020年 07月 13日 08:53

    >入っても悲しい思いするだけな気が

    そもそも東大卒でも第一志望は少なかったような。私の知っている限りですけど。
    政府系の仕事をしたいなら霞が関の本丸(財務省・外務省)で出世するのが今も昔も王道では?
    結局は外郭団体、トップは財務省から、の域を出ないイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す